最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:96
総数:265694
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

【PTA広報部】第5回家庭教育学級〜お飾り作り〜

12月21日(水)、講師の賀茂博美さんをお招きし、お正月のお飾り作りを行いました。
対面での開催は3年ぶりとの事で、参加者の方々も初めて作る方がほとんどでした。
しかし、賀茂さんの的確なご指導のおかげと、皆さんの持ち前の器用さで、
とても華やかなお飾りが出来上がっていました。
自作したお飾りを飾って、素敵な新年が迎えられそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』お琴って楽しいね。

小南地区文化祭で箏曲を披露してくださった地域の方が、4年生の音楽の授業に来てくださいました。
初めは“つめ”を反対向きに付けていたり、漢数字の譜面を見て「読めなーい」と言っていた4年生でしたが、地域の先生が側で丁寧に教えてくださるので、用意されたお琴を順番に弾く4年生はいつの間にか「さくら さくら」の音を出せるようになっていました。
「お琴楽しい!」
「お琴が欲しくなっちゃった!家でもひきたい!」
「先生また来てくれますか」
と地域の方に質問する4年生に、地域の方もとても嬉しそうにされていました。
地域の皆さん今日もありがとうございました。
(CSディレクター)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』頑張ってきてください!

伊豆島田公民館でこれまで何十年と輪投げの練習をしてこられたシニアクラブの皆さんが南小で練習をされるようになったのは今年の4月でした。(毎週火曜日、午後1時から3時)伊豆島田公民館が建て替え工事をしているため今年度は南小での練習となったためです。

気になって見に来た子にはいつも
「やってみるかい」
と優しく声をかけてくださり、投げさせてくださいます。

練習には15分前に来て準備をし、練習か終われば、速やかに片付けをし、来た時よりも綺麗に掃除をして帰られます。
「使わせてもらっているんだから来た時よりも綺麗にないと申し訳ないからね。」
と満面の笑顔で掃除をされるシニアクラブの皆さん。
背筋の伸びる思いがしました。

学校に優しい空気を運んでくださるシニアクラブの皆さん、本当にありがとうございます。

先月の市内大会で優勝されたシニアクラブの皆さんは、15日の県大会(焼津)に出場されます!
どうか優勝目指して頑張ってきてください!

※写真は感謝と応援のメッセージを渡すみなみっ子とそれを受け取るシニアクラブの皆さんです😊

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』勉強になりました。

今日は漢チャレクラブがありました。
そこで地域の方の勉強ノートを見せていただきました。
そのノートには漢字検定合格への熱意、漢字を学びなおそうとする気持ちが、努力と情熱がぎっしり詰まっていました。
子どもたちもそのノートを見て「わぁ」と目が釘付けになっていました。

今後は1月に2回クラブがあり、そして1月28日(土)が漢字検定本番です。
本校の会議室で開催されます。
南小(準会場)での検定は毎年9月頃と2月頃に開催されています。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』

今日は通常とは違う曜日、時間での図書整備。(木曜日10時から)
サポーターのみなさんには、「本のHappy Bag」の作業を行なっていただきました📚
一年で一番日照時間が短いこれからの時期に本を読むのもいいですね。(年末ですが💦)
自分では借りることのない本にきっと出会うだろう「本のHappy Bag」が子供たちの想像力を掻き立ててくれることを祈って作業をしてくださるサポーターさんたちでした。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 入学式 始業式・新任式 2〜6年3時間
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374