最新更新日:2024/05/28
本日:count up42
昨日:96
総数:265733
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

『コミュニティ・スクール』秋に模様替え 図書整備サポーター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ日中は暑く、うっすら汗ばむほどですが、朝晩は随分涼しくなりましたね。
今日は図書整備サポーター活動の日でした。
図書整備のみなさんは本の修繕と図書室や校内の装飾をしてくださっています。
今日は校内装飾を衣替えしてくださいました。
また、11月7日から始まる小南文化祭への出展に向けた話し合いも!
スポーツの秋、睡眠の秋、読書の秋、芸術の秋、みなさんは何の秋が好きですか?
もっぱら私は食欲の秋です。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』漢チャレクラブでの交流

地域の方「送り仮名はどうやって覚えたらいいと思いますか。」
5年生「読み物で覚えるといいと思います。」
地域の方「なるほど、導くは『送り仮名が“く”だけど…」
そんなやり取りがしばらく続いた今日の漢チャレクラブでした。
漢チャレクラブは、子どもの主体性を育む場であり、また子どもと大人が机を並べて学びの機会を共有するところでもあります。

(CSディレクター)
画像1 画像1

「コミュニティ・スクール』暑い草取り

毎月第二火曜日は小南地区(堰原、水窪、伊豆島田)のシニアクラブのみなさんが学校の周りの草取りをしてくだいます。
今日は特別に校庭の草取りまでしてくださいました。
“草取りありがとうございます”と1年生が外に出てきてくれました。
南小の子どもたちのためにと、暑いグランドで鎌を持ち汗をかいてくださるシニアクラブのみなさんの姿を子どもたちはちゃんと見ているんですね。
シニアクラブのみなさん、今日も大変な作業をしてくださり本当にありがとうございました。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』トイレピカピカ

トイレ清掃サポーターさんが今日も南小のトイレを掃除してくださいました。
今日は二人での作業、暑い中一階と二階の男子、女子のトイレ掃除をピカピカに磨き上げてくださいました。(トイレにはエアコンが付いていません。)
暑い中のトイレ清掃、本当にありがとうございます。

※3枚目の写真は夏休み前に行われたトイレの大掃除の一枚です。ダディーズのみなさん、先生方、そして地域応援のみなさんです。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティ・スクール』本のHappy Bag

昨日は図書整備サポーターの皆さんが”本のHappyBag”の作業をしてくださいました❣️
裾野育英図書館から届いた本を一冊ずつ袋詰め、すると大きいサイズの本が入らない💦
でも、サポーターさんの素敵なアイデアでそんな本たちもすっぽり収まりました。
図書整備サポーターのみなさんお疲れ様でした。

今回のHappyBag(福袋)にはどんな本が入っているかなぁ。
楽しみですね。

南小でのこの事業は3年目になります。
(CSディレクター)


画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』漢字検定お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日は漢字検定本番でした。
10級から8級と7級から準2級は検定開始時間が違います。今回8級は1人だったので、広い会議室で1人で受験をした子がいました。すごい勇気ですね。
7級以上の受験会場では何度も挑戦し続けている頑張り屋のみなみっ子、いつも子どもたちと一緒に漢字学習に励んでくださる優しい地域のみなさんの真剣な姿が見られました。
検定中は私語禁止、出歩いたり、後ろを振り向いたりしてもいけません。みんなでそのルールを守り検定は無事に終わりました。
漢字検定を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

「自分で決めた目標に向かって自分で学習計画を立て楽しく取り組む」これが漢チャレクラブの目的です。何事も本気でやると何だか楽しくなりますよね。また来週の水曜日も漢チャレクラブはあります。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』漢チャレクラブ

検定本番直前の漢チャレクラブ、少し緊張気味の子どもたちと地域の皆さんでした。
9月3日は漢字検定本番です。
今回は漢チャレクラブのメンバーだけの挑戦になっていますが、1月29日の検定の時には全校に募集をしますので、漢チャレクラブに入っていない子どもたち、それから保護者の皆さん、地域の皆さんも是非漢字検定に挑戦しませんか。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

「運動会で使わせてもらうので」と富岳南保育園の先生と子どもたちが南小のグランドの草取りを。
先生方も園児のみんなもビニールがいっぱいになるまで草を取ってくれていました。
小さな手で草を摘む園児の姿、可愛かったです。
運動会が楽しみですね。
暑い中の草取り、富岳南保育園の皆さまお疲れ様でした。
(CSディレクター)
画像1 画像1

『コミュニティ・スクール』南小卓球クラブ(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも練習に励む南小卓球クラブ
指導の先生、指導の先生の声掛けで来てくださる卓球経験者のみなさん、ダディーズのみなさんの特訓を受けるみなみっ子と中学生の様子です。大人も子どもも真剣です。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』ピーマンとインゲン

五年生が育てているピーマンとインゲンがこんなに立派に実をつけていました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日のゆきちゃんとお当番さん
今日は大好きなキャベツだ!ゆきちゃん嬉しそうにキャベツをポリポリ食べています。
ゆきちゃんに会うのは初めてという保護者さん、人懐っこいゆきちゃんを撫で撫でしながら思わず「カワイイ」。
餌を手であげるのは初めてだと言うお当番さん、餌やり、水替え、お掃除まで丁寧にやってくれました。
親子でお世話をしてくださいました。
四年生のみなさん、四年生の保護者のみなさん、夏休み中のゆきちゃんのお世話本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14『コミュニティ・スクール』夏休みのゆきちゃん

台風8号(メアリー)が静岡県から離れました。今朝は何だか静かで涼しいです。
ゆきちゃんの小屋の中にも雨水が!!でも小屋もゆきちゃんも大丈夫です。
今年の夏休みは4年生が毎日交代でゆきちゃんの世話をしてくれています。4年生が入れない日はうさぎサポーターの皆さんが入ってくれています。
人の優しさ、愛情のシャワーを毎日浴び、暑い夏休みも元気なゆきちゃんです。
4年生のみんな、サポーターのみなさんありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA広報部】 ラジオ体操が始まりました

朝のラジオ体操が始まりました。
初日の今日はたくさんの児童と、保護者や地域の方も参加されていました。
7:00から始まりますが、日中よりは気温も低く、気持ちよく体を動かしました。

ラジオ体操が終わり、校長先生から『もし時間があれば、校庭の草を1人10本抜いて帰ってくださーい!』の一声で、草がごみ袋一袋以上集まりました!みんなとても協力的で、10本以上、手にいっぱい草取りをした人もたくさんいて、素敵な光景でした。

今週金曜日までラジオ体操がありますので、都合のいい方はぜひご参加ください。

安全部、伊豆島田の当番の皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』一学期最後の漢チャレクラブ

漢字検定本番は9月3日です。南小は漢字検定準会場になっています。
受験するみなさん、体調に気をつけて当日も頑張ってください!
(CSディレクター)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』サツマイモ畑の草取りと畝直し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休最終日。
今朝は、伊豆島田シニアクラブの皆さんが1・2年生と植えたサツマイモ畑の草取りと畝直しをしてくださいました。
「登校した子どもたち、気が付いてくれるかな?」
「秋に子どもたちと収穫するのが楽しみだね。」
と、手際良く作業をして下さいました。
伊豆島田シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。

(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんの草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月のシニアクラブさんたちによる南小学校正門周辺の草取りボランティア。
今朝も30人以上の方が参加してくださって、あっという間に綺麗になりました。
沢山の地域の方に「行ってらっしゃい」と言ってもらえる南っ子は幸せですね。

(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』0からの挑戦

先週のシニアクラブ輪投げ練習時のこと
あるメンバーの方が久しぶりに練習に参加されていました。久しぶりだからなのか調子が出ない様子。
9個の輪を投げて入ったのは1点の棒に1回、黒板には1点や0点が続いていました。私は練習をしないとやっぱり勘が鈍るんだなぁ思いながら見ていました。そして、とうとうみなさんがあと一回ずつ投げたら終わりという時
その方がポツリと「右手が動かなくなっちゃってね。」と。

私は左利きだと思っていました。でもそうではなかったのです。その方は左で投げることに挑戦していたのです。私は胸がいっぱいになりました。
その方、そして自分を取り巻く何もかもに感謝した出来事でした。(CSディレクター)

画像1 画像1 画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』絵画の入れ替え

今回は絵本でもお馴染みの田島征三さんの原画など10点を運んで来てくださいました。
持ってきてくださった地域の方が「今回はちょっと地味になっちゃったかな」と言われていましたが、全くそんなことはありません。暑さも忘れてしまうほど涼しい青の作品、白と黒だけで描かれたかわいい作品(個人的な感想です)が展示されています。
一階の廊下に展示中です。南小にお越しの際は是非ご覧くださいませ。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』地域とダディーズの共同学校支援!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京では35度を超え、群馬県伊勢崎市では40度を観測。どちらも6月の気温としては観測史上1位だと言うから驚きです。裾野市も暑かった…
そんな暑い日の朝も早くから地域応援の方とダディーズの皆さんが…😭
なかなか頑固で手強いトイレや水道前の床の真っ黒な汚れ、学校の教材室に眠っていた脚の壊れた掲示板、伊豆島田公民館からいただいたベンチを新品のように綺麗にしてくださっています。
みなさん汗だくになって作業されているので声をかけるのも躊躇うほどでしたが、「どうも、お疲れ様です!」と、みなさんなんて爽やかなんだろう。
8:00-11:30 13:30-16:00一日掛かりの作業です。
(CSディレクター)

【PTA広報部】図書サポーターさんの取材に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小学校では、PTA活動とは別に、みなみっ子の学びをサポートして下さる、サポーターさんという強い味方がいます。
様々な種類のサポーター活動がありますが、今回は図書サポーターさんの取材をさせて頂きました。
主な活動内容は、図書室の本の整理や修理、掲示物の作成、しおりの作成、ハッピーバッグの準備等を行ってくれています。
工作が得意な方、好きな方にはオススメのサポーターだと感じました。
落ち着いた図書室で、和やかな雰囲気の中、楽しそうに作業されているのが印象的でした。

次回活動日→7月6日(水)12時30分〜
サポーター登録をしていない方でも、気軽に来て下さいとの事でした。
※来校される際は、保護者用ネームプレートを、肩からかけて頂くようお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 1、2年4時間 4年5時間 委員会活動
10/1 PTA奉仕作業
10/3 1〜4年4時間 5・6年運動会係打合わせ
10/4 4年生防災教室
10/5 漢チャレ
10/6 全校集会 運動会全校練習
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374