10/24(火) リコーダー演奏がずいぶん上手になってきました

 1年生の音楽の授業をのぞくと、アルトリコーダーの練習していました。中学校になってはじめて手にしたアルトリコーダー。ずいぶん上達してきましたね。基礎基本が定着しいてくるとやれることが加速度的に広がります。ここからが増々楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(火) 離れていても一緒に授業をつくっています

 2年生2クラスが今日明日と学級閉鎖の措置を取りました。インフルエンザにかかったり体調が悪い子は一日も早い回復を願っています。
 一方、元気な生徒にはオンラインで授業を行いました。朝の健康観察から、学校の時間割通りに授業を進めています。多少のやりにくさもありましたが、画面越しに生徒や先生の笑顔も見られよい雰囲気です。オンラインが日常的に展開できるようになり、離れていても先生と生徒が一緒に授業をつくってれていてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23(月) 羅針<校長室より>生徒が創る授業をめざして...

画像1 画像1
 今年の現職教育のテーマは『自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力高める』。めざす授業のカタチを「生徒が創る授業・生徒と創る授業」と名付け、ICT活用を効果的取り入れていくことを研究していきます。
 先週金曜日の午後はその指導法研究会として、市内中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参集してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、2年社会・3年理科の授業公開を通じて勉強しました。
 タブレットを他の文房具のように自然と使いこなしている生徒の姿、タブレットをねらいをもって意図的に授業に取り入れる先生の姿がみられ、日常に溶け込んだICTR活用の推進に手ごたえを感じることができました。
 今日の研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。この日得られた成果と課題をもとに授業意改善に取り組んでいきます。
画像2 画像2

10/13(金) 2年美術「ひと目で伝える工夫」

合唱祭、体育祭と行事が続きますが、学校生活の基本となる授業にも落ち着いて取り組んでいます。2年生は美術の時間にピクトグラムの創作に取り組んでいました。相手に分かりやすく伝えることをカタチにするというアイデアとやさしさを鍛える良い単元です。
画像1 画像1

10/13(金)羅針<校長室より>全校で創りあげた合唱祭...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい合唱祭でした。
 過去3年は感染症対策による学年単位の合唱祭でしたが、今年は4年ぶりの全校開催。全生徒が集い、各学級が今できる最高のハーモニーをきいてもらおうと舞台に立ち、それを全校であたたかく見守る...。会場が創り出すちょっとした緊張感が刺激となり、合唱のパフォーマンスを高め、生徒の成長を引き出す...。やっぱり全校生徒で創る行事には大きな価値があると改めて実感しました。
 学校業務のスリム化は個々の生徒にしっかり向き合い寄り添っていくためには必要不可欠なことですが、先輩が後輩に伝え、後輩が先輩に学び、学校全体で高め合っていける全校行事の価値はやはり不変だと考えています。再び全校で合唱祭を開催できるようになった今年をしっかり振り返り、来年以降へよりよくカイゼンし、伝統をつなげていきます。

10/10(火) 1年技術・まっすぐ切断しよう

 両刃のこぎりのをうまく使うための練習です。「切断線に沿ってまっすぐ切断」するという一見単純そうに見えますが結構奥が深い課題です。微妙にずれることが多くなかなかうまくいきません。そこに仲間とのトライライ&エラーが生まれ、技能の磨き合いがいまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) みんなが集中すると無口になる...

画像1 画像1
 5時間目に本館3階の廊下を通りかかったとき、教室に誰もいないかと思うくらい静かだったので中をのぞいてみたら、みんな黙々と書写に取り組んでいました。すごくいい雰囲気でした。これも「学びの凡事徹底」。これも「生徒が創る授業」であり「安心して支え合う学級」ですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31