笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

学校給食週間

 1月24日(木)〜30日(水)は学校給食週間です。毎日、特別な献立が予定されています。この期間に給食の歴史や給食に関わる人々の思いを知りましょう。
画像1 画像1

セルフおにぎり

 こんな感じでおにぎりを作りました。
画像1 画像1

1月23日(火)の給食

献立

たらのみぞれ鍋 白ごまつくね 野菜チップス

 たらの仲間は約30種類ほどいるそうです。「たらふく食べる」という表現があるように、大きな口でたくさんのえさを食べる魚です。食べやすい味のため、どの年齢の人にも好まれ、かまぼこなどの練り製品に加工もされています。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(火)の給食

献立

白身魚の黒酢あんかけ ほうれん草の中華和え 八宝湯

 主食はごはん、主菜は白身魚、副菜はほうれん草、汁物は八宝湯の給食です。主食、主菜、副菜がそろった食事がバランスの良い食事と言われています。朝夕もこれを意識した食事になるといいですね。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)の給食

献立

キャロットサラダ ハンバーグ コーンクリームシチュー ココア牛乳のもと

 にんじんは和洋中、お菓子など、どんな料理にも合い、一年中食べられる野菜です。きれいなオレンジ色は料理を引き立ててくれますが、白、黄、紫、赤などの色の種類もあります。にんじんはアフガニスタン周辺から全世界へと広がり、日本へは16世紀に中国から伝わった野菜と言われています。

今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の給食

献立

カリフラワーとポテトのサラダ ハムカツ とうふのみそ汁

 白いカリフラワーは緑のブロッコリーの突然変異によってできたものです。両方とも、花のつぼみを食べる野菜です。イタリアやフランスでは観賞用で栽培されましたが、明治時代に日本に伝わり、食べられるようになりました。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の給食

献立

カレーライス コールスローサラダ 福神漬け

 今日は具だくさんのポークカレーです。汁っぽくなく、どろっとしていて私は大好きなカレーでした。みなさんはどちらのカレーが好きですか。豚はイノシシを食用に改良された家畜です。豚の飼育が盛んになったのは食肉が一般的になった明治時代からです。最近では豚コレラのニュースが心配ですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)の給食

献立

揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ もやしのゆかりあえ いものこ汁

 豆腐は江戸時代から食べられていました。豆腐一丁に約400粒の大豆がつかわれています。豆乳ににがりをいれて水を抜いたものを「木綿豆腐」、豆腐とにがりを入れて水を抜いたものを「絹こし豆腐」と呼びます。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火)の給食

献立 新年おめでとう献立

ぶりの唐揚げ 紅白なます 七草汁 さつまいもと栗のタルト

 今日から給食再開です。「ぶり」は出世魚と呼ばれる縁起のよい魚です。「なます」は赤と白とでおめでたいことを表現しています。入学式や卒業式の飾りと同じですね。おめでたい日だからこその今日の献立です。すべていただき、福を体に取り入れましょうね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)の給食

献立

洋風きのこごはん ほうれん草のサラダ 白菜のスープ
セレクトおかず A:クリスピーチキン B:バジル白身魚フライ
セレクトデザート C:ケーキ D:ロールケーキ E:いちごプリン
 2018年最後の給食はセレクト給食でした。みなさんはどちらを選びましたか。毎日いっぱい給食を食べてくれてありがとうね。学級で完食してくれてありがとうね。いただいた食べ物はすべてみんなの体のもとになっています。冬休みも家庭で規則正しく好き嫌いなく食べてくださいね。
 2018年最後の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)の給食

献立

カボチャの天ぷら キャベツのかおりあえ みそおでん

 12月22日(土)は冬至(とうじ)です。1年で1番夜の長い日ですね。6年生の理科で学習します。太陽がちょびっと現れた時間(22日の日の出 6:57)から、全部がかくれた時間(22日の日の入り 16:44)です。計算すると、夜:14時間13分、昼:9時間47分です。夜ながっ! 冬至にカボチャを食べると風邪をひかないと昔からいわれていますね。
19日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)の給食

献立

さわらの幽庵(ゆうあん)焼き きんぴらごぼう みぞれ汁

 「幽庵(ゆうあん)焼き」って初めて聞きました。ユズの果汁や皮を使って、ユズの香りをつけたタレで味付け焼いた食べ物です。冬の果物ユズを料理にうまくつかっていますね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)の給食

献立

ブロッコリーのクリームシチュー 野菜サラダ ハンバーグのりんごソースかけ

 私たちが食べているブロッコリーは植物の花のつぼみの部分です。愛知県は田原市や豊橋市で多く生産され、全国3位の出荷量です。
 17日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金)の給食

献立

しゅうまい バンサンスー キムチ鍋

 キムチ鍋は好き嫌いが分かれるメニューでした。低学年は好きな子が少なく、高学年は好きな子が多かったですね。みなさんの家庭ではどうですか。
 14日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木)の給食

献立

カレーうどん わかさぎの南蛮漬け 小松菜のきのこあえ

 わかさぎは冬においしい魚です。体の大きさは10cmくらいで、丸ごと食べられる魚です。今日は甘酸っぱい南蛮たれでしたが、それほど酸っぱさはなく、食べやすかったです。とてもたくさんのわかさぎが出されましたが、みなさんの学級は完食できましたか。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)の給食

献立

鶏肉の生姜たれかけ 白菜の梅おかか和え のっぺい汁 のり佃煮

 生姜は香りと辛みが強い野菜です。ばい菌を殺す働きがあるので、生で食べる寿司や刺身などに添えられることが多いですね。すりおろして魚や肉の臭みを消すこともあります。ドリンクに入れて体を温めたり、のどをスースーさせたりもしますね。「スースー」の表現で伝わりますか?
 今日の給食学級写真は1の3さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火)の給食

献立

鮭の照り焼き 豚肉とゴボウの炒め煮 玉ふのみそ汁

 鮭の実は「サーモンピンク」と言われるように、薄いピンク色やオレンジ色をしていますね。この色には体の中にできた病気のもとを消したり、目の疲れをとったりしてくれる働きがあります。瞬発力に優れた筋肉は白筋、持久力に優れた筋肉は赤筋、両方に優れた筋肉はピンク筋と昔は言われていました。ピンク筋になろうと若い頃はトレーニングしたものでした。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)の給食

献立

キャロットサラダ いかフリッター ポトフ

 毎日食べている給食のにんじんですが、にんじんのオレンジ色には皮膚を丈夫にしたり、病気の予防をしたりなど、体を健康にする働きがあります。にんじんのきれいな色は料理の彩りをきれいにするので、大活躍の食材です。
今日の給食学級写真は1の1さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)の給食

献立

さばの塩焼き 切り干し大根の煮物 鶏だんご汁

 今年の日本の世相を最も反映し、象徴する食を選ぶ「今年の一皿」が「さば」に決まりました。そのニュースが報道された今日の献立が「さばの塩焼き」なんて、栄養士の先生はさすがですね。各学級に「さば好きっ子」が何人もいましたよ。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木)の給食

献立

石狩汁 さといもの甘辛だれかけ もやしの信田和え

 石狩汁は北海道の石狩地方で昔から食べられている郷土料理です。とれた鮭を野菜と一緒に鍋にしました。白みそ味なのもおいしいですね。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214