笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

6月29日(金)の給食

献立

ハンバーグのおろしソース 小松菜のおひたし なめこ汁

 ハンバーグは子どもたちの大好きな献立の1つですね。今日は「大根おろし」でいただきましたが、この「おろしソース」が大人気でした。ソースをおかわりしたり、ごはんにかけたりしていただきました。ご家庭でも「おろしソース」をお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木)の給食

献立

とうがん汁 キャベツのかおり(しそ)あえ まぐろと大豆のゴマがらめ

 とうがんは夏の野菜ですが、冬まで保存できるので、「冬瓜」の名がついたと言われています。96%が水分で、愛知県では6月後半から収穫が始まります。とろっとした果肉がおいしいお野菜ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)の給食

献立

ハヤシライス ツナサラダ カットパイン

 英語では「ツナ」と言いますが、日本語では「まぐろ」です。まぐろは生きている限り泳ぎ続けており、休むことはないそうです。そのため、持久力に優れた赤い体「赤筋(遅筋)」に発達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火)の給食

献立

青じそ入りあじフライ もやしの信田あえ かきたま汁

 「青しそ」があじと一緒に揚げてあり、すごくおいしいフライでした。大人は好みますが、子どもたちはどう感じたかな?おうちの人に伝えてくださいね。
 「信田あえ」とは何?「きざんだ油揚げ」とあえたものです。昔、大阪の信田という地域で油揚げの好きな白狐がいた伝説から名がついたそうです。
画像1 画像1

6月25日(月)の給食

献立

ホットドック(ウインナー、キャベツソテー) ポテトスープ アセロラゼリー

 ホットドックは子どもたちの好きなファストフードの1つです。自分で好きな物をはさめるため、家庭の朝食でだされることも多いのではないでしょうか。さまざまな具材を用意して、子どもたちにオリジナルのホットドックを頼むと、喜んで作ってくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金)の給食

 修学旅行での昼食は「奈良名物セット」で、「柿の葉寿司、大和牛のしぐれ煮おにぎり、わらびもち等」を食べていますね。写真からもおいしそうなのが伝わってきます。

 学校の給食は「豚丼、イカフリッター、キャベツの塩昆布和え」でした。給食だっておいしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)の給食

献立

塩ラーメン えびしゅうまい 野菜の中華和え

 6年生は修学旅行で湯豆腐を食べていますね。京都では歴史的背景から、精進料理が様々工夫されていますね。とてもおいしかったでしょうね。
 小学校の献立はラーメンでしたよ。ラーメンの歴史も古いですね。英語では「ヌードル」と言いますが、世界中で人気があり、「ラーメン」でも通じるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)の給食

献立

さばの塩焼き ささみと水菜の和え物 豆腐汁

 脂ののったさばに塩をふり、こんがりと焼きました。塩加減がちょうど良い。いや、塩辛い。二つの意見がありましたが、みなさんはどう感じましたか。さばはDHAやEPA、ビタミンDを多く含み、成長期の子に食べてほしい魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちを食べる学校給食の日

 
画像1 画像1

6月19日(火)の給食

献立 愛知を食べる学校給食の日

枝豆ごはん 岩倉産野菜コロッケ ひじきの煮物 なすのお味噌汁 蒲郡ミカンゼリー

 詳しくは上のプリントをご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月)の給食

献立

カレーライス キャロットサラダ 福神漬け

 にんじんは和風、洋風、中華風のどんな料理にも合い、一年中食べられる野菜の1つです。きれいなオレンジ色は料理を引き立て、食欲をそそります。品種改良が進み、今では白色や紫色のにんじんもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)の給食

献立

豚汁 ツナそぼろ丼 もやしとキャベツのごま和え オレンジ

 今日の献立はドンブリでした。ドンブリにせずに食べていました。みなさんはドンブリにしましたか?おいしく食べるための調理方法がたくさん研究されており、「一番おいしい食べ方は、説明書通りに作ること」と「おたふくソース お好み焼きマイスター養成講座」で以前、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)の給食

献立

鶏肉の唐揚げ 小松菜のキノコ和え わかめごはん イカ団子汁 

 大人も子どもも唐揚げは大好きですね。唐揚げ食べ放題に行くこともありますよね。何個ぐらいいけますか?愛知県には約170軒の生産者が約700万羽の鶏を飼育しています。これは愛知県の人口とほぼ同じです。愛知県は養鶏で日本1位の県です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)の給食

献立

春巻き チンジャオロース チンゲンサイの中華スープ

 春巻きは代表的な中国料理です。名前の由来は、春の頃、新芽が出た野菜を具として巻いたものということで、「春巻き」になりました。皮のカリッ、具のトロ〜っとした食感が給食でも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)の給食

献立

さけの塩焼き つぼ漬け和え 肉じゃが

 給食で出されるご飯は、岩倉市や周辺の市町でとれたお米です。お茶碗1杯には何粒ほどのお米が入っているかわかりますか。3000粒程だそうです。これは、稲穂3株分にあたります。日本人は昔から、お米を大切にしてきていますね。感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(金)の給食

献立

いわしの八丁みそ煮 じゃこきゃべつ 湯葉とタケノコのすまし汁

 「8020運動」は「80歳になっても自分の歯を20本以上残そう」という運動です。1989年に愛知県から始まりました。ずいぶんと歴史ある運動です。健康に関心の高い現在では、「達成できて当たり前の現代は改善が必要」とされています。長寿や健康には若い頃から歯を大事にしないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)の給食

献立

五目きしめん たこの唐揚げ いんげんのおかか和え

 麺類の献立の日は給食の量が少ないと感じるのは先生だけでしょうか。子どもたちにはたこの唐揚げが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水)の給食

献立

ゴボウ入りつくね きゅうりとちくわの梅和え けんちん汁 乾燥小魚

 一口の食べ物に何回かんでいますか。よくかむことはよいと言われています。「唾液が多く出て、消化吸収をよくする」「脳の働きを活発にする」「虫歯を予防する」「顔の表情をよくする」「姿勢をよくする」「しりょくをよくする」などなど。一口30回とも言われますが、よくかんで食事をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)の給食

献立

小籠包 切り干し大根のナムル 八宝菜

 しっかりかむために必要なのは「丈夫な歯」だけではありません。歯を支える「歯ぐき」も大切です。「歯周病」は歯ぐきの病気です。歯間もきれいに磨いて、「丈夫な歯ぐき」にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)の給食

献立

米粉のホキフライ きんぴらゴボウ タマネギと豆腐の味噌汁

 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。虫歯や歯の病気があると、どんなにおいしい食事でも楽しむことができません。また、鼻の病気にかかっていると、おいしい味やにおいを感じることができにくくなります。健康が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214