笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月31日(木)の給食

献立

チキンカツ(きちんと勝つ) 揚げ揚げサラダ(実力も点数も運も↑↑) とん汁(ファイトん汁) 干しイモ(ほしいもの)

 中学3年生のお兄さん、お姉さんは希望の高校に向けて勉強をがんばっています。小学生のみなさんも応援してくださいね。がんばった結果がでますように。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水)の給食

献立 愛知の味めぐり3

ひきずり はりはり漬け 厚焼き卵

 名古屋では鶏肉のすき焼きのことを「ひきずり」と言います。名古屋めしとしてひきずりも有名になっていますね。岩倉市と言えば「名古屋コーチン」。名古屋コーチンのひきずりは高価な食べ物です。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火)の給食

献立 愛知の味めぐり2

唐揚げ じゃこキャベツ あかもくのつみれ汁 鬼まんじゅう

 「あかもく」とは海藻で、セントレア空港周辺でとれます。「鬼まんじゅう」は昔からこの地方のおやつとして食べられてきました。表面のさつまいもがごつごつしていて、鬼や鬼の金棒に見えることからその名がつきました。私は鬼まんじゅうは全国で食べられている和菓子と思っていました。愛知県周辺にしかない食べ物だとテレビ番組で紹介されてびっくりしました。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月)の給食

献立 愛知の味めぐり1

ぶり三河みりん焼き レンコンのごま酢あえ みそ煮込みおでん 大根葉ごはん

 愛知県には昔から伝わる郷土料理がたくさんありますね。三河地方はみそやみりんの製造が盛んです。全国的に有名なメーカーが何社もありますね。そのため、みそ料理、みりん料理は愛知県民が好む味です。「名古屋めし」として全国に紹介されています。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)の給食

献立 シェフのスペシャルメニュー


明太子ソースグラタン ちっチャイ菜とクルミとカシューナッツのサラダ 冬の根菜ラタトゥイユ ナン りんごゼリー

 調理員さんの手作りグラタン、岩倉市生産のちっチャイ菜がたっぷりのサラダ、体を温める根菜たっぷりのラタトゥイユなど今日はたくさんの思いや手が入った給食です。みなさんおいしくいただきましたか。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「シェフのスペシャルメニュー」

 東洋食品の南山シェフにおこしいただき、今日の給食献立の解説を校内テレビ放送でしていただきました。
画像1 画像1

1月24日(木)の給食

献立 給食が始まった頃の献立

セルフおにぎり 鮭の塩焼き たくあん みそ汁

 給食は100年以上前の明治22年に山形県のお寺から始まりました。戦争中は食糧難で一時中止されましたが、戦後、子どもたちの栄養補給を目的として再び始まりました。今は食育や地産地消で食から学習することも給食の目的になっています。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

 1月24日(木)〜30日(水)は学校給食週間です。毎日、特別な献立が予定されています。この期間に給食の歴史や給食に関わる人々の思いを知りましょう。
画像1 画像1

セルフおにぎり

 こんな感じでおにぎりを作りました。
画像1 画像1

1月23日(火)の給食

献立

たらのみぞれ鍋 白ごまつくね 野菜チップス

 たらの仲間は約30種類ほどいるそうです。「たらふく食べる」という表現があるように、大きな口でたくさんのえさを食べる魚です。食べやすい味のため、どの年齢の人にも好まれ、かまぼこなどの練り製品に加工もされています。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(火)の給食

献立

白身魚の黒酢あんかけ ほうれん草の中華和え 八宝湯

 主食はごはん、主菜は白身魚、副菜はほうれん草、汁物は八宝湯の給食です。主食、主菜、副菜がそろった食事がバランスの良い食事と言われています。朝夕もこれを意識した食事になるといいですね。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)の給食

献立

キャロットサラダ ハンバーグ コーンクリームシチュー ココア牛乳のもと

 にんじんは和洋中、お菓子など、どんな料理にも合い、一年中食べられる野菜です。きれいなオレンジ色は料理を引き立ててくれますが、白、黄、紫、赤などの色の種類もあります。にんじんはアフガニスタン周辺から全世界へと広がり、日本へは16世紀に中国から伝わった野菜と言われています。

今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の給食

献立

カリフラワーとポテトのサラダ ハムカツ とうふのみそ汁

 白いカリフラワーは緑のブロッコリーの突然変異によってできたものです。両方とも、花のつぼみを食べる野菜です。イタリアやフランスでは観賞用で栽培されましたが、明治時代に日本に伝わり、食べられるようになりました。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の給食

献立

カレーライス コールスローサラダ 福神漬け

 今日は具だくさんのポークカレーです。汁っぽくなく、どろっとしていて私は大好きなカレーでした。みなさんはどちらのカレーが好きですか。豚はイノシシを食用に改良された家畜です。豚の飼育が盛んになったのは食肉が一般的になった明治時代からです。最近では豚コレラのニュースが心配ですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)の給食

献立

揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ もやしのゆかりあえ いものこ汁

 豆腐は江戸時代から食べられていました。豆腐一丁に約400粒の大豆がつかわれています。豆乳ににがりをいれて水を抜いたものを「木綿豆腐」、豆腐とにがりを入れて水を抜いたものを「絹こし豆腐」と呼びます。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火)の給食

献立 新年おめでとう献立

ぶりの唐揚げ 紅白なます 七草汁 さつまいもと栗のタルト

 今日から給食再開です。「ぶり」は出世魚と呼ばれる縁起のよい魚です。「なます」は赤と白とでおめでたいことを表現しています。入学式や卒業式の飾りと同じですね。おめでたい日だからこその今日の献立です。すべていただき、福を体に取り入れましょうね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214