笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

12月5日(水)の給食

献立

じゃこキャベツ 揚げ出し豆腐の甘味噌かけ すまし汁

 「じゃこキャベツ」はリクエストの多いメニューです。どの学級も「山盛りじゃこキャベツ」でした。学級で食べ切れましたか。作り方は、キャベツとたくあんを千切りにし、軽くゆでたシラスと和えます。醤油、ごま油、ごまをからめてできあがりです。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(火)の給食

献立

みかん ビビンバ 中華卵スープ

 みかんは皮をむくだけで簡単に食べられるので、朝ごはんにプラスする果物としておすすめです。朝に果物を食べると、頭や体のエネルギーになったり、カゼに対する免疫を高めたりしますよ。
画像1 画像1

12月3日の給食

献立

肉じゃが いわしの梅煮 白菜の塩昆布和え

 今日は1年生保護者の給食試食会でした。参加いただいた保護者の方々、子どもたちが食べている給食はいかがでしたか。感想を担任にお伝えいただけるとうれしいです。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)の給食

献立

ナムル 中華卵焼き 八宝湯(はっぽうたん)

 ナムルは野菜や調味料をごま油であえたものです。八宝湯は「八宝菜」のスープだと料理を見て思いました。栄養士さん、当たっていますか?愛知駅伝大会前日のため、今日の給食は写真の通り少なめです。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)の給食

献立

ひき肉と納豆の炒め物 さばの塩焼き みぞれ汁

 「ひき肉と納豆の炒め物」は初のメニューでした。肉みそにひき割り納豆がまざった料理です。好き嫌いがでたでしょうね。みなさんはどう味わいましたか。先生はOKでしたよ。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(水)の給食

献立

チキンカレー 野菜サラダ 福神漬け

 一番人気のカレーですが、今日はチキンカレーでした。カレー粉以外にガーリックパウダーが入っています。みなさんの家のカレーはどんなルウ、スパイスを入れていますか。我が家のカレーのかくし味はありますか。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)の給食

献立

あんこうの野菜あんかけ 豆乳なべ みかん

 「あんこう」は「鮟鱇」と書く魚です。海の深いところに住み、1m位の大きさになります。上から見ると楽器の琵琶のような形をしています。冬においしい白身魚で、歯以外は全部食べられる高級魚です。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)の給食

献立

ハンバーグのデミグラスソースかけ 粉ふきいも コーンクリームスープ

 デミグラスソースは「煮詰めるソース」という意味で、洋食の基本的なソースです。タマネギなどの野菜をじっくり炒めて、小麦粉やトマトなどを入れてさらに煮込み、調味料で味付けをします。このソースを基本に、ハヤシライスやビーフシチューなども作られます。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

献立

ソフトめんミートソースかけ ごぼうサラダ 青のりポテト

 パスタで子どもたちに人気なのはミートソースですよね。ミートソースはレトルト商品も多く出回っていますが、ミンチ、タマネギ、にんじん、塩こしょう、コンソメ、トマトの水煮、ケチャップ、油で簡単に作れます。えー!簡単ですか?料理をしない私がこれだけの材料をそろえるのは至難です。曽野小のみなさんはおうちの人と材料を買いに行って、手作りミートソースに挑戦してくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)の給食

献立

ししゃもフライ キャベツのおひたし きのこのすまし汁 しそふりかけ

 ししゃもの旬は今の11月から12月にかけてです。ししゃもは北海道の一部の地域でしか生息していないため、スーパー等で出回っているのは海外からの輸入魚です。頭から丸ごと食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火)の給食

献立

柿 鶏肉とがんものみそいため つみれ汁

 「柿が赤くなれば医者は青くなる」秋には柿を始め、様々な果物が熟し、食べ物が実をつけます。それらをおいしくいただくことで病人が少なくなり、みんな健康になります。柿はビタミンが豊富な果物です。柿を食べる機会が減っていることも聞きます。健康で過ごすためにも、様々な食べ物を楽しみましょうね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(金)の給食

献立

コロッケ キャロットサラダ 和風ポトフ

 今日のキャロットサラダはおいしかったです。にんじんをしりしり風に薄く千切りし、タマネギとツナで和えました。塩こしょう、お酢の味付けでしょうか。家庭でも作れるサラダですね。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)の給食

献立

切り干し大根の煮物 厚焼き卵 豆腐と大根のみそ汁 桜イモチップス

 「切り干し大根」は大根を細く切って乾かしたものです。「伊吹おろし」を利用して作られる昔ながらの保存食です。「伊吹おろし」とは岐阜県と滋賀県にまたがる伊吹山から愛知県に向かって吹く、冷たくて乾いた風です。2月頃に多く吹きますね。愛知県の人は昔から知恵を生かした生活をしていますね。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(水)の給食

献立

野菜と米粉めんの炒め物 油淋鶏(ゆーりんちー) 中華スープ

 米粉めんはアジア地域を中心に食べられています。国によっては主食にもなっています。今日の料理はきしめんのように太いめんを野菜とミートソースで味付けされていました。油淋鶏(ゆーりんちー)は最近よくテレビ等で紹介されている料理です。「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」だそうです。みんな大好物ですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)の給食

献立

けんちん汁 さばのみそ煮 じゃこキャベツ

 みなさんは学校給食献立表を見ていますか?どこにどの料理を置いたら良いかが書かれています。基本は汁物を右側に、主食(ごはん・パン)を左側に、おかずを中央奥に置きます。配膳の係さんが配った後に自分で正しく置き直してくださいね。https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/cont...
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)の給食

献立 ★シェフのスペシャルメニュー

 ビーフストロガノフ なすとキノコのエスカベシュ 蒲郡みかんゼリー

 今日の給食はどうでしたか。スペシャルメニューを楽しめましたか。感想をおうちの人に伝えてくださいね。ビーフストロガノフはロシアの料理、エスガベシュは地中海沿岸の料理です。エスカベシュは揚げた魚や野菜に酢をかけたマリネ風の料理でした。蒲郡みかんは愛知県のデザートですね。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)の給食

献立

関東煮 キャベツの梅おかかあえ 鮭の塩焼き

 大根260kg 鶏肉70kg にんじん70kg その他、こんにゃく、はんぺん、ウズラ卵、里芋、がんも、こんぶなどが今日の関東煮の材料です。給食センター「ゆめミール」で1000人分作れる大きな鍋で煮込みました。煮物がおいしい季節になりましたね。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木)の給食

献立

塩ラーメン キムチ 揚げ餃子

 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)の給食

献立

きんぴらごぼう 肉しのだのたれかけ いものこ汁

 「きんぴら=金平」とても力持ちな金平(こんぺい)さんの名にちなんだものだそうです。ごぼうを「細切り」か「ささがき」にするかで食感が違います。今日の給食はどっちの切り方だった?
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火)の給食

献立

さんまの竜田揚げ 白菜のおひたし ご汁

 竜田揚げとは、魚や肉などをしょう油につけて、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。その色が、紅葉の名所である「奈良県の竜田川」の白い波に浮かぶ紅葉の様子に似ていたことから名付けられました。料理から季節を感じるのも和食のすばらしさですね。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214