最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:44
総数:185192
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

2年 国語 〜ヤマタノオロチ〜

日本の昔の話に興味が膨らんだところで、さらに、いろいろなお話を紹介してもらいました。ぜひ、新しい本にも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 〜育ちゆくわたしたちの体〜

今日の体育は、保健です。身長の伸び方や思春期に表れる変化について、考えました。自分たちの体のことを学習するのは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 〜バスケットボール〜

3対3でゲームを楽しみました。相手のボールを奪うと、すぐにゴールのチャンスになります。高さのあるゴールに入れるのは、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜タブレットをつかおう〜

 1年生は、タブレットに慣れてきました。今日は、インターネットで調べる学習です。興味のある昆虫を入力して調べます。文だけでなく、画像もたくさんでてくるので、とても便利です。これから学習で使っていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 〜ヤクルト本社富士裾野工場見学〜

 工場の仕事の学習で、ヤクルト本社富士裾野工場の見学をオンラインで行いました。この工場は校区内にあります。本来なら実際に見学をしたいのですが、コロナ禍のため、オンラインでの実施です。それでも工場の様子がよくわかりました。また、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温差に注意

今朝は、まだ、半袖でちょうど良いぐらいの暑さです。しかし、日中は雨が降り、気温が下がるようです。気温差に注意をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

修学旅行に向けて 事前活動がスタートしています。楽しみな行事をみんなで成功させようと みんなうれしそうな表情で取り組んでいました。思い出に残る2日間を創り出そうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

風景画に挑戦です。タブレットで撮影した校舎のお気に入りの構図を参考に 下書きを進めています。手前に花を描くなど 遠近感を意識して取り組んでいました。みんな上手!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

生活科遠足の準備です。1年生を優しく案内できるように みんな夢中になって計画を立てています。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

たし算の計算カードを夢中になって並べています。答えが同じカードを集めると 階段みたいになるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育授業

国語「ほしたらどうなる」の学習で 栄養教諭に来ていただきました。干す食材を紹介してもらったり 給食で利用している食材を見つけたりし、干して食べるもののよさを身近に感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育

ドッジボールラリーの練習です。投げたり取ったりするコツを教わり 新記録を目指して挑戦しています。次の朝運動の時間に 記録が伸びているといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

ナップサックづくりに挑戦中です。今回もミシンボランティアさんに教わりながら作業を進めました。優しくアドバイスしてくださるので 子どもたちも和やかなな雰囲気で取り組めています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、ロールパン、いちご&マーガリン、牛乳、野菜とウィンナーのソテー、ペンネのトマト煮です。
ピーマンやニンジン、トマト等、緑黄色野菜が何種類も入ったペンネは、じゃがいもや小麦粉によってとろみが出ていて、優しい味付けでおいしかったです。
画像1 画像1

4年図工 ギコギコトントンクリエーター

4年生は、初めてのこぎりを使う子供が大半でしたが、集中して根気強く木材を切り、自分のイメージする作品を作りました。
安全のための約束を守り、必要に応じて友達と協力しながら作業を進め、くぎ打ちも上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 音を探ろう

3年生は、音楽室の様々な打楽器をならしながら、音が出る仕組みを調べていました。
「あっ、気が付いた!」「わかった!」というつぶやきが聞こえてくる、楽しく発見のある学習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れを満喫

素晴らしい天気です。気持ちがよくなります。でも、天気予報では、明日以降、天気が崩れるようです。今日は秋晴れを目一杯、満喫したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市立中学校新制服巡回展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のメールでもお知らせしましたように、10/4(火)〜6(木)まで、中学校の新制服を本校で展示しています。職員玄関を入ってすぐの所に展示していますので、ご覧になりたい方は、来校の際、職員に声を掛けてください。6日(木)は、次の学校へ移動するため、展示は16:00までです。

10月の朝礼 その2

朝礼では、「読書感想文」や「理科研究・工夫創作」コンクールで入選した子供たちの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝礼 その1

10月のスタートとなる朝礼が行われました。児童会委員や学級委員の任命が行われ、委員の子供たちのやる気に満ちた表情が見られました。
その後、校長先生から発明王エジソンの紹介がされ、「失敗は成功も元」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 令和5年度開始
4/5 春休み最終日 新5・6年入学式準備
4/6 新任式・始業式 入学式13:30 お弁当の日(5・6年) 下校12:00(2〜4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092