最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:44
総数:185191
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 学活 「卒業式に向けて」

 6年生は、卒業に向けて、着々と準備を進めています。今日は、思いを込めて準備を進めていくため、カレンダーを作成する計画を立てました。残り少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回学校運営協議会 第2回地域学校協働本部実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学校運営協議会と地域学校協働本部実行委員会が行われました。
活動がより充実するよう、建設的な御意見や今後の課題についての御意見をいただきました。
たくさんの頼もしい応援団に支えられ、ありがたいです。

4年 学活 「卒業を祝う会に向けて」

 5年生を中心に「卒業を祝う会」に向けて準備が始まっています。6年生と過ごす日々も、あと1か月ちょっとです。さみしいですね。準備の内容は、秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

自分のテーマを追究し スライドにまとめてきた6年生。今日は みんなの前で 発表を行いました。分かりやすくプレゼンしたり 質問し合ったりする姿は さすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

「どうしたら電磁石のパワーが強くなるのだろう?」 コイルの巻き数を増やして挑戦中。クリップがたくさんくっついて大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

ハードル走に挑戦です。リズムよく素早く走ることを意識して 練習に取り組んでいます。何度もトライしたり みんなでアドバイスをし合ったりして 上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

漢字検定の練習など 自分がやるべきことにも しっかりと取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

元気いっぱいに 身体を動かして 楽しい時間を 過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体育 「とび箱運動」

 とび箱運動は、自分でチャレンジする技を選択します。大きな開脚跳び、かかえこみ跳び、前はね跳び・頭はね跳び、台上前転・伸膝台上前転の5つにわかれていました。互いにアドバイスを出し合いながら、技に磨きをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 「特色ある地域の人々のくらし」

 わたしたちのくらす静岡県で、沼津市のひものづくりについて学習しました。調べたことを、見開き1ページのノートにまとめていきます。パッと見てよくわかるようにするためイラストや図、写真等を有効に盛り込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「たし算とひき算」

 たし算やひき算など、計算の仕方について学習してきました。さて、今回の学習は、自分でどのような計算をしていけばよいのか、判断していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写 「つり」

 前回に引き続き、今回も「つり」に挑戦です。今回は、まずはお手本を印刷したものをなぞって、筆遣いをつかみました。はらいやはねなど、なぞってみるとわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「ありがとうをとどけよう」

 お世話になったお兄さん・お姉さんに感謝の手紙を書きました。小学校に入学し、いろいろな人が助けてくださいました。ありがとうの気持ちを文章にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝礼 その2

校長先生から、「ありがとう」の意味が紹介され、ありがとうを言われた人も言った人も、幸福度が上がることが紹介されました。
今日は、校長先生のお話を意識し、「ありがとう」を積極的に言おうとする児童が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の朝礼

図工展・書写展の表彰が行われました。
がんばった成果が表彰され、晴れやかな表情で、賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春♪

“ 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ ”
よい休日をすごしてくださいね。 
画像1 画像1

ミュージックタイム

感謝する会に向けての練習に力が入ってきました。
会では、学年団合同で合唱や演奏をします。
お世話になった地域の方に感謝の気持ちが伝わるよう、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小におにがやってきた その2

「悪い子はいないか〜」と怖い声で鬼に言われ、連れ去られそうになりながらも、子供たちは懸命に豆をぶつけていました。
全力で豆まきをしたので、自分の心の鬼をやっつけ、福が舞い込むといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

富二小におにがやってきた その1

富二小に鬼がやってきました。
朝から「鬼がくるのかなあ」とどきどきしていた子供たちですが、教室に鬼が現れると、各々持っていた豆を鬼めがけてぶつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 心のおにをやっつけよう

今日は節分です。
2年生は自分の心の中にいるやっつけたい鬼を描きました。
描いた鬼に向かって豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 令和5年度開始
4/5 春休み最終日 新5・6年入学式準備
4/6 新任式・始業式 入学式13:30 お弁当の日(5・6年) 下校12:00(2〜4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092