最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:44
総数:185191
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5年 学活 「富二小まつりに向けて」

5年生のお店もだいぶ、仕上がってきました。試しにいくつかやらせてもらいましたが、なかなか楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学活 「富二小まつりに向けて」

「1分間チャレンジゲーム」を楽しめるお店ですが、6年生はなかなか大がかりです。もしかして、このたくさん穴が空いているダンボールは、あの有名なゲームなのでは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 「これからの工業生産とわたしたち」

北陸地方で、昔から伝わる技術として行われている工業について学習しました。鯖江市では、めがねづくりが行われていました。職人さんのインタビューをメモをとりながら聞き、工夫や努力をよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富二小まつりに向けて

オープニングセレモニーなどのリハーサルをする児童会役員の子たち。昼休みを使って 本番に向けて頑張っています。当日は 自信を持って進行できそうです。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育 「クロスカントリー大会に向けて」

 本番と同じ1000メートルにチャレンジしました。タイムも計っていますが、自分でペースを考え、取り組んでいます。まだ、距離に慣れていない人は、まずは距離に慣れることを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

時間が経つとかげが動いていることを観察した子どもたち。「太陽が動いているからだよ」と。今日は 遮光板を使って 太陽の動きを観察。「ちょっとずつ動いている〜」みんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「のりものしらべをしよう」

自分が選んだ乗り物について、「はたらき」と「しくみ」を調べました。図書室の本を使って、必要なことを見つけ、まとめました。みんな、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆既月食 みましたか?

 登校してくる子供たちに、昨夜の話を聞くと、多くの友達が昨夜の世紀の天体ショーを観察したようです。次の皆既月食×天王星食は322年後。次回を観察できるように、体力づくりに励みましょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい昼休み!

学年関係なく みんなで仲良く遊ぶ姿が たくさん見られます。富二小のすてきなところです。これからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい昼休み!

さわやかな秋晴れのもと 元気いっぱい体を動かして 遊んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 「ジャーマンポテトをつくる計画を立てよう」

ジャーマンポテトをつくる計画を立てています。持ち物や調理の手順を確認しました。おいしくできるといいですね。
画像1 画像1

4年 図工 「線の中のもようをみつけて」(版画)

線の中を、イメージに合う彫り方を考え、彫っていきます。よく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「みんなにつたえたい」

 みんなに伝えたいことを、文章にまとめていきます。まずは、何について伝えたいのか、テーマをしぼり、具体的にどのようなことを伝えていくのか考え、文章にまとめました。困ったときには、友達に相談し、アドバイスをもらいます。自分の伝えたいことがみんなに伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「みんながよろこぶメダルをつくろう」

○や△、□の紙を貼り合わせ、メダルをつくりました。一つ一つ、飾りの付け方を考え、もらったら嬉しくなるようなメダルができました。さて、どうするのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 「ミシンでソーイング」

ミシンを使った製作は、今日が最後です。頑張って製作してきたエプロンができあがってきました。これは、使えそうですね。また、お世話になったミシンボランティアの皆様も、今回がラストになります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆既月食

6年生の皆さん、今日は何の日か覚えていますか? 修学旅行で浜松市科学館のプラネタリウムを見学したとき、皆既月食について教えていただきました。今日がその日です。19時頃に始まり、20時頃が最大で、21時前に終了します。天気も良さそうなので、ぜひ、自分の目で確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学活 「富二小まつりに向けて」

3年生は、男子が運動会みたいなことをやっています。女子は細かい作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学活 「富二小まつりに向けて」

6年生も、いくつかのグループに分かれ、手分けをして準備を進めています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活 「富二小まつりに向けて」

相談しているグループ、ダンボールで何かをつくっているグループ、まだ、どうなってきるのか、わかりません。みんな、協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活 「富二小まつりに向けて」

家から大量のペットボトルをもってきたり、ダンボールをかき集めたりしています。一体、何ができるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 令和5年度開始
4/5 春休み最終日 新5・6年入学式準備
4/6 新任式・始業式 入学式13:30 お弁当の日(5・6年) 下校12:00(2〜4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092