最新更新日:2024/06/01 | |
本日:12
昨日:44 総数:185195 |
1年 図工 「おはなしからうまれたよ」
自分が読んだお話の場面を思い浮かべ、絵にしました。お話の魅力をいっぱい詰め込んだ絵ができあがりました。
本降りの雨
残念なことに、子供たちが登校する頃には、本降りの雨となっていました。それでも元気に登校する子供たちの姿は、嬉しい限りです。今日から保護者面談で4時間です。よろしくお願いいたします。
3年 書写
書き初めに初挑戦の3年生。今日はボランティアさんに教えてもらいながら「思いやり」の清書です。枚数を重ねていくうちに だんだん上手になっていき 納得のいく字が書けました。ボランティアのみなさん 子どもたちのために 連日のご指導 本当にありがとうございました。
2年 学活 「クリスマスパーティーを考えよう」
2学期の振り返りをタブレットを使用してアンケート形式で行いました。終わった人から、クリスマスパーティーについて考えます。どのような内容にするのか、まずは、自分の考えを整理しました。
6年 書写 「出発の春」
広々としたランチルームで、書き初めの練習です。他の学年と同様、2時間続きで、地域の方がボランティアで指導に来てくださっています。さすがに6年生になると、各自が課題をしっかりと持っています。それぞれのニーズに合わせて、ボランティアの方が御指導してくださっていました。
久しぶりのミュージックタイム
かけ足タイムの関係で、しばらく、ミュージックタイムはお休みでした。この間も朝や帰りの会を使って、リコーダー等の練習は継続してきましたが、ミュージックタイムは久しぶりです。朝から校舎内にきれいな音楽が響き渡ります。
雪化粧
昨夜の雨で、富士山には薄らと雪が積もったようです。青空の中、きれいになった富士山が顔をのぞかせていました。新しい週のスタートです。今週もよろしくお願いいたします。
6年 算数 「比例と反比例」
紙の束を、数えないで調べる方法があるようです。10枚で70グラム、20枚で140グラム、では、1400グラムでは? この関係から考えられるようです。便利ですね。
5年 書写 「温かな心」
4年生に引き続き、5年生も2時間続きの書写です。書き初めの練習をランチルームで行いました。地域のボランティアの皆様に御指導いただき、貴重な時間を過ごしました。このような活動は、書写の技能を高めるだけでなく、かかわりのなかで人間性を高め、地域への愛情を深めていきます。
4年 書写 「明るい声」
今日の書写は、地域の方を講師に招き、書き初めの練習です。2時間続きの授業で、いつもよりたっぷりと練習に臨むことができました。
1年 国語 「見て、きいて、さわって」
五感を生かして感じたことを、文章にまとめていきます。いもほりやおいもパーティーなど、最近のできごとを思い出しながら、見たこと、聞いたこと、さわったことなどを文章にしてみました。最初はどのようにしたらいいか戸惑っていた子供たちも、徐々に慣れていきました。子供たちの感性は、やはり大人にはない魅力があります。
3年 算数 「小数」
じゃんけんで、パーで勝つとブロック3個、チョキで勝つと2個、グーで勝つと1個もらえます。ブロック10個で1ポイントです。ゲームをする中で困ったことが…。ブロック1個は、1ポイントといっていいのでしょう? 子供たちの中で、自然に話し合いが始まりました。
2年 国語 「かさこじぞう」
雪の中で立っているかさこじぞうの様子を読み取り、動作に表しながら仲間と協力して確認していました。そして、最後は個人で文章にまとめていきます。
読み聞かせ その2
地域のボランティアの皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいます。今月は、富二小は読書月間です。読み聞かせも、読書が好きになるきっかけとなってくれればと思います。
読み聞かせ その1
今日は、子供たちが大好きな読み聞かせの日です。
小春日和!
サッカーも大流行です。異学年の友だちとも 楽しく身体を動かしています。さすが “富二っ子” です。
小春日和!
澄み切った青空が広がる1日。昼休みの子どもたちは元気いっぱいです。
4年 学活 「会社活動」
4年生では、学級の活動で「会社活動」を行っています。学校生活の中で必要な仕事を考え、会社を立ち上げます。仕事の内容等を自分たちで考え、まとめました。「会社」がみんなの生活に役立つといいですね。
3年 「版画(しあげ)」
刷った版画に、筆で「チッチッチ」として色を飛ばしたり、ローラーで「ごろごろ」や「ポンポン」をしたりして色づけをしました。大好きな動物や生き物が、まわりに色がつくことで、生き生きとしてきます。完成まであとひといきです。
6年 書写 「出発の春」
6年生は、来年の3月には富二小を巣立っていきます。まさに「出発の春」ですね。お正月の書き初めに向けて、練習を重ねていました。
|
|