最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:44
総数:185195
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

1年 図工 「おはなしからうまれたよ」

自分が読んだお話の場面を思い浮かべ、絵にしました。お話の魅力をいっぱい詰め込んだ絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本降りの雨

 残念なことに、子供たちが登校する頃には、本降りの雨となっていました。それでも元気に登校する子供たちの姿は、嬉しい限りです。今日から保護者面談で4時間です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写

書き初めに初挑戦の3年生。今日はボランティアさんに教えてもらいながら「思いやり」の清書です。枚数を重ねていくうちに だんだん上手になっていき 納得のいく字が書けました。ボランティアのみなさん 子どもたちのために 連日のご指導 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「クリスマスパーティーを考えよう」

2学期の振り返りをタブレットを使用してアンケート形式で行いました。終わった人から、クリスマスパーティーについて考えます。どのような内容にするのか、まずは、自分の考えを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 「出発の春」

広々としたランチルームで、書き初めの練習です。他の学年と同様、2時間続きで、地域の方がボランティアで指導に来てくださっています。さすがに6年生になると、各自が課題をしっかりと持っています。それぞれのニーズに合わせて、ボランティアの方が御指導してくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのミュージックタイム

かけ足タイムの関係で、しばらく、ミュージックタイムはお休みでした。この間も朝や帰りの会を使って、リコーダー等の練習は継続してきましたが、ミュージックタイムは久しぶりです。朝から校舎内にきれいな音楽が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪化粧

昨夜の雨で、富士山には薄らと雪が積もったようです。青空の中、きれいになった富士山が顔をのぞかせていました。新しい週のスタートです。今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 「比例と反比例」

紙の束を、数えないで調べる方法があるようです。10枚で70グラム、20枚で140グラム、では、1400グラムでは? この関係から考えられるようです。便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 「温かな心」

4年生に引き続き、5年生も2時間続きの書写です。書き初めの練習をランチルームで行いました。地域のボランティアの皆様に御指導いただき、貴重な時間を過ごしました。このような活動は、書写の技能を高めるだけでなく、かかわりのなかで人間性を高め、地域への愛情を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写 「明るい声」

今日の書写は、地域の方を講師に招き、書き初めの練習です。2時間続きの授業で、いつもよりたっぷりと練習に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「見て、きいて、さわって」

五感を生かして感じたことを、文章にまとめていきます。いもほりやおいもパーティーなど、最近のできごとを思い出しながら、見たこと、聞いたこと、さわったことなどを文章にしてみました。最初はどのようにしたらいいか戸惑っていた子供たちも、徐々に慣れていきました。子供たちの感性は、やはり大人にはない魅力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 「小数」

じゃんけんで、パーで勝つとブロック3個、チョキで勝つと2個、グーで勝つと1個もらえます。ブロック10個で1ポイントです。ゲームをする中で困ったことが…。ブロック1個は、1ポイントといっていいのでしょう? 子供たちの中で、自然に話し合いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「かさこじぞう」

雪の中で立っているかさこじぞうの様子を読み取り、動作に表しながら仲間と協力して確認していました。そして、最後は個人で文章にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

地域のボランティアの皆さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいます。今月は、富二小は読書月間です。読み聞かせも、読書が好きになるきっかけとなってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

今日は、子供たちが大好きな読み聞かせの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和!

サッカーも大流行です。異学年の友だちとも 楽しく身体を動かしています。さすが “富二っ子” です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和!

澄み切った青空が広がる1日。昼休みの子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活 「会社活動」

4年生では、学級の活動で「会社活動」を行っています。学校生活の中で必要な仕事を考え、会社を立ち上げます。仕事の内容等を自分たちで考え、まとめました。「会社」がみんなの生活に役立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「版画(しあげ)」

刷った版画に、筆で「チッチッチ」として色を飛ばしたり、ローラーで「ごろごろ」や「ポンポン」をしたりして色づけをしました。大好きな動物や生き物が、まわりに色がつくことで、生き生きとしてきます。完成まであとひといきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 「出発の春」

6年生は、来年の3月には富二小を巣立っていきます。まさに「出発の春」ですね。お正月の書き初めに向けて、練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 令和5年度開始
4/5 春休み最終日 新5・6年入学式準備
4/6 新任式・始業式 入学式13:30 お弁当の日(5・6年) 下校12:00(2〜4年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092