最新更新日:2024/06/01 | |
本日:9
昨日:44 総数:185192 |
2年 算数 「2年生のまとめ」
2年生で学習した内容について、問題演習で復習です。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算など、1年間でいろいろな学習をしました。よく頑張りました。
サンキュー
今日は3月9日。サンキューになります。私たちは、多くの方に支えられて生きています。常に感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。みなさん、ありがとうございます。
のびわーくタイム
6年生にとっては 最後の のびわーくタイムでした。会の終わりに チームの仲間にメッセージを 伝えました。6年生のみんな 1年間 ありがとう!
のびわーくタイム
初めて たてわり活動のリーダーを務めた5年生。優しく声をかけて みんなをまとめようと 頑張っていました。お疲れさま!
4年 算数学習に意欲を持って取り組めるよう、個人カードには、まとめを進める計画が書かれていました。さらに、写真のように、仲間同士で教え合う姿があちこちで見られました。アドバイスをもらう子供はもちろん、アドバイスする子供は、わかりやすく教えるため、再度考える機会になり、両者にとって有意義な時間になっていました。 5年 道徳3年 理科
3年生は、「形を変えると、重さは変わるのかな」を課題に、実験をしていました。
始めに、粘土で200g玉を作り、おにぎりの形などに形を変形して、重さの変化を検証しました。 2年生 生活大きな文字で書くために、文字の大きさガイドを当てながら、丁寧に作っていました。 なかなか言葉が思いつかない友達に、「遠足で、○○したよね。」等アドバイスをする子がいて、6年生とのエピソードを次々に思い出していました。 1年 生活新1年生が入学してくるのが楽しみですね。 のびわーくタイム6年生に負けないリーダーぶりを発揮する5年生の姿に、頼もしさを感じました。 5年生を見守り、さりげなくサポートをする6年生の姿も素敵でした。 6年生にインタビューしてみると、「なかなかいい。」「慣れれば大丈夫。」という声を聞こえました。 6年 音楽 「卒業式に向けて」
早いもので、来週末は卒業式です。式の中で歌う歌やリコーダーの練習を、音楽の時間に行っていました。さすが、6年生です。
1年 「プログラミングにチャレンジ」
タブレットでプログラミングの学習です。ロボくんに「前に○◯すすむ」「右をむく」「左をむく」「後ろに○○すすむ」などの指示を出して、わんちゃんのところに行きつくようにします。入力したプログラムの通りに、ロボくんは動きます。段々、慣れてきて、自分の思う通りに動かせるようになりました。みんな、凄いです。
2年 国語 「お手紙」
音読会に向けて、着々と準備が進んでいます。必要なペープサートが、順調に用意できているようです。発表は個人ですが、準備では互いに助け合って行っています。発表会がとても楽しみです。
4年 理科 「すがたを変える水」
水は冷やすとどうなるでしょう? みんな、氷になることを予想していました。では、どのように氷になっていくのでしょう? 水を冷やす実験を行い、温度や状態の変化を観察しました。試験管の水を、氷水に食塩を入れて冷やしていきます。水温はどんどん低下し、次第に凍り始めました。
5年 国語 「よりよい考え方はどっち?」
この教材では、討論の仕方について学びます。討論を行うために、まずは、話し合う議題がどんなものがよいか意見を出し合いました。討論を盛りあげるためにも、みんなの意見が分かれそうな議題を考えていました。
3年 算数 「しりょうの活用」
好きな給食の献立調べの結果をグラフにまとめます。問題で出てきた学校は、富二小と違って、1学年で2クラスあるようです。2クラスをばらばらに書き表したものと、並べて書き表したもの、2つのグラフを作りました。それぞれに良さがあるようです。
春の陽気
連日に渡り、春のような陽気が続いています。春はすぐそこまで来ています。さみしいですが、6年生が巣立つ日が近づいてきていると実感します。残りあと一週間ちょっとです。頑張っていきましょう。
6年 家庭科 「1年間ありがとうございました」
1年間お世話になった先生とお別れです。お礼に歌のプレゼントです。何と、先生からも歌のプレゼントがきました。素敵な授業を、一年間、ありがとうございました。
5年 社会 「わたしたちの生活と環境」
工場や生活の排水が、川を汚してしまった事例について学びました。環境を守るために、国や市がどのような取り組みを行っているか調べました。良い環境の中で生活したいと誰もが願っています。どうしたらよいのかを一人一人が真剣に考えていました。
4年 図工 「アルミホイルアート」
アルミホイルを使って、造形を行います。アルミホイルは、簡単に手で加工をしていくことができます。そこで、自分で考えて、不思議な生き物をつくっていきます。つくりながら、アイデアが次々にわいてきました。
|
|