![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:63 総数:185909 |
6年 図工 〜色と形の世界〜
6年生の図工「色と形の世界」です。下絵が完成し、今日は色塗りに入りました。子供たちは、どの色を使ってグラデーションにするのかを考え、作品作りに集中しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 〜野外教室に向けて〜
5年生の野外教室に向けての話し合いの様子です。今日は、しおりを手にしながら、役割分担について確認をしました。楽しい思い出になるように、みんなで仲良く準備を進めていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学活 〜かかりのしごと〜
1年生の学活では、係の仕事について話し合いました。係の仕事はどうして行うのかについて、子供たちは、「楽しくするため」「みんなが幸せになるように」「きれいにするため」などの意見を出し合い、仕事への気持ちを高めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
楽しそうな笑顔がいっぱい! 異学年の交流・優しい関わり合い・みんな仲良しは 富二小のいいところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
運動場全体を使って 思いきり体を動かして 楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
作業のあとは たてわり遊びです。6年生がチームのみんなをリードしてくれています。頼もしい存在です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
小さな草をたくさん抜いて 運動場がきれいになりました。みんなお疲れさま!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
お弁当のあとは 青空のもとで「のびわーくタイム」です。6年生の進行で まずは たてわりチームごとに 草取り作業からスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりのつながりを深めました
草取りの作業が終わったあとは、縦割りグループ毎に遊びます。じんろうおにというおにごっこが、一番人気です。子供たちは、遊びをとおして絆を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境美化をすすめます
今日の昼休みは「のびわーくタイム」です。まずは、縦割りグループで、グラウンドの草取りです。富二小のグラウンドには、草が次から次へと生えてきます。小さなうちは簡単にとれるけど、ちょっと油断すると大変なことになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム
みんなで仲良く食べました。おいしい笑顔がいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム
今日はお弁当の日でした。みんなうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 〜あまりのあるわり算〜
今日の算数では、あまりのあるわり算の秘密をみんなで考えました。意見を出し合う中で、あまりは「わる数」より小さくなることに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 〜好きな形 好きな色〜
4年生の図工では、紙で好きな形を切り出し、様々な技法を凝らして色づけをしていました。スパッタリングやローラーなど、一人一人が自分の考えで工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 地震に備えよう
災害に対処するためには、日頃からの備えが大切です。1年生では、地震が起きたときの身の守り方として、机の下への潜り方、防災頭巾の出し方、かぶり方などを学習しました。今週末の28日には、全校で避難訓練を行います。いざというときに行動できるように備えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れました!
花壇で育てているイチゴ。昨日は2年生が収穫しました。すっぱくておいしい〜!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れました!
1年生の子たちは アサガオの水やりも バッチリです!
![]() ![]() ![]() ![]() 晴れました!
気持ちのよい朝を迎えました。ランランタイム頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会・総合 〜校区内探険〜
3年生は、校区内探険を行いました。下和田区公民館付近から呼子3丁目へ、そして2丁目・1丁目の方へ、ぐるっと校区を1周してきました。自分達の掲げた課題について、改めて自分の目で見て確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 〜三権分立について〜
6年生の社会科の授業の様子です。今日は、「国会」「内閣」「裁判所」について学習しました。権力が一か所に集中しないような仕組みになっていることを、資料を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|