最新更新日:2024/06/01 | |
本日:43
昨日:103 総数:185132 |
5年 〜卒業を祝う会にむけて〜
卒業を祝う会が、来週に近づいてきました。5年生の教室では、プレゼントを仕上げたり、当日の動きを確認したりと、それぞれの係ごとに集中して準備を行っています。
6年 図工 〜オルゴールBOX作り〜
6年生の図工の様子です。今日は、オルゴールBOXのデザインに色を塗る作業を行ました。デザインはとても細かく描かれていて、心こめて丁寧に作品を仕上げています。
2年 国語 〜お話を考えよう〜
2年生の国語では、連続する何枚かの絵を見て、ストーリーが続くように、お話を作っています。みんなが想像を広げながら、それぞれのお話を考えています。
2年 オクリンクの体験
ミライシードのオクリンクを各教科の学習で生かせるように、体験しています。ICT支援員さんにもアドバイスをいただき、あっという間に使いこなしていました。
1年 〜卒業を祝う会にむけて〜
1年生も、操業を祝う会に向けて練習を行いました。これまで、お世話になった6年生に喜んでもらおうと、みんな張り切って練習しました。
1年 算数 〜たすのかな ひくのかな〜
問題文を読んで、足し算で求めるのか、引き算で求めるのかを判断しています。自分の考え方を図に示し、友達に説明していまいた。発表を聞いていた友達は、自分の考えをつけ足し、学びを深めていました。
3年 〜卒業を祝う会にむけて〜
3年生が卒業を祝う会にむけて、体育館で練習を行いました。移動の仕方やせりふなど、一人一人の動きの確認を行いました。本番が楽しみです。
4年 理科 〜水のあたたまり方〜
4年生の理科では、水のあたたまり方について学習しました。下からあたためた水が、上の方から温度が高くなってくるの分かり、驚きました。
6年 家庭科 〜持続可能な社会を生きる〜
6年生の家庭科では、持続可能な社会について学んでいます。今日は、SDGsのすごろくを行いながら、楽しく学習を進めました。
5年 理科 〜電磁石の強さ〜
5年生の理科の授業では、「コイルの巻き数を増やしたとき、電磁石の強さはどうなるか」について、調べました。引き寄せられたクリップの個数を数えながら、電磁石の強さを確認しました。
4年 図工 〜ゴーゴードリームカー〜
4年生の図工では、「ゴーゴードリームカー」の構想を練りました。タブレットで画像を検索し、想像を膨らませながら設計図作りを行いました。
5年 図工 〜伝言板作り〜
5年生の図工の様子です。今日は、デザインした絵に色も塗り終わり、作品の仕上げを行いました。みんな、作品が完成に近づき、とても満足そうです。
3年 国語 〜遊びを比べよう〜
3年生の国語「遊びを比べよう」では、今と昔の遊びの違いを比べています。子供たちは、教科書にのっている例を参考しながら、どの遊びを調べるかで頭を悩ませています。
2年 国語 〜想像を広げよう〜
2年生の国語の様子です。今日は、絵をもとにして、そこから想像できるお話について、意見を出し合いながら考えました。
1年 算数 〜図にかいて考えよう〜
1年生の算数では、文章題を図に表して式を求める学習を行いました。答えを求める式がたし算になるのか、引き算になるのかを、図に表すことで分かりやすくなります。
5年 〜卒業を祝う会に向けて
5年生が体育館で、卒業を祝う会の準備を行いました。今日は、プログラムにそって、一それぞれの役割の確認を行いました。会を成功させようと、みんな頑張っています。
2年 〜1年生を楽しませよう〜
2年生が、国語の学習にからめながら、1年生を遊びに招待しようという計画を考えています。感染拡大がおさまり、実施ができたらいいなと願っています。
らんらんタイム再開
新型コロナウイルの感染拡大が続いていますが、らんらんタイムを再開しました。ランニングは呼気が激しくなるため、マスクをしてウォーキングです。少しでも、体を動かせると気持ちがいいですね。
4年 算数 〜立体の展開図〜
4年生の算数では、直方体の展開図のいろいろなパターンを考えました。みんなで意見を出し合いながら、9種類もの展開図を見つけることができました。
6年 書写 〜字形を整えて書こう〜
6年生の書写の授業の様子です。今日は、「固い約束」という字の練習を行いました。みんな、集中しています。さすが、6年生です。
|
|