最新更新日:2024/05/31
本日:count up83
昨日:219
総数:1021369
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】 6年生日記 9/30

3時間目にユニセフの職員の方を学校に招き、お話を聞かせていただく機会がありました。
ユニセフ仕事についての話や世界の国々の現状や課題などたくさんの話を聞きました。
最後に国語の授業でまとめた内容を発表してユニセフの方に話を聞いてもらいアドバイスももらいました。
今後の生活や学習に生かしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/29

各クラスで一生懸命学習している様子です。

〜ただいまの学習内容の報告〜

図工・・・学校のお気に入りの風景を絵にしています。絵の具も使って丁寧に作成しています。

音楽・・・歌にリコーダーに色々な事に取り組んでいます。新しい歌「明日の空へ」もクラスで少しずつ練習しています。

家庭科・・・ナップザックづくりをしています。修学旅行で使う予定なので大切にしてくださいね。

外国語・・・英語を使って週末なにをしていたか、どこにいたかなど会話をしたり新しい英語の表現を学習しています。

明日も元気に学校に来て下さいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/28

今週も週のはじめにたくさんの子ども達の元気な姿をみることができました。
気候もよくすごしやすくなっています。
勉強の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。。。(など)季節が変わりつつあります。
体調管理に十分注意して今週も楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/25

運動会の練習も順調に進んでいますが、学習の方も色々なことに一生懸命取り組んでいます。

国語・・・「私と本」「森へ」
自分の本との関わりについて振り返り、本の紹介文を作り、ブックトークをしました。
「森へ」では作者が体験した森の中での出来事を、音や色、比喩の表現に注目して読み進めました。

算数・・・「円の面積」「立体の体積」
公式を利用して、円を含む色々な図形の面積や角柱の体積を計算しています。

社会・・・「歴史」
貴族や武士の生活、主に登場する人物について詳しく調べ、まとめています。

理科・・・「水溶液の性質」
色々な水溶液が、酸性、中性、アルカリ性のどれに当てはまるか、リトマス紙を使って調べました。

その他、図工、音楽、道徳、外国語、家庭科など一生懸命取り組んでいます。
来週もみんなで楽しく一生懸命勉強していきましょう。
先生もみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/24

今日はあおぞらがとてもきれいでした。
運動会も素敵な天気でむかえ、今までの練習の成果を発揮できるといいなと思います。
そのために、1日1日の練習を一生懸命取り組み、6年生で最高の演技ができるように協力していけるとうれしいです。
明日からの練習にも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/23

4連休明けでしたが、たくさんの子が元気な姿で登校してくれました。
自学に書いてある日記をみて4連休を楽しく過ごせたようでとても嬉しいです。
今週は残り2日ですが、実りのある時間を過ごしていきましょう。

今日は今年度初の読み聞かせがありました。(読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。)
いつもは1人で黙々と読書をしていますが、一つのお話しをみんなで聞くこともとてもいいなあと思いました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】6年生 理科

理科室をのぞいてみると、実験を行っています!

金属をとかす水よう液を調べる実験です。

鉄をアルミを希塩酸につけると…。。。

実験結果はどうなったかな^^?
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 9/18

一週間たくさんの子どもたちが元気に登校してきてくれました。
外国語の授業では、スピーチの発表をしたり、理科では水溶液の実験、社会では歴史の学習など着々と学習も進んでいます。
明日から4連休です。体調管理を十分に行い、水曜日に元気な姿で学校に来てほしいと思います。
運動会の演技も完成に近づきつつあります。最高のパフォーマンスができるように毎日一生懸命やっていきたいと思います。(4連休、ダンスの自主練よろしくお願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】6年生 理科

『月と太陽』の学習です。

月のかたちや太陽の位置について学びを進めています☆
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 9/17

今日も元気に過ごすことができました。
気候もすごしやすくなり、暑い時と比べると、勉強も放課の遊びも充実しつつあるように感じます。
いよいよ秋に入口に差し掛かっています。実りの多い秋になるように見守ってきた五十男もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/15

朝夕と涼しくなってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすい(そんな気が)と思います。
早寝早起き朝ご飯など体調管理をしっかりして元気な姿で学校に来てほしいと思います。
明日も、勉強も運動も一生懸命やっていき、楽しく生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/14

運動会に向けてダンスの練習をしています。
土日に自主練してきて、上手になっている子もいてビックリ!
練習した分だけダンスは上手になります。これからもひたむきに練習していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/10

図工では、風景画を描いています。自分のお気に入りの場所を選んで、画用紙に描いています。下絵が終われば絵の具の作業に入ります。コツコツ作成していき完成させていきたいと思います。

理科では月の観察をしようとしていますが。。。(なかなかよい天気に巡り会いません)
一時期月が見えた時間帯がありました。月の見え方と太陽の位置の関係を今後確認していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 9/9

運動会の練習がある中ですが、教室での勉強も落ち着いて取り組んでいます。
勉強のリズムも自分のペースをつかんで、身のある学習時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/8

今日はブロックゲーム大会がありました。
ペア学級で協力して楽しく取り組むことができました。
運動会の本番に素敵な演技ができるように残りの練習の時間も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/7

身体測定がありました。
みんな少しずつ成長しているようです。
先生の身長をこす子もいて、今後の成長も楽しみです。
すくすく成長するためには、生活習慣がとても大事だと思います。
ごはんを食べる(好き嫌いなし)、よく寝る(早寝早起き)、運動するなど、当たり前のことを当たり前のようにやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】6年生 家庭科

 『Myナップサック作り』を行っています。

 ミシンの使い方や丈夫な縫い方を学んでいます。

 ミシンに集中している人が多いですね☆

 納得がいく作品ができるといいね♪
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 9/4

運動会に向けての練習を外でおこないました。
今まで体育館での練習でしたので、外では感覚が違って動きなど合わせるのも、はじめは上手くいきませんでしたがさすが6年生!数回の合わせで見事に動きを合わせることができています。
来週からも、けがや熱中症に気をつけて行っていきたいと思います。
来週も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/3

1組・・・ナップザック作り(家庭科)
ミシンの使い方を振りかえりながら丁寧につくっていくことができました。
2組・・・てっきんの練習(音楽)
グループに分かれてみんなで協力して練習しています。
3組・・・私たちにできること(国語)
ユニセフのDVDをみて、世界の国々が抱える問題から、自分たちのまわりの生活に振り返りどんなことができるか、どんな世界になっていってほしいか考えて提案文を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 9/2

今日は、ブロックゲーム(中玉リレー)の練習をしました。
1年生のペア学級でグループを組み、協力して中玉を運ぶことができました。
6年生のお兄さんお姉さんとして、ならぶ場所や棒を持つ場所を教える姿が見られました。本番も6年生らしい頼もしい姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 6年生修了式
3/19 第40回 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214