最新更新日:2024/06/13 | |
本日:16
昨日:398 総数:1026961 |
【6年生】英語活動Don't say 50!ゲームをし、グループで1〜50まで英語で発音する練習をしました。 50を言わないように慎重にカウントをしました。 アルファベットの小文字を学習し、小文字のカードを使って神経衰弱ゲームもしました。 【6年生】曽野小貸し切り!分散学習!なので、修学旅行に向けて学校を貸し切って分散学習を行いました。 今日のめあては「班のメンバーと仲良く行動すること」。 体育館で「東大寺の大仏の正しい記述はどれ?」 「A 日本最大の鋳造仏」「B 世界最大の鋳造仏」「C 日本最大の大仏」 が出題され 「Aは家庭科室へ Bは学びの森へ Cは理科室へ移動!」という指示が出ました。 班で協力して答えを導き出し、指定された場所に移動しました。 そして、そこに張られている用紙で答えを確認し、次の問題を解くということを繰りかえしました。 めあては達成できましたか?協力して班で行動することはできましたか? 修学旅行まであと一ヶ月です。 班のきずなを深めていってください。 【6年生】雨が降っても!けれど、雨が降っても教室でルールを守って楽しく過ごすことはできます。 図書館に行ったり、教室でなんでもバスケットをやったりと工夫をして過ごすことができました。 【6年生】水上置換法&ガスバーナーそれぞれの気体にろうそくの火を入れた時に、どうなるのかを調べました。 また、ガスバーナーの仕組みを学習し、実際に火をつける練習もしました。 青い炎になるように、空気調節ねじで調整するのが難しかったようです。 【6年生】しおりの表紙絵大集合!集まった表紙絵には、大仏や金閣寺、鹿や京都タワーなど京都・奈良にちなんだものがデザインされていました。 各クラスでまずは、代表作品を2、3点選びます。 そして、各クラスの代表作品の中から最終的に表紙絵を決めます。 さあ、誰の作品が表紙絵になるのか楽しみです。 また、表紙絵に選ばれなくてもしおりの挿絵に選ばれることもあるので、しおりができるのを楽しみにしていてください。 【6年生】電柱のある風景しかし、ただの風景画ではなくて「電柱」があるということがポイントです。 自分が描きたい電柱のある風景を決めて、下書きをし始めました。 ただ見えるままに描くのではなく、少し斜めにしてみたり、電柱をあえて端のほうにしたりと構図を工夫しています。 さあ、出来上がりが楽しみです。 【6年生】「友情」に挑戦しています!「友」と「情」とどっちの文字を大きく書くのか 筆の入る位置は手本と同じ位置になっているか などに気をつけて書きました。 ステキな「友情」を仕上げてください。 【6年生】夕食のメニュー投票曽野小学校4階廊下では、今、投票合戦が行われております。 子どもたちが投票しているのは、修学旅行一日目の夕食メニュー。 なんと夕食メニューの内、3品だけみんなの投票で決めることができるのです。 一番票の多かったメニューに決定します。 果たしてどれに決まるのか、楽しみです。 【6年生】みんなでいい汗をかきました!クラスの仲間全員と学級遊びをしたり 自主的にクラスの仲間にドッジボールをやろうと声をかけたり 多くの6年生が運動場に出て仲間といい汗をかきました。 【6年生】英語でジャンケン!一人3枚配られたプラスチックコインをかけて、出会った仲間と「ロック!シザーズ!123!」でジャンケンをして遊びました。 もちろん、ただジャンケンをするだけでなく、How are you?と挨拶も取り入れたコミュニケーションゲームです。 今日も楽しく勉強できました。 【6年生】新記録達成!5年生の時初めてこの種目に挑戦して、走り続けることの大変さを味わったと思います。 今年2年目ということもあって、去年よりはいい記録を出したいとみんながんばって取り組みました。 昨年の最高記録がレベル80ぐらいでしたが、今年はレベル102という新記録が出ました。 学年全員がその児童に拍手をおくり、温かい雰囲気につつまれました。 【6年生】1年生のみなさんよろしくね!
今日はブロック交流会があり、6年生は1年生のペア学級と個人ペアやグループペアを決めました。
自己紹介をしたり、ゲームをしたり、おんぶをしたりして1年生とふれあいました。 1年生の前で、しっかりリードしているみんなの姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。 1年間、それぞれのペア学級で素敵な思い出を作ってください。 【6年生】図書館講座6年生らしい態度で、話を聞くことができました。 最後はグループ対抗で、本探しゲームをしました。 【6年生】学年集会年間の総合学習の話、図工の話など、今後の活動に見通しをもつことができました。 修学旅行についても、宿泊ホテルや班別行動など、スライドを見ながら、各担任の先生から大切な話を聞きました。 【6年生】ものの燃え方火をつけたろうそくをビンに入れ、フタをすると・・・ 火が消えてしまいます。 なぜ消えるのか、予想を立てながら、楽しく実験できました。 【6年生】マイぞうきんに刺繍をしました。
みんなは、5年生の時から1人2枚自分専用のぞうきん「マイぞうきん」を持っています。
1年間そのマイぞうきんを大切に使います。 5年生の今の時期は、まだ家庭科で裁縫を学習していなかったのでマイぞうきんにマジックで名前を書いていました。 今年は、もうみんなは刺繍ができるので、マイぞうきんに自分の名前を刺繍しました。 自分の名前をイニシャルで表したり、カタカナにしたり、漢字で挑戦したりみんな工夫してがんばっていました。 1年間愛着をもって、「マイぞうきん」を大切に使いましょう。 【6年生】キラリと輝く姿があふれました!お足元の悪い中、多くの保護者の方にご出席いただきました。本当に、ありがとうございます。 1組では算数「対称な図形」 2組では道徳「教室で使いたい言葉」 3組では国語「せんねん まんねん」の授業を行いました。 各クラスのどの子どもたちもキラリと輝く姿であふれていたように思います。 今後とも、そんな子どもたちの姿を見せられるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。 【6年生】みんなの今の学力は?みんなの今の学力がどれくらいなのか調べるものです。 テストに記入するのは名前ではなく、一人一人に与えられた個人番号だったり、一つのテストに40分もかけたりといつもと違う雰囲気にみんなはどきどきしている様子でした。 問題も想像以上に難しかったみたいで、みんなはいつも以上に頭を働かせていました。 一日、本当にお疲れ様でした。 【6年生】盆点前講習会生け花とは生かした花を活かすもので、その見た目の美しさや花のにおいに心を洗われました。 またお茶を作る時のお湯を入れる音や抹茶をかき混ぜる音を楽しみながら、日本の伝統文化を楽しむことができました。 貴重な経験ができたと思います。 【6年生】自己ベストを目指して!今日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・立ち幅跳びなどの測定をしました。 みんな、自己ベストを出そうと気合いを入れて、それぞれの種目に挑みました。 真剣に取り組んでいる姿は、キラキラ輝いていてとてもステキでした。 残りの種目も、自己ベストが出るように頑張ってください! |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |