笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】温かい言葉を添えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日の人権の読み聞かせを前に、各教室に飾られる鉢カバーを作成しました。

6年生が自分たちで心が温まる言葉を考え、画用紙にデザインされたその言葉を切り抜き、素敵な鉢カバーに仕上げました。

各教室に飾れらる鉢カバーを見て、全校のみんなが温かい気持ちになってくれると嬉しいです。

【6年生】ごはんに合う、おかず!

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業の調理実習で「ごはんに合う、おかず」に挑戦しました。

何を作るか自分で考え、作り方を調べ、ペアの子と実習の計画を立てました。

ジャーマンポテト、ポテトサラダ、はるまき、ジャガイモハンバーグ
きんぴらごぼう、ほうれんそうときのことベーコンの炒め物 などなど

それぞれの料理、工夫があって素敵でした。

明日は3組が挑戦します。がんばってくださいね!
画像2 画像2

【6年生】平和への願いを込めて…

画像1 画像1
「HEIWAの鐘」の歌詞にこんな文章があります。

「ぼくらの生まれたこの地球に
奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は 君の胸に響くよ」

一人一人が平和への願いを、演技・群読・リコーダー・合唱で伝えます。

117人の心をひとつにして、奇跡を起こします。

子どもたちが伝える「平和を願うメッセージ」がみなさんの胸にひびきますように。

6年生・劇『私たちの子どもの頃は平和だった』をぜひご覧ください。


【6年生】私たちの子どもの頃は平和だった

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会一日目が終わりました。
本番は練習以上に堂々と、大きな声でせりふを言うことができました。リコーダーの演奏や合唱も素敵な音や声を響かせることができました。

戦争をテーマにしたこの劇は、観る人に「平和とは何か」を問いかけます。
今日は1〜5年生に戦争のことを伝えられることができました。
土曜日の保護者鑑賞日でも一人一人の思いを伝えられたらと思います。

【6年生】最近のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はいよいよ学芸会本番!
それに向けてコツコツ努力しています。

今日は6年生の頑張る姿の一部をご紹介します。

○本日の日程
朝礼・・・書写作品コンクールと防火ポスターの表彰式がありました。6年生からもたくさん入賞者が出ました。すばらしいです。
1限・・・学芸会に向けて合唱練習をしました。ソプラノとアルトの美しい歌声を響かせました。
2〜4限・・・各クラス英語活動を行いました。世界の国を英語で発音する練習をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214