笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】新記録達成!

画像1 画像1
学年体育の時間に20メートルシャトルランテストを行いました。

5年生の時初めてこの種目に挑戦して、走り続けることの大変さを味わったと思います。

今年2年目ということもあって、去年よりはいい記録を出したいとみんながんばって取り組みました。

昨年の最高記録がレベル80ぐらいでしたが、今年はレベル102という新記録が出ました。

学年全員がその児童に拍手をおくり、温かい雰囲気につつまれました。
画像2 画像2

【6年生】1年生のみなさんよろしくね!

今日はブロック交流会があり、6年生は1年生のペア学級と個人ペアやグループペアを決めました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたり、おんぶをしたりして1年生とふれあいました。

1年生の前で、しっかりリードしているみんなの姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。

1年間、それぞれのペア学級で素敵な思い出を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書館講座

画像1 画像1
今日は本の借り方、返し方を確認の意味も込めて、改めて教えていただきました。

6年生らしい態度で、話を聞くことができました。

最後はグループ対抗で、本探しゲームをしました。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回学年集会が開かれました。

年間の総合学習の話、図工の話など、今後の活動に見通しをもつことができました。

修学旅行についても、宿泊ホテルや班別行動など、スライドを見ながら、各担任の先生から大切な話を聞きました。




【6年生】ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
理科実験をしました。

火をつけたろうそくをビンに入れ、フタをすると・・・
火が消えてしまいます。

なぜ消えるのか、予想を立てながら、楽しく実験できました。

【6年生】マイぞうきんに刺繍をしました。

みんなは、5年生の時から1人2枚自分専用のぞうきん「マイぞうきん」を持っています。

1年間そのマイぞうきんを大切に使います。

5年生の今の時期は、まだ家庭科で裁縫を学習していなかったのでマイぞうきんにマジックで名前を書いていました。

今年は、もうみんなは刺繍ができるので、マイぞうきんに自分の名前を刺繍しました。

自分の名前をイニシャルで表したり、カタカナにしたり、漢字で挑戦したりみんな工夫してがんばっていました。

1年間愛着をもって、「マイぞうきん」を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】キラリと輝く姿があふれました!

画像1 画像1
昨日は、新しいクラスになって初めての授業参観でした。

お足元の悪い中、多くの保護者の方にご出席いただきました。本当に、ありがとうございます。

1組では算数「対称な図形」
2組では道徳「教室で使いたい言葉」
3組では国語「せんねん まんねん」の授業を行いました。

各クラスのどの子どもたちもキラリと輝く姿であふれていたように思います。

今後とも、そんな子どもたちの姿を見せられるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

【6年生】みんなの今の学力は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると、いつも受けているテストとは少し違った学力状況調査というものを受けます。

みんなの今の学力がどれくらいなのか調べるものです。

テストに記入するのは名前ではなく、一人一人に与えられた個人番号だったり、一つのテストに40分もかけたりといつもと違う雰囲気にみんなはどきどきしている様子でした。

問題も想像以上に難しかったみたいで、みんなはいつも以上に頭を働かせていました。

一日、本当にお疲れ様でした。

【6年生】盆点前講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は9人の先生にお越しいただき、生け花や茶道を教えていただきました。

生け花とは生かした花を活かすもので、その見た目の美しさや花のにおいに心を洗われました。

またお茶を作る時のお湯を入れる音や抹茶をかき混ぜる音を楽しみながら、日本の伝統文化を楽しむことができました。

貴重な経験ができたと思います。

【6年生】自己ベストを目指して!

画像1 画像1
小学校生活最後の体力テストが始まりました。

今日は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・立ち幅跳びなどの測定をしました。

みんな、自己ベストを出そうと気合いを入れて、それぞれの種目に挑みました。

真剣に取り組んでいる姿は、キラキラ輝いていてとてもステキでした。

残りの種目も、自己ベストが出るように頑張ってください!
画像2 画像2

【6年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に第一回学年集会を開きました。

初めに各クラスの学級委員と代表委員にバッジの受け渡しがされました。
その後、三人の先生から、宿題のやり方などの学習面の話や、服装やトイレの使い方など、生活面についての話、修学旅行の日程についての話がありました。

静かに聴く姿勢は高学年らしく、とても立派でした。

【6年生】どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定があり、身長・体重・座高・視力を測定しました。

みんなは自分の身長がどれぐらい伸びているか知りたくてたまらない様子でしたね。

みんなにとって、6年生の今が成長期です!

好き嫌いせずご飯を食べ、睡眠をしっかりとってぐんぐん成長していってください。

【6年生】最初の学年体育は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての学年体育を行いました。

整列の仕方の確認や、準備運動をもう一度振り返りました。

ひとつひとつ気をつけて取り組むと、学年全体の動きがそろってきましたね。

その後、運動会の組体操に向けて一人技に挑戦しました。

十字バランスとV字バランスは想像しているより難しくてみんなはびっくりしていましたね。

運動会まで半年あります。少しずつ技を獲得していこう!

【6年生】1年生のみなさん!どうぞよろしく!

画像1 画像1
今日は、入学おめでとうの会がありました。

6年生は、1年間ペア学年になる1年生と手をつないで入場をしました。

6年生のみんなのちょっと照れくさいけれど、1年生の子のためにがんばるぞ!という表情がとてもステキでした。

1年生と1年間思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像2 画像2

【6年生】新しい仲間との生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな出会いをしてから一週間。

新しい仲間との生活にも慣れ始め、給食・掃除・係活動などがスタートしました。

自分が任された仕事をしっかりこなしましょう。

「頼まれごとは、試されごと」です。

あなたが輝くチャンスです。

がんばってください。

【6年生】さあ、今日から新しいスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい出会いの日です。

新しいクラスの仲間と出会い、新しい担任の先生と出会いました。

さあ、今日から最高学年としての生活が始まります。

素敵な思い出を6年生全員でつくっていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214