最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:219
総数:1021309
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】すべての恵みに感謝して・・・Part2

画像1 画像1
本日もおいしくいただきました。

シチューに、ツナサンド。

完食です!!

【6年生】おすすめの本を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書委員が朝の時間を使ってブックトークをしてくれました。

それぞれがおすすめの本を紹介してくれました。

本が苦手な人も、本の魅力を知ることができたかな?

【6年生】集中、集中、集中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でステンドグラス作りに挑戦しています。

といっても、本当のガラスではありませんが。

透明のプラスチックボードとセロファンで作っています。

どの子もすごい集中力。

カラフルなセロファンと光が作りだす美しきステンドグラスになりそうです。

【6年生】校長先生とお昼ご飯を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を間近に控え、校長先生と給食を一緒に食べました。

6人ずつ校長室に行って、思い出や将来の夢を語りながら食べます。


どうしても普段入らない部屋なので、緊張した様子でした。

それでも、校長先生と話をしながらご飯をたべる貴重な時間に満足したようです。

今日から18日間かけて1グループずつ行っていきます。


※6年生でもインフルエンザが流行し始めました。今一度、手洗い・うがいの徹底にご協力ください。

【6年生】来週から校長先生とランチです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から6年生は、卒業記念企画の一環で、校長先生といっしょに給食を食べます。

6、7人ずつ校長室で給食を食べます。

今日は、校長先生に話す思い出について、短歌をつくってみました。

今までの思い出や、これからの抱負を語りながら、日頃の教室とは違った雰囲気で食べることになります。

校長室で校長先生と給食を食べるという貴重な体験です。



せっかくの機会なので、校長先生といっぱい話して、楽しい時間を過ごせるといいですね。

【6年生】最後のカーニバル

今日は、小学校生活最後の曽野小カーニバルでした。

どのクラスのお店も、行列ができるほどの大盛況でした。

「さすが6年生」と感じられるような工夫もたくさんあって、来ていただいたお客さんを満足させられるお店だったと思います。

このカーニバルを通して、自分たちで考え、実行する力の成長が感じられました。


カーニバルは今回が最後になりますが、今回のカーニバルを通して得た力を今後も生かし、深まったクラスの絆を今後も大切にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】明日は本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明日のカーニバル本番に向けて準備をしました。

どのクラスも準備万端です。

1組は脱出ゲームを
2組はお化け屋敷を
3組はスポーツゲームを

最後のカーニバル。
全力でお客様をもてなし、全力でお客さんとして楽しみましょう。

そして、最高の思い出を作りましょう。

【6年生】お店をコマーシャル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の長い休み時間、カーニバルのCMがありました。

6年生は、それぞれのクラスが工夫を凝らしたCMでした。

1組「Impossible to escape〜脱出不可能〜」
2組「バイオウィルス研究所」
3組「vs 6-3」

どのお店も注目です。

最後のカーニバルとして、全員が楽しめるといいですね。

【6年生】籠球をはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から体育でバスケットボールをはじめました。

ミニバス経験者がみんなをひっぱります。

最初の授業なので、まだまだ慣れませんが、数時間の授業で、みんなのシュートやドリブル、パスが上達するといいですね。

【6年生】すべての恵みに感謝して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も、おいしくいただきました。

6年生は、本日も給食をおいしく完食させていただきました。

きれいに食べきったとは、こういうことでしょうか?

【6年生】卒業向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、合唱練習が始まりました。

6年間の集大成となる最高の合唱にするために、これからがんばっていきましょう。

今までにない難しさ。

でも、その難しさも、6年生全員の力をもってすれば、確実にクリアできるはずです。

仲間と力を合わせて、最高の合唱を作り上げましょう!

【6年生】あなたは、名カウンセラー?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は身体測定でした。

小学校最後の身体測定!

みんな、成長していました。


そして、その空いた時間に、カウンセリングマインドの勉強をしました。

「相手の気持ちによりそう」

というテーマで、実際に二人一組になり、寄り添って話を聞くことの大切さを学ぶことができました。



【6年生】和楽器に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は、音楽の授業の一環として和楽器「琴」の授業を行いました。

実際に、琴の先生に来ていただきました。

生田流箏曲師範 笹野 大栄 先生
           下山千江里 先生

「見て!聴いて!奏でてみよう!」

というテーマで、教えていただきました。

琴の仕組みを知り、プロの演奏を生で聴き、そして二人一組で演奏しました。

コンサートホールでも味わえないほどの近い距離での生演奏「春の海」

たった20分で全員が演奏できた「さくらさくら」

日本の伝統文化って、素敵だなぁと改めて感じました。

知っていても、ふれることがなかなかない和楽器

日本の伝統的な楽器を身近に感じることができた1時間になりました。

この経験を是非、いろんな人に伝えていきましょう。

【6年生】明日は「琴」の学習です!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、2〜4時間目を使って、「琴」の学習をします。

日本古来の伝統的な楽器に触れる、貴重な時間になるはずです。

明日の授業に向けて準備が整いました。

楽しみですね。

【6年生】カーニバルまで2週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校最後のカーニバルまで、あと2週間になりました。

どのクラスも準備が進んでいます。

看板に、小道具、そして発表の準備など・・・

2週間後に、どんなお店が完成するのか楽しみです。

がんばれ、六年生!

【6年生】志、高く

画像1 画像1
今年の目標を書き初めで書きました。

冬休み中に書いたものを教室に掲示しました。

「仲間」、「努力」、「全力」、「笑顔」

というような言葉が目立ちました。

今年は小学校を卒業し、中学校へ入学する年。

この目標を胸に、立派な中学生になれるよう、がんばりましょう。

志を高く、様々なことに挑戦できる1年にしましょう。

【6年生】学年通信1月号

画像1 画像1
学年通信1月号をホームページに掲載しました。

行事予定や引き落とし金額等、ご確認ください。

【6年生】体感!大震災の恐ろしさ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目、6年生は地震の恐ろしさを体感しました。

消防署から、地震を体感できる車をもってきていただきました。

東日本大震災のように、最大震度7の地震を体感しました。


机の下に隠れても、地面がゆれ、隠れることもむずかしい大きな揺れ。

その地震が1分ほど続く設定でした。


東海地方に住む者として、いつ大きな地震が起こってもおかしくないということを知っておかなくてはいけません。
そして、大震災が起こったとき、どうすればいいのか。
そういうことも日頃から考えておく必要があると思います。

子どもたちの体験を聞きながら、地震のときにどう動くのか、ご家庭でも話し合われてみては、いかがでしょうか?

【6年生】挑戦の1年に

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくおねがいします。

3学期が始まりました。

始業式で、校長先生からとっても興味深いお話を聞くことができました。

「巳年」の「巳」の意味
赤ちゃんがお母さんのおなかから出てきた姿からできた字
次の命が誕生するという意味を持つ。
何か新しいことを始めたり、挑戦する年である。


6年生にとって、今年は小学校を卒業し、中学校に入学する年です。

今年は節目の1年になります。

そういう1年だからこそ、流れに身を任せるだけでなく、自分を大きく成長させるような、新しい挑戦をしてみてはどうでしょうか?

仲間とともに、残り3ヶ月の小学校生活を思いっきり楽しみましょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214