最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:372
総数:1021155
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】「成長」を実感!?

3年生で毛筆を学習し始めて、はや2年が経ちました。

それぞれが成長してきています。

今年、最初の文字は「成長」

左はらいや右はらい、はねを含むこの熟語

これまでの学習を生かし、さらに成長するために、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】3年生の弟、妹たちと

今日はブロックゲーム大会でした。
ペアで一緒に3択クイズに挑戦しました。

新しいペアになり、2ヶ月弱。
3年生の弟、妹たちとも仲良くなってきました。

今後も、いろいろな行事を通して絆を深め、一緒にがんばれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】3年生に贈り物

今日は3年生と交流会を行いました。

野外活動のキャンプファイヤーで行ったスタンツを3年生に披露しました。

そして、砂の造形の時に集めた貝殻をプレゼントしました。

楽しんでくれて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】How are you ?

今日は外国語活動がありました。

今日のテーマは「体の調子」

How are you ?と聞かれたときにどう答えるのかを学びました。

「fine」「cold」「hot」「tired」「sleepy」
「thirsty」「hungry」「angry」「happy」「sad」

10種類の答え方を知り、ゲームを通して使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】使う前より美しく

「使う前より美しく」というモットーの美浜少年自然の家

そこでの2日間の経験が今日もいかされていました。

キャンプファイヤーで感動の火舞を披露したトワリング部隊

今日は、練習からずっと使ってきた相棒のトーチ棒を掃除しました。

来年の5年生が気持ちよく使えるように、「使う前より美しく」掃除しました。
画像1 画像1

【5年生】退所式

画像1 画像1
楽しかった野外活動も最後の時を迎えました。
お世話になった美浜少年自然の家の方にお礼の合唱をおくりました。

これから帰路につきます。



【5年生】完成!砂の造形!

画像1 画像1
砂の造形が完成しました。

子どもたちの創造力に感心です。
すぐに崩してしまいましたが、子どもたちの心の中には、思い出としてしっかり残ったはずです。



【5年生】砂の造形スタート

画像1 画像1

野外活動も二日目に入りました。

今日の天気は晴れ

汗ばむ陽気です。

そんな中、砂の造形がスタートです。

学年No.1を目指して1時間で完成を目指します。



【5年生】砂の造形スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動も二日目に入りました。

今日の天気は晴れ

汗ばむ陽気です。

そんな中、砂の造形がスタートです。

学年No.1を目指して1時間で完成を目指します。



【5年生】砂の造形 制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海岸の砂を使って、色々なものを作っています。どんな作品ができるか、楽しみですね。

【5年生】朝の集い

画像1 画像1
青空が広がる爽やかな朝を迎えました。

6時半に起床後、7時より朝の集いが始まりました。



【5年生】キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラススタンツの発表です。各クラス、これまで一生懸命練習しましたね。
どこのクラスも楽しいスタンツでした。

【5年生】野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯が始まりました。
美味しいカレーライスができるようにがんばります。

【5年生】部屋長会です

画像1 画像1
ウォークラリーが終わって、部屋に入りました。
ベッドメイクも自分たちの仕事です。

部屋長が集まって、今後の動きの確認をしました。



【5年生】ウォークラリー出発!

画像1 画像1
雨が降ってないので、予定通りウォークラリー開催です!
40分という決められた時間でゴールを目指します。

班の仲間と協力して、ゴールを目指せ!



【5年生】入所式

画像1 画像1
自然の家で入所式を行いました。

仲間と協力して最高の思い出を作るという誓いの言葉がありました。

自然の家の人から、生活の仕方について説明を受けました。

使ったものは元に戻す
使う前より美しく
自分のことは自分でやる

こういうスローガンで二日間生活します。


【5年生】休憩所到着

画像1 画像1
予定より少し遅れて阿久比SAに到着しました。



【5年生】出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻通り出発です。

阿久比SAを経由して、美浜少年自然の家へ向かいます。



【5年生】野外活動出発です!

画像1 画像1
心配していた雨も降っていません

子どもたちの思いが通じたようです。

全員で怪我せず楽しい思い出を作ってきます。



【5年生】え!?名前で絵

図工の授業で、自分の名前を絵にするという作品を制作中です。

自分の好きなものを組み合わせたり、名前の由来を調べて絵にしたり・・・

子どもたちの発想には驚かされます。

ステキな作品ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214