最新更新日:2024/05/31 | |
本日:136
昨日:219 総数:1021422 |
【5年生】クラスでのアンケートを帯グラフにしました。割合の学習のまとめとして、クラスでアンケートをとり結果を帯グラフにまとめてみました。 「好きな曜日は何?」「好きな教科は?」「学校行事の中で一番楽しかったのは?」「好きな色は何?」「行ってみたい国はどこ?」 などみんなが考えたアンケートの内容は様々です。 クラス全員の仲間とアンケートをとりあうことが初めてだったので、とても生き生きと活動していました。 【5年生】すいせんします!条件や目的にあった事物や人物を選び、そのよさを相手に伝えます。 「給食で食べるなら、カレーライス・ソフト麺・ハンバーガーのどれをすいせんする?」 「自分がすすめたい物や人物は?」 などさまざまな題で取り組んでいます。 その授業を生かして、休み時間に「八の字跳び・人数跳び・持久跳び」のどれをするか仲間とすいせんしあっていました。すいせんした結果、何になったかな? 【5年生】米文化クイズ大会!子どもたちのステキな姿がたくさん見られた1日だったのではないかと思います。 4時間目に学年全体で行った米文化クイズ大会では、グループの仲間と協力して自分たちで考えた問題を出しました。 どのグループも工夫を凝らした出題をすることができました。 また、最後に心を込めて歌った合唱はどうでしたか? 卒業おめでとうの会に向けて、さらなるステキなハーモニーを響かせられるよう頑張っていきたいと思います。 【5年生】私たちからの問題です!今日は明日に向けてグループごとに出題の仕方のリハーサルを行いました。 ちょっとした劇をしたり、画用紙を使って見やすくしたり、出題に様々な工夫がされています。 明日の4時間目にふれあいルームで行いますので、ぜひ参観ください。 【5年生】大縄大会まで4日!その練習の成果が試される大縄大会の日が近づいてきました。 全員で練習できるのは、あと4日です。 各クラス練習に熱が入ってきました。 持久跳びでは自己ベストを出せるように、人数跳びと八の字跳びでは仲間と力を合わせて新記録を出してください。 【5年生】ユニバーサルデザインってすごい!改めて、ユニバーサルデザインってすごいと感じましたね。 例えば、ホチキスに隠されていた秘密は 「芯を入れるところが二カ所あるところ」 「芯の減り方が横からみて分かるようになっているところ」 「幅が広くなっていて、机などに置いて使う時にも安定しやすくなっているところ 」などがありました。 身近にあるユニバーサルデザインをこれからも見つけてくださいね。 【5年生】どれだけ溶かすことができるかな?今日は、水50mlに食塩をどれだけ溶かすことができるか実験してみました。 みんなで予想したところ全員が「溶かすことのできる量には限界がある。」でした。 予想していたより多くの食塩が水に溶けて、みんなはびっくりしていましたね。 初めて使う上皿てんびんも、前時に学習したことをしっかり生かして使うことができました。 「理科の実験がとっても楽しい!」「他の物も溶かしてみたい。」「こんなに溶けるなんてびっくりした。」という感想がたくさん出ました。 理科はとっても楽しい教科なので、ぜひ理科好きになってください。 【5年生】何が違うんだろう?みんながいつも使っているものと何が違うのか実際に触ってみて確かめています。 さあ、ユニバーサルデザインの文具は何が違うのか… 答えは明日のユニバーサルデザイン研究会の方たちのお話の中にあります。 しっかり学んでくださいね。 【5年生】寂しさを感じつつ…5年1組では、2週間の感謝の気持ちをこめて「ありがとうの会」をしました。 最後の合唱の場面では、別れに涙を流す子が何人もいました。 今日、学校に登校し改めて先生がいないことに寂しさを感じつつも、「ステキな6年生になってね」というメッセージを胸に頑張っていきましょう。 【5年生】クイズ大会にむけてその日の4時間目に5年生は1年間の米作りの学習を通して学んだことを元にクイズ大会を行います。 各クラスグループごとに問題を作り、学年全員の前で出題します。 どんな問題にするのか、どうやって工夫して出題するのか頑張って話し合っています。 【5年生】電動のこぎり、初体験!前時までに木の板にデザインをして色を塗りました。 今日はいよいよ電動のこぎりを使って切る日です。 初めて使う電動のこぎりの振動にびっくりしていましたが、両手でしっかり押さえて落ち着いて切ることができていました。 切った部分をヤスリで削って、完成間近です! 【5年生】夢の時間割を作ろう!その活動を生かして、今日はラッキーカードゲームと夢の時間割を作りました。 ラッキーカードゲームでは、 「What do you study?」「I study 〜.」「Here you are.」の英語を使ってゲームに取り組んでいました。 その後、グループごとに夢の時間割を考えました。 みんなの考えた時間割をみて、国語・算数・理科・社会もしっかり入っていたので安心しました。 【5年生】視聴覚機器を使って黒板に教科書のグラフを実物投影機で映し出すととってもみやすいですね。 また、作文用紙を大きく映し出して作文指導を行いました。 みんなが学習しやすい環境が整ってきています。 【5年生】ついた!食べた!もちつき大会!金曜日に5年生が収穫したもち米でもちつき大会を行いました。 開会式では、代表者による宣誓がされ、一粒一粒大切にもち米をつくことを誓いました。 その誓いをもとに、初めてもちをつく子も、何度かやったことがある子も、地域の方や保護者の方と一緒に一生懸命もちつきに取り組みました。 自分たちでついたもちは格別においしかったですね。 多くの方々に支えられて、すてきな思い出をつくることができました。 保護者のみなさま、地域の方々、本当にありがとうございました。 【5年生】インフルエンザに負けないぞ!各クラス、マスクをしたり、手洗いうがいをしっかりしたりして予防をしています。 金曜日は楽しみにしているもちつき大会です。 インフルエンザに負けないでね! 【5年生】おいしいお餅がつけるかな?今日は、全員で係ごとに分かれて準備をしました。 もち米を研いだり、きな粉に砂糖や塩を入れて味を調えたり、調理器具を洗ったりしました。 明日、どんなお餅ができあがるのか楽しみですね。 【5年生】ステキな姿をみせることができました。「来年から曽野小学校で一緒にがんばろうね。楽しみに待っているよ!」という曲に込めた思いが伝わったのか、「本当にステキな合唱でした。感動しました。」といううれしい言葉をたくさんいただきました。 また一つ最高学年にむけて成長できましたね。 【5年生】溶けるってどういうこと?水に食塩を溶かすと、食塩は見えなくなって、消えてしまいます。 「じゃあ、食塩って消えてしまうのかな?」「溶けるってどういうことなんだろう?」 という疑問から実験を行いました。 実験結果から 「消えたように見えるけど、溶けているからなくならないんだ!」 「溶けているから、ちゃんと食塩水の重さは水の重さと食塩の重さの和になったんだ!」 と疑問を解決することができました。さあ、次の実験は何かな?楽しみだね! 【5年生】練習はバッチリです!5年生は全校の代表として合唱を披露します。 明日の本番に向けて、今日は5年生全員で合唱練習をしました。 アドバイスを先生からもらい、曲のサビの部分で、ソプラノとアルトがステキなハーモニーを響かせることができるようになりました。 明日が楽しみですね!ステキな姿を見せてください。 【5年生】もちつき大会にむけて5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた総まとめになります。 みんなが田植えをし、稲刈りをしたもち米でもちつきをします。 とっても楽しみですね。 そして、そのもちつき大会を盛り上げようと、もちつき大会実行委員が準備に励んでいます。 思い出に残る、素敵なもちつき大会にしよう! |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |