笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】マット運動発表会

 今日の学年体育はマットの発表会を行いました。上から1組の「がんばる」「ヒーロー」「ミラクル」チーム、2組「ナンバー1」「心がひとつ13人」「アンカーファイト12」チーム、3組の「スターファイターズ」「Bフレンズトゥエルブ」「C Twincle stars」チームです。それぞれチームの個性や練習の成果を発揮して、すばらしい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マット運動

 体育ではマット運動を行っています。来週火曜日の学年発表に向け練習を頑張っています。どのクラスも仕上げに向け、心を一つにして取り組んできました。本番は決めのポーズがビシッと決まってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年音楽♪

 学年音楽で「小さな勇気」を合唱しました。どのクラスも毎朝練習している曲です。メロディーに気持ちを乗せ、二部合唱の歌声を響かせることができました。
画像1 画像1

【4年生】見学新聞作り

 先月、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で左岸浄化センターの見学に行きました。国語の「新聞をつくろう」の学習も兼ねて、学んだことを新聞にまとめています。各班で水について調査したことも記事にまとめている段階です。9日の授業参観には子どもたちの頑張りが掲示物から、きっと伝わることと思います。ぜひ、ご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動の時間

 今日の外国語活動の時間のようすです。色やスポーツの言い方を学び、それを使ってIlike〜,I don't like〜の練習をしました。チャンツやゲームも行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

【4年生】リサイクル下敷きの贈呈式

 ミナミ産業株式会社さんより、ペットボトルを再生した下敷きを4年生全員にいただきました。4年生は社会科でごみの学習をします。リサイクルの大切さを改めて学びました。ミナミ産業さんありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】図工&理科&音楽の授業

 3教科の授業の様子です。図工では一点透視図法を教えていただき、ポスターに挑戦しています。理科は電池の働きについて学習しています。音楽では姿勢よく歌って、美しい歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】五条川左岸浄化センターの見学

 さわやかな晴天のもと、徒歩で見学に行きました。センターの方に施設の説明やしくみを聞き、案内もしていただきました。汚水が微生物によって浄化されることや、上水と下水の違い、水の循環、汚泥が資源に利用されることなど、たくさんのことを教えていただきました。また、薬品やガソリンを流した場合に危険が想定される実験も見せていただき、とても盛り上がりました。センターの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】国語の授業

 国語「よりよい話し合いをしよう」の授業です。上から1組、2組、3組です。学級をよりよくするために話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ピカピカ☆お掃除

 日々の掃除風景です。どのクラスも仲間と協力して、隅々までピカピカになるよう頑張っています。ほんと一生懸命働く姿って素敵ですね。
画像1 画像1

【4年生】国際交流

 モンゴル出身のエイミー先生と初めての国際交流の時間を過ごしました。モンゴルの言葉や衣食住、伝統的な祭りなど、たくさんのことを教えていただきました。また、「幸せなら手をたたこう」の英語版の歌を、振り付けしながら一緒に歌いました。とても勉強になり楽しい1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工と書写の時間

 図工では「チューリップの魔法」の絵が、どのクラスも仕上がりました。不思議なチューリップに花の妖精達が集まっていて、とても楽しそうで子どもらしい作品になりました。

 書写では、自分の名前を伸び伸びと大きく書きました。

 授業参観の折りに観ていただけると思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

【4年生】猫ちゃん体操♪

 今日の学年体育は、猫ちゃん体操をして体をほぐしました。みんな、とても楽しそうでした。次の時間から、本格的にマット運動を頑張ります!
画像1 画像1

【4年生】図工&書写

 図工では、背景にシャボン玉を使いました。とても楽しい時間でした。
 書写では、ありがとうの手紙と似顔絵をかきました。おうちの人へ感謝の気持ちを込めました。

画像1 画像1

【4年生】今日も種まき!&草取り

 今日は2組と3組です。一人一粒のゴーヤの種を牛乳パックの鉢に大事に蒔きました。
 蒔いた後は草取りです!みんなで協力して、山盛りいっぱいの草を抜きました。「大きなかぶみたいだね!」と、草取りも楽しんでいました。
 1年生の花壇の草取りまでしてくれてありがとう!
画像1 画像1

英語の時間&ゴーヤの種まき

画像1 画像1
 英語の時間とゴーヤの種まきのようすです。

 「英語で自己紹介、楽しいな♪」

 「ゴーヤ、早く大きく育ってほしいな!!」

学年体育〜リレー♪〜

 今日の学年体育です。
 
 バトンパスの練習後に、男女クラス別リレーを行いました。
 
 みんな一生懸命走ってバトンをつなぎ、応援の声も元気いっぱいでした。

画像1 画像1

【4年生】今週のようす

画像1 画像1
 4年生、今週のようすです!

 外国語活動や図工、国語の授業風景です。
 みんな真剣でいい表情をしています。

 4年2組は、係活動企画の読み聞かせや草取りも頑張りました!

【4年生】1年間よろしくね!〜ブロック交流会〜

 今日からブロック交流会がスタートしました!2年生のみんなと初めての顔合わせの日です。それぞれのグループで自己紹介をし、絵しりとりをしました。体育館組は、リレーもしました。みんな仲良く楽しく交流していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しかった遠足♪

 今日の遠足の様子です。消防署の見学では、防火服を着たり、はしご車に乗ったり、放水したりと全員が体験することができました。みんな初めての体験に、最初は緊張した面持ちでしたが、最後は笑顔で満足げな表情に変わっていました。
 
 御土井公園では、楽しくお弁当を食べたり、仲良く遊んだりしました。植物や生きものの観察を熱心にしていました。

 いろいろな体験をすることができ、笑顔いっぱいの楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214