笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】コロコロガーレ、完成間近!

画像1 画像1
図工の学習で『コロコロガーレ』を製作しています。

4段のステージに分かれた迷路にビー玉を転がして、スタートからゴールを目指すという作品です。

トンネルを作ったり、坂を作ったり、行き止まりを作ったり、様々な試行錯誤を重ねて、おもしろい作品ができあがってきました。

あっと驚かれる工夫をしようと、子どもたちはいつも必死です。

さぁ、誰もゴールができないような楽しく難しいコロコロガーレを完成させることはできるでしょうか。

【4年生】バランスよく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の先生から食指導がありました。
食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。

 その後、先生と調理士の方と一緒に給食を食べました。
いつも以上にもりもり食べて、みんな笑顔になりました。

【4年生】ツルレイシが育ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、ツルレイシの観察をしました。

以前、牛乳パックを切って植えたツルレイシの種が芽を出しました。

明るい日の光と水を浴びて、みるみる大きく成長をしています。

芽を出したツルレイシからは早速ゴーヤのにおいが・・・?

これからの成長もとても楽しみです。

【4年生】演劇鑑賞会

画像1 画像1
劇団うりんこ「ぼくってヒーロー?」を観劇しました。

ヒーローに憧れるシンイチ君が身の回りに起こる問題を解決していくというストーリーの劇でした。

とても面白い内容で、終始笑いが絶えない2時間でしたが、考えさせられる場面もたくさんありました。

「泣き虫でも、弱虫でも、強くなれる。ヒーローになれるんだ!」という言葉をどのように感じたでしょうか。

心優しく勇敢なヒーローになってくれるのを期待しています。

【4年生】選んで 走って 赤・青・黄!

画像1 画像1
第1回ブロックゲーム大会が行われました。

昨年度に引き続き、ペアで『選んで 走って 赤・青・黄』に挑戦しました。

4年生はペアの2年生の手を引きながら、全問正解を目指して取り組みました。

手を引かれ、ついて回っていた去年から一転し、自分たちがリードする立場に戸惑いながらも、2年生と触れ合うことができました。

より強まった2年生との絆をこれからも強めていき、楽しいブロック活動を続けましょう。

【4年生】電池のはたらきを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、電池のはたらきについて実験をしています。

今日は、導線を切断しプラグを製作したり、スイッチを製作したりしました。

慣れない作業に戸惑う姿も見られましたが、全員で声をかけながら完成に近付けることができました。

3年生で学習した知識を生かしながら、電気や光に関する知識を広げていきたいですね。

【4年生】クラス赤白対抗リレー

画像1 画像1
合同体育で『クラス赤白対抗リレー』を行いました。

男女混合でのリレーでしたが、全員が必死に走り、応援する姿はとてもステキでした。

また、コーナートップやテイクオーバーゾーンなどの用語についても学習し、バトンの受け渡しを意識して取り組みました。

運動会で熱いリレーができるよう、今後もリレーの練習に励んでいきましょう。

【4年生】赤・青・黄がいろんな色に大変身!

画像1 画像1
図工の学習で、『風に飛ばされた風船』を描きました。

風に吹かれる風船をイメージし、様々な工夫をしながら空飛ぶ風船を下書きし、ていねいに色づけをしました。

今回は、赤・青・黄の三色のみを使用し、混ぜて変化する色を楽しみながら、20の風船に着色をしました。

赤色と黄色でオレンジ色、赤色と青色で紫色、青色と黄色で緑色などの既習の知識だけでなく、割合や組み合わせを変えて様々な色を作る作業に、楽しそうに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

教室の中で、十人十色の色合いの風船が鮮やかに飛んでいました。

【4年生】栄養士さんが来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の最後の15分を使って、栄養士さんからお話を聞きました。

ちびまる子ちゃんの表情を比べながら、朝食を食べることの大切さと、

バランスよく栄養をとることの大切さを分かりやすく教えていただきました。

毎日の食事に感謝しながら、好き嫌いなくもりもり食べれる

4年生でありたいですね!

【4年生】体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、蒸し暑い中、1年に1回の体力テストを行いました。

今までの、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに加え、

新たに、長座体前屈、反復横跳びの計測を行いました。

みんな、良い記録が出るよう、精一杯力を出し切る姿がすてきでした。

【4年生】発見!学校内の消防設備

 社会科で、「火事からくらしを守る」の学習をしています。

今日は、学校にはどんな消防設備があるでしょうか。という課題を解決するために、

学校内を探し回りました。たまたま通りかかった教頭先生に、「これは何ですか?」と

尋ねたりしながら、たくさんの消防設備を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】百葉箱ってどんな箱?

画像1 画像1
理科の学習で、百葉箱について学びました。

気温や湿度を観察するために用いる百葉箱を、実際に観察することで、箱の中の仕組みや箱の工夫について知ることができました。

また、1時間ごとに温度をはかり、気温の変化を観察しています。

晴れの日と雨の日にはどのような違いがあるのでしょうか。

今後の結果をもとに、学びを深めていきたいと思います。

【4年生】夢の冷蔵庫作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、『夢の冷蔵庫』を作成しています。

一人一人が好きなように工夫をし、夢の冷蔵庫を作り上げています。

好きな食べ物だけでなく、動物やスポーツ用品など、あっと驚くようなものが盛りだくさんの冷蔵庫が並んでいます。

教室いっぱいに夢あふれる冷蔵庫が飾られる日が待ち遠しいですね。

【4年生】外国語活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の外国語活動がありました。

How are you?の質問に英語で答える練習をしました。

また、英語でじゃんけんをするゲームや数字ビンゴゲームをしました。

先生とのやりとりだけでなく、友達とペアになって活動をしたり、仲間とゲームをしたりしながら、楽しく外国語を学ぶことができました。

【4年生】ツルレイシの種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシの種を観察して、種をまきました。

牛乳パックに土を入れて、一人一粒種をまきました。

種を丁寧に扱い植えることができました。

理科の学習で大きく生長する様子を観察します。

【4年生】音読発表会

 国語の授業で、「白いぼうし」の音読発表会を行いました。

それぞれが、工夫をこらして、グループの中で発表することができました。

最後には、各グループから選出された代表者による発表を全員で聴きました。

その場面の情景が広がり、拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 6年生 修了式
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214