最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:219
総数:1021322
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】背はのびたかな?体重は増えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、身体測定がありました。

4年生になってから、みんなは身長がのびたかな?

体重はどれぐらい増えたかな?

みんなは今が成長期!

1年で10センチぐらいのびてしまう子もいます。

たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん寝てくださいね。

そして、身体測定の後ラビットの方と神邊先生から

大切なお話がありました。

「相手に合わせてばかりで自分の気持ちを抑えこんでしまう子。

友達を大切にしすぎて、自分を傷つけてませんか?

自分と相手を同じぐらい大切にしてください。」

一度、自分がどうなのか振り返ってみてください。

【4年生】歌の特訓開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、2分の1成人式にむけて、歌の特訓を開始しました。

高音、低音のパートに分かれて歌っています。

音楽の時間には、それぞれ部屋に分かれてパート練習が始まりました。

低音パートは、なかなか音がとれず最初は苦戦していましたが

ピアノで音を確認するとすぐにステキな歌声を響かせました。

まだまだ練習は必要ですが

すてきな合唱が出来上がりそうです。

がんばってつくり上げていこう!

【4年生】絵が、ちゃんとあらわれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に彫刻刀でほった絵を、今日本番の用紙に刷りました。

インクをつけすぎると、ほった部分が見えなくなるし

インクが薄いと、うつらないし

ちょうどよい!が難しい。

けれど、仲間とペアになって協力して刷ることができました。

素敵な作品ができた人、おめでとう。

今回失敗してしまった人、次の版画の時に失敗を活かしてください。

【4年生】カーニバルに向けて

画像1 画像1
カーニバルまで、あと二週間ほどになりました。

だんだん、クラスで準備が始まってきましたね。

まずは、看板づくりからかな?

どのクラスも看板の下絵が決まってきました。

できあがりを楽しみにしていてください。

【4年生】新しいスタートです!

3学期が始まりました。

久しぶりに、クラスの仲間と会えて嬉しそうな4年生のみんな。

今日も休み時間には元気に遊んでいる姿を見ることができました。

さて、3学期は50日ほど。

その期間の中で、4年生のまとめをしなければいけません。

いろんなことに一生懸命取り組んで、

ステキな思い出を残していきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】真剣、ドッチボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の学年体育は、クラスばらばらの真剣ドッチボールでした。

普段とは違うメンバーで、なんだかわくわくしました。

とっても寒い中、逃げ回ったり、投げ合ったり、体が温まりましたか?

また、3学期の学年体育も楽しみましょう。




【4年生】Last English

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の水曜日、最後の英語の授業がありました。

最後の授業は、みんなの着る物・身につける物についての学習でした。

take off(脱ぐ) ・ put on(着る) ・ change(交換する)

を使ってグループでゲームもしました。

しかし、楽しい授業も今日まで。

最後は、先生に感謝を込めてお礼を言い、メッセージカードを渡しました。

みんなの思いが届いているといいですね。

今まで、ありがとうございました。


【4年生】アルコールランプに挑戦!

理科の学習で、アルコールランプの実験に挑戦しました。

みんなが一番どきどきしたのは、マッチをすること。

初めてマッチをすった子も多くいました。

実験を無事終えるたびに、班の子から拍手がおこりました。

火を上手に消せたときの安心した顔がとても印象的でした。

すてきな経験をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・4年生】わくわくペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組と4年1組でペア給食をしました。

2年生は、4年生の教室で食べるのにどきどき・わくわくしている様子。

4年生も、久しぶりの2年生の教室がなつかしかったかな?

違う学年のみんなといっしょに食べるのに最初は緊張していましたが、

時間がたつにつれ、自己紹介をしたり

「4年生より早く食べることができたー!」

なんて伝えに来てくれる子もいました。

第二弾もお楽しみに!

【4年生】シェイカーで、のりのり!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、シェイカーを使ってリズムの学習をしました。

シェイカーとは、みんなが家にある缶やペットボトルの中に音がなるものを入れて作った楽器です。

曲に合わせてならすと、とってもかっこよかったです。

速いリズムにしたら、腕が痛くなってきた子もいましたね。

楽しみながら、学習ができました。




【4年生】ネットへぽんっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、第二回ペア遊び週間です。

今日は、2・4年生が長放課に玉入れをしました。

3年生のときに、運動会でやった以来ですね。

ペアと力を合わせてできましたか?

カゴの高さが高くて、玉がなかなか入らなかったね。

でも、みんなの一生懸命玉を投げている姿、かっこよかったです。

明日は、1・6年です。

自分のブロックの色を応援しに行ってみよう!

【4年生】ハラハラ・ドキドキの体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業では、版画をやっています。

版画では、初めての道具「彫刻刀」を使います。

5種類ある彫刻刀がどんなふうに削れるのか、まずは試してみました。

想像以上に使うのが難しくて、悪戦苦闘していましたね。

けれど、初めてって楽しい。

ハラハラ・ドキドキしながら、少しずつ上達しよう。

また、危険な道具でもあります。

ケガをしないように、安全に使おうね。

【4年生】環境にいいこと、やりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合の時間は、環境について学習しています。

今日は

「環境にいいものを使って、学校をピカピカにしよう!」

「ぼかしを土にまぜて、ステキな花壇にしよう!」

の二つの活動をやりました。

真剣に取り組んだかいがあって

いろんな先生に「きれいにしてくれてありがとう」

と言ってもらえました。

また、学年花壇も

スコップで耕して、草もぬき、うねまでつくって、ぼかしもでまぜて

すばらしい花壇になっています。

きれいになって、いろんな人にほめられて、さらに環境にもいいなんて

気持ちのよい一日になりましたね。






【4年生】本日、完全燃焼!

今日の「ごんぎつね」の劇は

今まで練習した中で、1番ステキでした。

みんなの顔が真剣で

みんなの姿が輝いていて

みんなの歌声がすばらしいハーモニーになった劇でした。

感動をありがとう。

4年生全員でやりとげましたね。

また1つステキな思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 きた〜な、きたな、本番が〜♪

画像1 画像1
 いよいよ明日は、保護者の方々に見てもらう日です!
 今日は、最後の練習でした。最後の練習ということもあり、みんなの目から真剣さが伝わってきました。明日の学芸会が楽しみです。

一つ、二つ、三つ、四つ・・・
みんなの立派な姿がたくさん見られることを期待しています。

【4年生】今日の君は何点?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童向けの学芸会でした。

今まで練習してきた成果を出す日です。

さて、今日の自分に君は何点をつけるかな?

自分の直すところは見つかったよね?

全員でもっと高められるところも見つかったね!

土曜日最高の劇になるよう、明日最後の練習をがんばろう。

【4年生】最後の練習のできは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、体育館での最後の練習が終わりました。

4年生の今日の合言葉は「120%の力を出す」でした。

できたでしょうか?

まずは木曜日の全校の前での発表。

みんなの輝く真剣な姿が見られるのを、楽しみにしています。

【4年生】自分の姿をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に、自分たちの学芸会の練習姿をビデオにとりました。

そして、自分の演技を見てふりかえることができましたね。

「そこー!動くと目立つよ!」

「後ろを向いている人!すごいよくわかるよ!」

と先生が言っていた理由がわかったみたいです。

体育館でできる練習は、明日が最後!

明日のラストファイトを楽しみにしています。

【4年生】歌の猛特訓!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学芸会の練習は、歌の猛特訓でした。

音楽室に4年生全員集まって、歌うポイントを教えてもらいました。

みんなの歌声を聞いていて、特に「あやしいぞ」の歌が抜群にうまくなりましたね。

明日の体育館での練習、あの歌声を期待しています!

【4年生】全員で合わせてみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会まで、あと2週間になりました。

今日初めて全員で合わせてみました。

いざ合わせてみると、

どこで全員の台詞があるのか、

どこで歌を歌うのか、

自分の出番はどこなのか、

いまいちスムーズにできませんでした。

しかし、そのままでは終わらないのが4年生。

その後の練習では、だんだんタイミングが合ってきましたね。

明日の練習もその調子でいこう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214