最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:358
総数:1016826
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式が体育館で行われました。立派な態度で入場し、楽しい時には思いっきり笑顔で笑う姿が見られ、良い2学期の締めくくりができました。

 寒い日が続いています。体調管理をしっかりして、良い冬休みを過ごしてください。また来年、3学期元気に会いましょうね(^^)よいお年を!

 最後になりましたが、3年生の子どもたちが2学期を無事に終えることができたのは保護者の皆様のご支援・ご協力のお陰です。本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
今日はクリスマス会を行いました!
出し物やビンゴ、おにごっこなど、冬休み前に友達と楽しい時間を過ごしました♪

明日は終業式。楽しみにしている冬休みももうすぐです!
明日も元気に登校してきてくださいね!

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工で作った「くぎうちゲーム」で遊びました!

くぎの打つ場所や背景のイラストなどみんなそれぞれ工夫がしてあって、楽しく遊んでいました!

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

 いよいよ2学期も最終週となりました。今日は寒い一日でしたが、たくさん笑顔が見られました(^^)

 図画工作では「くぎうちトントン」の学習をしています。釘打ち台を使って、けがの無いように気を付けながら釘を打っていきました。できあがりが楽しみです!

 算数は分数の学習をしています。「2等分した1つ」や「3等分した1つ」は分数ではどう表すのか学びました。

 最後は放課の様子です。大繩やなわとびの練習をする子がたくさんいました。寒さに負けず、げんきいっぱいで過ごせました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器も見せていただきました。

ありがとうございます。(^-^)

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダー演奏会の様子です。
さまざまな大きさのリコーダーを使って、とても素敵な演奏をしていただきました。
子どもたちは、きれいな音色にうっとり。(^o^)
クリスマスの曲やリコーダーのために作られた曲、よく耳にする有名な曲など、たくさんの曲を演奏していただきました。

最後には、フルートも演奏していただき、素敵な時間となりました。
くるみ割り人形についても勉強になりましたね。
素敵な演奏をありがとうございました。

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校保健委員会では、正しいはみがきの仕方を学びました。
歯ブラシにも、先、かかと、わきと呼ばれるところがあるそうで、
歯の裏や奥、歯と歯の間、歯の表面を磨く時には、歯ブラシの先やかかと、わきを使い分けてきれいに磨くそうです。
子どもたちは実際に歯ブラシを使いながら、はみがきのコツを学んでいきました。

食べた後は歯磨き!
だらだら食べをしない!
をモットーにしていきたいですね。

大変分かりやすい説明でした。
ありがとうございました。

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
 今日の理科は反射した光を重ねて、明るさやあたたかさがどう変わるか実験しました。

 鏡ではね返した日光を4枚まで重ねて、温度計ではかると、どんどんあたたかく、明るくなりました。実験結果をノートにまとめることができました! 

 授業の終わりに鏡8枚分の日光を重ねました!壁をさわると「すごくあたたかい!」とおどろいていました(^^)

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
 昨日アップしたコンパスでかいたもようが完成しました!色鮮やかなもようがかきあがりました(^^)すばらしい!

 理科では、鏡を使った実験を行っています。日光を鏡ではね返すとまっすぐ進むのを体験することができました☆
画像2 画像2

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

 今朝はラビットさんの読み聞かせがありました。季節に合った、楽しい絵本を読んでいただきました。

 算数では、コンパスを使った学習をしています。はじめは苦戦してた円も上手にかけるようになってきました。今日はもよう作りをしました。きれいなもようを完成させるために、みんながんばっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラビットさんによる工作教室!!
とてもかわいいリースが完成しました。(^o^)
子どもたちは大喜び!!
ありがとうございました。

【3年生】チャレンジ 友だちと力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
式町さん、とても素敵なバイオリン演奏をありがとうございました。
式町さんの努力を想像すると、涙が出ました。
困難なことにも負けず、前向きで明るく、素敵な方でしたね。
私たちも式町さんのように、毎日前向きに、元気に過ごしたいですね。(^-^)
困った時には、周りの人に相談!誰にでも、悩む時はあると思いますが、決して一人で悩まないで。大切なことですね。

式町さんの来校を歓迎していた虹、とてもきれいでした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214