最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:429
総数:1018107
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】今週の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は温かい日が多かったですね。学習のまとめに入る教科が増えてきました。

【3年生】今週の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・3組は今週、そろばんの授業がありました。曽野小の特別ゲストの先生から教わりました。初めてそろばんを使う子も多かったですが、楽しみながら頭の体操ができたと思います。2組は来週です。お楽しみに。
 今週もよくがんばりました。

【3年生】卒業おめでとうの会の様子

 今日は、卒業おめでとうの会がありました。ありがとうの気持ちを手話と歌で伝えました。朝の時間の練習よくがんばりましたね。みんなの気持ちは伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】木・金の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は、リコーダー演奏会がありました。知っている曲に合わせて自然と口ずさんだり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
 今日は、卒業おめでとうの会に向けて練習をしました。いよいよ月曜日が本番です。六年生へみんなの思いが届くといいです。がんばるぞー!

【3年生】リコーダー演奏会

リコーダーには、こんなたくさん種類があるんだ!

それぞれの音色のハーモニーの美しさに、子どもたちは感動^_^

知っている曲は、思わず身体でリズムをとり、歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】月・火・水の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月です。今年度最後のラビットさんの朝の読み聞かせがありました。今日も素敵な本と出会えましたね。
 温かい日が続いています。3年生残りわずかとなってきました。1日、1日を大切に過ごしてほしいです。明日も元気に来てくださいね。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外体育では幅跳びを中体育では高跳びに挑戦しています。少しずつ記録が伸びていき嬉しいですね。
 国語の「わたしたちの学校じまん」では、グループに分かれて曽野小の自慢できるところを紹介するための原稿書きに向けて話し合いを進めました。
 道徳では家族への思いを、漢字一文字にこめました。どの子も家族に対して温かいエピソードがあり、発表を聞いていてとても心がぽかぽかになりました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、水曜日にユニセフ募金がありました。ご協力頂きありがとうございました。子どもたちも嬉しそうに募金していました。
 図工では、スチール版画に挑戦しました。寒さに負けず今週もよく頑張りました!

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたクラブ見学がありました。実際に見学してみてさらに、来年度のクラブへのわくわくが高まりましたね。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケイドロ大会やラビットさんの朝の読み聞かせなど楽しいことがたくさんの週でしたね。合同体育の高跳びでは、60センチから75センチの4種類の高さに挑戦しました。

【3年生】消防署見学 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放水体験・防火服体験・はしご車体験や消防署内の様子や車両についてなど多くのことを丁寧に説明してもらいました。みんなの話を聞く姿勢やお礼のあいさつから、消防署の方に「ありがとう」の気持ちが届いているといいですね。

【3年生】消防署見学 パート1

画像1 画像1
 良い天気の中、消防署見学へ行きました。たくさんの体験をさせてもらい、実際に見学中に出動をする様子も見ることができました。貴重な体験がたくさんで、新発見をたくさんできたのではないかと思います。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分でした。3年生のクラスにも鬼が来てくれましたね。合同体育では、運動場で走り幅跳びをやるクラスと体育館で走り高跳びをやるクラスと分かれて行いました。どのクラスもできるポイントを意識してこれからも新記録を目指してほしいです。
 来週は、消防署見学やクラブ見学と楽しみがたくさんありますね。また月曜日、元気に来て下さい。

【3年生】1/30・1/31の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、クリスタルアニマルを作っています。完成した作品を光に当てて、キラキラと光る透明な容器の美しさを見ることができました。自分たちの動物のベストショットが撮れましたね。
 保護者のみなさま、プラスチック容器の準備ありがとうございました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。理科では、磁石に何がくっつくのかを実験しました。体育では、動画を見ながら縄の長さや縄の持ち方の確認をしました。
 今週の火曜日からは給食週間で、コロッケにいーわくんがのっていたり、味付けのりにはかわいい手書きのイラストがあったりして、わくわく楽しみながら給食の時間を過ごしましたね。

【3年生】運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中でしたが、天気もよく、運動集会を行うことができました。この日に向けてどの学級も休み時間も大縄の練習をしていましたね。今日、お家の方にがんばりを見てもらうことができたと思います。よく頑張りました。
 これまで練習を一生懸命した自分に拍手を送れるといいです。

【3年生】図工と外国語

外国語の授業はいつも元気もりもりです。
図工では、ペットボトルや卵のケースを使ってキラキラな作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1/20 ブロックゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3.5年生のブロックゲーム大会でした。どのクラスも声をかけ合いながら最後の最後まで一生懸命跳び続ける姿がとてもかっこよかったです。5年生が競技をしている時には元気よく「いいね!」と声を掛けたり、応援したりしていましたね。来週の運動集会に向けてどのクラスもまだまだ練習を続けています。運動集会では、ブロックゲーム大会の記録をさらに超えられるように頑張ろう!

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインズさんからプログラミングを教わりました。算数の学習を使って進めていきました。難しい問題も一生懸命考えて最後まで取り組んでいましたね。
 理科の学習では、どのようなものが磁石に引きつけられるのか実験をしました。2学期に学習した「電気を通すもの」と比べながら考えることができました。
 図工の学習では、「モチモチの木」の鑑賞をしました。どの作品も素敵なものに仕上がりました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。今週は全て5時間授業で喜んでいる子が多かったです。外はとても寒いですが、体育の時間以外も元気に縄跳びや大縄に取り組んでいます。来週はブロックゲームがあります。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 6年修了式14:30下校 1〜3年14時下校 56時間目4、5年卒業式準備
春分の日
3/20 卒業式
修了式11:00一斉下校
3/21 春分の日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214