笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外体育では幅跳びを中体育では高跳びに挑戦しています。少しずつ記録が伸びていき嬉しいですね。
 国語の「わたしたちの学校じまん」では、グループに分かれて曽野小の自慢できるところを紹介するための原稿書きに向けて話し合いを進めました。
 道徳では家族への思いを、漢字一文字にこめました。どの子も家族に対して温かいエピソードがあり、発表を聞いていてとても心がぽかぽかになりました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、水曜日にユニセフ募金がありました。ご協力頂きありがとうございました。子どもたちも嬉しそうに募金していました。
 図工では、スチール版画に挑戦しました。寒さに負けず今週もよく頑張りました!

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたクラブ見学がありました。実際に見学してみてさらに、来年度のクラブへのわくわくが高まりましたね。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケイドロ大会やラビットさんの朝の読み聞かせなど楽しいことがたくさんの週でしたね。合同体育の高跳びでは、60センチから75センチの4種類の高さに挑戦しました。

【3年生】消防署見学 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放水体験・防火服体験・はしご車体験や消防署内の様子や車両についてなど多くのことを丁寧に説明してもらいました。みんなの話を聞く姿勢やお礼のあいさつから、消防署の方に「ありがとう」の気持ちが届いているといいですね。

【3年生】消防署見学 パート1

画像1 画像1
 良い天気の中、消防署見学へ行きました。たくさんの体験をさせてもらい、実際に見学中に出動をする様子も見ることができました。貴重な体験がたくさんで、新発見をたくさんできたのではないかと思います。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分でした。3年生のクラスにも鬼が来てくれましたね。合同体育では、運動場で走り幅跳びをやるクラスと体育館で走り高跳びをやるクラスと分かれて行いました。どのクラスもできるポイントを意識してこれからも新記録を目指してほしいです。
 来週は、消防署見学やクラブ見学と楽しみがたくさんありますね。また月曜日、元気に来て下さい。

【3年生】1/30・1/31の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、クリスタルアニマルを作っています。完成した作品を光に当てて、キラキラと光る透明な容器の美しさを見ることができました。自分たちの動物のベストショットが撮れましたね。
 保護者のみなさま、プラスチック容器の準備ありがとうございました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。理科では、磁石に何がくっつくのかを実験しました。体育では、動画を見ながら縄の長さや縄の持ち方の確認をしました。
 今週の火曜日からは給食週間で、コロッケにいーわくんがのっていたり、味付けのりにはかわいい手書きのイラストがあったりして、わくわく楽しみながら給食の時間を過ごしましたね。

【3年生】運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中でしたが、天気もよく、運動集会を行うことができました。この日に向けてどの学級も休み時間も大縄の練習をしていましたね。今日、お家の方にがんばりを見てもらうことができたと思います。よく頑張りました。
 これまで練習を一生懸命した自分に拍手を送れるといいです。

【3年生】図工と外国語

外国語の授業はいつも元気もりもりです。
図工では、ペットボトルや卵のケースを使ってキラキラな作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1/20 ブロックゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3.5年生のブロックゲーム大会でした。どのクラスも声をかけ合いながら最後の最後まで一生懸命跳び続ける姿がとてもかっこよかったです。5年生が競技をしている時には元気よく「いいね!」と声を掛けたり、応援したりしていましたね。来週の運動集会に向けてどのクラスもまだまだ練習を続けています。運動集会では、ブロックゲーム大会の記録をさらに超えられるように頑張ろう!

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインズさんからプログラミングを教わりました。算数の学習を使って進めていきました。難しい問題も一生懸命考えて最後まで取り組んでいましたね。
 理科の学習では、どのようなものが磁石に引きつけられるのか実験をしました。2学期に学習した「電気を通すもの」と比べながら考えることができました。
 図工の学習では、「モチモチの木」の鑑賞をしました。どの作品も素敵なものに仕上がりました。

【3年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。今週は全て5時間授業で喜んでいる子が多かったです。外はとても寒いですが、体育の時間以外も元気に縄跳びや大縄に取り組んでいます。来週はブロックゲームがあります。楽しみですね。

【3年生】終業式の様子(12.23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式でした。校長先生から3年生の良いところを聞いたみんなの反応は弾ける笑顔でした!冬休み、約束事を守って、楽しんでください。

【3年生】2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。
食べているみんなの素敵な笑顔!
美味しくいただきました!

【3年生】12.19の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラス合同で体育をしました。縄跳びと大縄、各クラスの様子を知ることができて盛り上がりましたね。

【3年生】12.20の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスコンサートがありました。とても楽しかったですね。学習も遊びも全力に取り組んでいます!

【3年生】今日の様子(12.21)

画像1 画像1
 算数の復習が終わったのでその後トランプを使って大きい数は誰だ?をやりました。
寒い日が続いています。明日も元気にきてください。

【3年生】朝の歌声

「まほうのチャチャチャ」
リズムに乗って楽しそうに歌う3年生!
廊下からも楽しそうな歌声が響いていました。

換気や加湿に気をつけながら、楽しく歌を歌っています^_^
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/3 6年奉仕作業 1〜5年5時間下校
全校5時間授業15:00下校
3/4 (体)開放なし
中学校卒業式
3/6 卒業おめでとうの会
大掃除
3/7 5時間授業
6年奉仕作業 1〜5年14:00下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214