最新更新日:2024/06/18
本日:count up7
昨日:397
総数:1028557
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】3年生 英語

 『How many apples (do you have)?』
 『(I have )○○ apples.』

 みなさんは読めますよね^^?

 この言葉を通して、関わり合いながら楽しく会話を繰り広げています!

 
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】3年生 校区探検まとめ^^

 3年生の学年掲示板には、先日行った校区探検のまとめが掲示してあります。

 新聞には詳しく興味深い内容がたくさん書かれています☆

 たくさんの発見があったようですね♪
画像1 画像1

【学校日記】3年生 算数

 『時こくと時間』の単元に挑戦中です!
 
 この「時こく」と「時間」の違いがなかなか難しいみたいです^^

 時間をかけて、じっくり学んでいけるといいね^^
画像1 画像1

今週の3年生

今週は、とても暑い3日間でした。

先週、たくさん雨が降って、ホウセンカやオクラが大きく育っています。
久しぶりに、理科の時間に観察をしました。
ホウセンカの花やオクラの実をじっくり見て、ノートにまとめていました。

花壇に植えたヒマワリは2mくらいの高さがあり、花の大きさにもびっくりしていました。

理科の学習は、ゴムや風の力について勉強します。
3組は、ウインドカーやゴムカーを使って楽しく実験をしました。
1組、2組も来週、実験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】3年生 理科

 昆虫の学習の総復習(テスト)を行っています!

 静かな雰囲気の中、集中しているのが伝わってきます☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 国語

 『まいごのかぎ』という作品の授業です。

 段落ごとに起きたことや気持ちを考えながら読み込んでいます!
画像1 画像1

今週の3年生 その2

テストに取り組みました。テストファイルに綴じていきます。

書写の授業で「土」の清書をしました。
小筆を使って、自分の名前書きもしました。

火曜日には、給食でインドの料理が出ました。
チキンもカレーやナンが、とってもおいしくて、にこにこ笑顔で食べました。
(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その1

今週も楽しくたくさんの勉強をしました。
国語では、「まいごのカギ」という物語に入りました。
不思議な出来事が起こる楽しいお話です。

算数はたし算と引き算の筆算をがんばりました。

理科では、こん虫の体のつくりについて勉強しました。

音楽では、リコーダーの練習をしました。1時間授業を受けると、みんながめきめき上手になっていきます。真剣に一生懸命授業を受けていることが、音を聞くと分かります。

他の教科についてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】3年生 書写

画像1 画像1
 『土』という漢字に挑戦中です!

 筆使いは難しいよね!?

【学校日記】3年生 校区探検まとめ

画像1 画像1
 校区探検のまとめをしています!

 新聞作成とともに、大きな地図に見つけたものをまとめています♪

今週の3年生 その2

水曜日にプログラミング学習をしました。

3年生の社会で学習した東西南北を使った学習です。
宝物箱にたどり着くための命令を考えました。
子どもたちは自分たちでどんどん命令を考え、ステージを
クリアしていきました。

金曜日は、学年体育でマット運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

今週からリコーダーの授業が始まりました。

リコーダーの持ち方、息の吹き方、指の押さえ方、片付け方などを
教えていただきました。

リコーダーの演奏が上手にできるように、これから頑張っていきま
しょう。(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

今週もたくさんの勉強をしました。

木曜日の校区探検は、天気もよく、風も吹いていて、田んぼの横を通ると
気持ちよかったです。
地図を見ながら、北に向かっているのかな?、南に向かっているのかな?と、みんなで考えながら歩きました。
日頃、見慣れた風景も、道路の巾や畑で作られている野菜など、細かいところを見ながら探検し、新しい発見がたくさんありました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校区探検!無事終了♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん発見して、たくさん歩きました!

 大きなけがもなく、無事に学校に帰ってきました。

 お子様に、ぜひ感想を聞いてあげてください♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214