笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】Let's enjoy English!

画像1 画像1
今日の英語活動は、前回に引き続き動物の名前を英語でいう練習をしました。

動物の描かれたカードを使って、並べ替えゲームをしたり、ラッキーカードゲームをしたりしました。

楽しく発音しながら学習でき、ゲームも大盛り上がりでした。

【3年生】芸術の秋です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(金)から、岩倉市総合体育文化センターで市民展が開かれます。

今年の3年生は、
工作の部・・・「すてきなペン立て」
絵画の部・・・「モチモチの木」
習字の部・・・「にじ」
を出展しています。

個性豊かな、すてきな作品ばかりです。

是非、会場でご覧ください。

【3年生】きれいなハーモニーをめざして

学年の合唱曲「天使の羽のマーチ」の練習をしました。

上パート、下パートに分かれて、初めての合唱。

お互いのパートを聴き合いながら歌えるように練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】硬筆の授業も、背筋ピン!

画像1 画像1
今日の書写は、硬筆の授業でした。

習字の時と同じように、姿勢を正して丁寧に一文字一文字書いていました。

原稿用紙の使い方を確認し、集中して美しい文字を書くことができました。

【3年生】ニスを塗って、仕上げをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で作ったペン立てに、ニスを塗って仕上げをしました。

作品がより美しく見えるように、集中して塗っていました。

乾くとつやが出てきます。楽しみですね。

【3年生】リコーダーの練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、リコーダーのテストが行われています。

二人ペアになって、二部合奏の練習をがんばっています。

指使いやタンギングに気をつけて、すてきな演奏ができるようにがんばりましょう!

【3年生】やまびこ学校&朝日村役場の見学

午後からは、グループごとにやまびこ学校と朝日村役場の見学に向かいました。

社会科で学習している昔のくらしについて、見たり、メモしたり、いっぱい学ぶことができました。

「昔のトイレってこんな風なの?」や

「この車、タイヤが3つしかないよ!」といった気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】駄菓子屋でお買い物!

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和村では、まず駄菓子屋さんでおやつの買い物をしました。

財布を首からさげて、100円ぴったりになるように真剣に駄菓子を選んでいました。

たくさんの駄菓子を前に、とても楽しく買いものできました。

【3年生】日本昭和村に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待った秋の遠足です。

3年生は「日本昭和村」に出かけてきました。

【3年生】チームリーダーを中心に…

学芸会の練習が始まりました。

登場する場面に分かれて、それぞれのチームリーダーを決めて練習をしています。

台本の読み合わせや立ち位置の確認など、リーダーを中心に声をかけ合って練習することができました。

104人全員の力を合わせて、ステキな劇を作り上げていきましょう!
画像1 画像1

【3年生】学芸会へ向けて、本格始動!

画像1 画像1
連日のオーディションにより、本日すべての配役が決定しました。

オーディションでは声の大きさ、話す速さ、気持ちの込め方に気をつけて練習してきた成果を発揮していました。

子どもたちのやる気が、とても伝わってきました。

激戦の中で勝ち取った役も、惜しくも第一希望ではなかった役も、今日から真剣に向き合い、演じ方を研究していってほしいと思います。

【3年生】みんなのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」の物語を学習しています。

お話の中に登場するかげおくりを、子どもたちは休み時間に運動場でやっていました。

「白くてほわーんって影が見えたよ。」

「本当に、空に見えたね!」

と大興奮で、感想を伝えてくれました。

【3年生】温度計の使い方

画像1 画像1
理科の授業で、温度計の使い方を学習しました。

ていねいに道具を扱うように注意したり、目盛りの読み方を覚えたりしてから、いざ実践!

慎重に目盛りを見ながら、お湯や水の温度を測っていました。

温度計をのぞき込む子どもたちの目から、真剣さが伝わってきました。

【3年生】影はどっちにできている?

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「太陽の動きと地面の様子をしらべよう」の単元で、影踏み遊びをしました。

影のできている方向に気付いて安全地帯に逃げ込む子や、

しゃがんで影を小さくして逃げている子など、

遊びの中から色んな気付きがあったようです。

【3年生】ジェスチャーゲームで大盛り上がり!

今日の英語活動は、動物の名前を教えてもらいました。

動物のジェスチャーゲームをしてから、英語の発音練習をしました。

かわいいジェスチャーに、みんな大盛り上がり!

カバ=hippopotamusや、キリン=giraffeの発音をがんばって覚えていましたね。
画像1 画像1

【3年生】今日の読み聞かせは…

画像1 画像1
今日の朝の活動は、ラビットのお母さん方による読み聞かせがありました。

絵本の読み聞かせのほかにも、ノーベル賞やロケットの話題、ダンスなどを教えてくださり、楽しい時間を過ごしました。

ありがとうござしました。

【3年生】新たなクラスのリーダー

画像1 画像1
今日の朝礼で任命式が行われました。

選挙によって選ばれた後期学級委員のメンバーが、任命証を受け取りました。

クラスのみんなと協力して、よりよいクラスにしていきましょう。

【3年生】みんな大好き、お弁当!

今日は暴風警報の発令により、いつもより数時間遅れての登校となりました。

あっという間に、お昼ご飯の時間がやってきました。

みんなの楽しみは、給食の代わりに持ってきたお弁当です。

保護者の皆様、お忙しい中、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

みんなニコニコ笑顔で、おいしくいただきました。

仲良しの友達と、ペア学級の仲間と食べるお弁当は格別でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】バローのヒミツは…

先日のスーパーマーケット見学で学んだことを新聞にしました。

バックヤードや店内のヒミツ、店員さんから聞いた情報などをイラストと文章でまとめます。

普段見られないバックヤードの見学が、特に印象に残ったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】スーパーマーケットの見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「スーパーマーケットで働く人」の学習で、バロー岩倉店に出かけました。

開店前の店内の様子やバックヤードなど、普段見ることのできないところの見学に目を輝かせていました。

また、開店後には店員さんや店長さんに質問して疑問を解決することができ、とてもうれしそうでした。

今日の見学で、たくさんの学びがあったようです。

バロー岩倉店のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214