笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1
ラビットさん主催の工作教室が開かれました。

今日は、待ちに待った3・5年生の日です。

ちょうちんや星形の飾りを作って、満足そうな笑顔がいっぱいでした。

「家でも作ってみようかな」と作り方を覚えようとしている子もいました。
画像2 画像2

【3年生】短冊に願いをこめて

画像1 画像1
木曜日に行われる七夕飾りの工作教室に先がけて、短冊に願い事を書きました。

「25m泳げるようになれますように」

「そろばんの試験に合格しますように」といった目標や、

「みんなが元気に学校に来られますように」といった心温まる願い事もありました。

みんなの願いが叶いますように…

【3年生】トンボになる日も近い?

学年の廊下で、お世話をしているヤゴたちが、すくすく育ってきています。

最初は小さなからだでしたが、脱皮を繰り返して大きくなってきました。

えさも、もりもり食べて元気に成長しています。

トンボになる日も近いのでしょうか。

楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】ど迫力のプロの演技!

劇団「KAZE」の方々が来校し、演劇ワークショップが開かれました。

詩の朗読や歌などの指導を受けた後、

通し稽古の際には、大迫力のプロの演技に圧倒されました。

子どもたちも色々と感じるものがあったようです。

9月の演劇鑑賞会がとても楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】自然からのおくりもの

画像1 画像1
四季の森で拾ってきた小枝や葉っぱ、野外活動のお土産でもらった貝がらから

イメージを広げて、作品をつくりました。

顔のように並べてみたり、砂を貼り付けてみたりと工夫が見られました。

個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
画像2 画像2

【3年生】きれいな文字は、よい姿勢から。

書写の時間に硬筆を行いました。

久しぶりの硬筆でしたが、ゆっくり丁寧に一文字ずつ練習することができていました。

よい姿勢で書くと、自然に文字もきれいになっていきます。

とめ、はね、はらい、に気をつけて、きれいな文字を書きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】ワタルの気持ちを考えて…

5時間目、3の1で国語の授業研究が行われました。

「海をかっとばせ」という物語の主人公「ワタル」の気持ちを読み取りました。

たくさんの先生方に囲まれて、とっても緊張している子どもたちでしたが、

ワタルの気持ちを読み取って、たくさん書くことができました。

集中して取り組む姿がすばらしかったです。
画像1 画像1

【3年生】履き物そろえて、いい気分。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、生活委員会主催の「げたばこチェック大作戦」が始まりました。

登校後や休み時間後に、靴をそろえて入れているかをチェックします。

整頓係さんをはじめ、一人一人が整頓して入れるように心がけましょう。

【3年生】泳げるようになりたいな

今週から、水泳指導も本格的に始まりました。

泳力検定をしたり、コースに分かれて指導を受けたりと、

1mでも多く泳げるように練習をしています。

大プールの水深に早く慣れて、楽しく泳ぎましょう。
画像1 画像1

【3年生】花壇に植え替えました

画像1 画像1
先月から育てていたヒマワリ、オクラ、マリーゴールドが大きくなってきたので、

窮屈になってきたポットから花壇へ植え替えをしました。

バランスよく並べて、スコップを使いながら優しく植え替えてあげることができました。

明日からは、花壇の水やりも忘れずにお願いしますね。

【3年生】平和への祈りをこめて…

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に、広島へ届けるための千羽鶴を折りました。

戦争のころの絵本を読んだり、戦争ってどんなものなのかという話を聞いたりした後、

一人一人が平和への祈りを込めて折っていきました。

未来がずっと平和でありますように…

【3年生】リコーダーのテストにドキドキ。

リコーダーのテストがありました。

今回は、ソ・ラ・シの音を使った3曲の中から1つを選んで演奏します。

初めてのテストに、緊張しながら取り組んでいました。

タンギングがうまくできたかな?
画像1 画像1

【3年生】大プール、デビュー!

画像1 画像1
今年も水泳のシーズンが始まりました。

今日はプール開き。3年生から大プールに入ります。

「深くて顔が出せないんじゃないかな…」と不安そうにしていた子もいましたが、

実際に入ってみると楽しくてニコニコ顔でした。

3年生の目標は『10m以上泳げるようになること』です。

安全に気をつけて、昨年よりもたくさん泳げるようにがんばりましょう!

【3年生】大好き、い〜わくん!

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食の日。

愛知県や岩倉市の食材がたっぷり使われた献立でした。

厚焼き卵には、い〜わくんの焼き印があり、子どもたちは大喜びでした。

今日もおなかいっぱいいただきました。

【3年生】ザリガニ、とったどぉ〜!

画像1 画像1
天候にも恵まれて涼しい中、自然生態園へ出かけました。

総合的な学習の一環で「発見!岩倉たんけんたい」としてザリガニ釣りに挑戦しました。

開始一分で「釣れた〜!」と声があがり、次々と釣り上げていきました。

ザリガニを怖がっていた子も、釣れたザリガニをじーっと見つめて満足そうにしていました。

学校に戻ってからは、ザリガニ釣りの体験を絵日記にまとめました。

本物のザリガニそっくりに描き上げている子もいましたね。

楽しい体験になりました。
画像2 画像2

【3年生】いろんな形を英語で言うと…

画像1 画像1
英語活動の日でした。

いろんな形の言い方を学習しました。

長方形=rectangle、たまご型=ovalなど、子どもたちが初めて聞く単語もありました。

先生の発音をまねして、楽しく練習できましたね。
画像2 画像2

【3年生】バランスのよい朝食をとろう!

今日は、神辺先生に「バランスのよい朝食」について教えていただきました。

タンパク質、ビタミン、炭水化物の3要素を知り、どんな食べ物がどのグループに入るのかを学びました。

3つの色がバランスよく含まれている食事を目指して、好き嫌いなく食べるように心がけましょう。
画像1 画像1

【3年生】ビワってこんな味なんだぁ。

画像1 画像1
今日の献立には、ビワがでました。

3年生の中には、今日初めてビワを食べた子がたくさんいました。

「どうやって食べるの?」「皮ってむくの?」とつぶやきながら、

おそるおそる口に運んでいる子もいました。

食べてみると、「甘くておいしい!」と喜んでいましたね。

ごちそうさまでした。

【3年生】参観ありがとうございました

画像1 画像1
今日は、土曜参観日。

1組は、算数「もようづくり」、理科「モンシロチョウの育ち方」

2組は、国語「漢字の広場」、算数「何百のたし算、ひき算」

3組は、社会「地図記号」、国語「漢字の広場」

の学習風景を見ていただきました。

集中してがんばっている姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。

子どもたちは、いつも以上に発言しようとがんばっていました。

【3年生】大縄強化月間!

画像1 画像1
今日の合同体育は大縄とびに挑戦し、クラスごとに8の字とびを練習しました。

久しぶりの大縄とびでしたが、縄をよく見てタイミングよくとべる子が増えてきました。

「1・2・3、はいっ!」とジャンプのタイミングを教えてあげる声も聞こえてきて、

とても力の入った練習になりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214