笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】大接戦の末に…

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わりました。

毎日練習を続けてきた成果を、発揮することができました。

平成玉入れ合戦は青ブロックの勝利!

走れ!超特急は赤ブロックの勝利!

そして、総合得点は黄ブロックの勝利!

最後までどのブロックが勝つのかわからない、大接戦でした。

みんなの心の中には、いくつもの思い出ができたと思います。

来月からは、次の行事「学芸会」に向けての練習が始まります。

学年で団結して、すばらしい作品をつくっていきましょう。

【3年生】学校行事を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では「わたしたちの学校行事」の単元を学習し、話し合い活動に取り組んでいます。

いろんな行事の特徴について、思い出しながら熱く語っています。

明日は運動会という大きな行事が待っています。

この運動会について紹介するグループもいるのでしょうか?

【3年生】いよいよ大詰めです!

画像1 画像1
運動会が、明後日にせまってきました。

心配されていた雨もあがり、まぶしい日差しが戻ってきました。

教室では応援練習、休み時間には体育館で玉入れの練習。

本番に向けて、練習にも熱が入ります!

さぁ、優勝めざしてがんばろう!

【3年生】食欲の秋です。

連日の運動会練習で、子どもたちはお腹がペコペコです。

今日も、モリモリ給食をいただきました。

おかわりする子もたくさんいます。

やっぱり食欲の秋ですね。
画像1 画像1

【3年生】最後まで、全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の演技リハーサルでした。

校長先生や教頭先生に、3年生の徒競走と玉入れの演技を見ていただきました。

以前は苦戦していた玉入れもずいぶん早く入れ終わり、練習の成果が出てきました。

いよいよ今週末が運動会本番です。

いったいどのブロックが勝つのか…。楽しみですね。

【3年生】休み時間も元気いっぱい

画像1 画像1
連日の運動会に向けての練習で、子どもたちも少々お疲れの様子です。

でも、休み時間になるとやっぱり元気いっぱい!

30分間の長い昼休みには、外に出て思いっきり遊んできました。

運動会まで残り一週間。

早寝早起きで、毎日元気いっぱいで過ごせるといいですね。

【3年生】玉入れ合戦、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で行われる親子競技「平成玉入れ合戦」の練習が始まりました。

今日は、実際にかごを使って玉入れの練習をしました。

「50個の玉をすべてかごに入れ、素早く元の場所に座ること」

これが予想以上に難しく、最後の一玉がなかなか入らなくて苦労していましたね。

練習を重ねて、玉入れの腕を磨いていきましょう。

【3年生】芸術にふれた日

画像1 画像1
今日は、東京演劇集団 風のみなさんによる演劇を鑑賞しました。

上映された劇は「肝っ玉おっ母とその子どもたち」。

劇のクライマックスでは、ワークショップで教わったセリフや歌を、会場いっぱいに響かせました。

終演後は、舞台装置の説明をしてもらったり、小道具を実際に触らせてもらえたりと貴重な体験がたくさんできました。

学校に戻ってからも、劇団員の方々がたくさんの質問に答えてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そこで、『誰に向けてのセリフなのかを考えて言ってみよう』という演技のコツを教えていただきました。

今日の学びを、学芸会の練習に生かせるといいですね。
画像2 画像2

【3年生】まきじゃくを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、まきじゃくの使い方を学習しました。

運動場や四季の森に出かけ、実際に木の幹やタイヤのまわりなどを測ってみました。

「思っていたよりも長いね。」というつぶやきが聞こえてきました。

いろいろな発見があったようです。

【3年生】位置について、ようい…

徒競走「走れ!超特急」の練習を行いました。

本番通りに、入場→競技→退場の流れを確認しました。

雷管の音でスタートを切る真剣勝負!

当日は、どのブロックが勝つのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】モチモチの木、完成!

今日は、3年生の3クラスとも図工がありました。

モチモチの木の絵を描き進めています。

1組は、今日完成しました!

個性豊かなモチモチの木が描かれ、すてきな作品がたくさんできあがりました。

2組や3組は、あと一息で完成です。

すてきな作品ができあがることを期待しています。
画像1 画像1

【3年生】右はらいが難しい…

画像1 画像1
書写の時間に「人」という字の清書をしました。

二画目の右はらいが難しく、みんな苦戦していました。

次回からは、ひらがな二文字に挑戦します。

心を落ち着かせ、美しい文字が書けるようにがんばっていきましょう。

【3年生】モチモチの木を描こう!

二学期最初の図画工作は、物語の絵を描きます。

国語の教科書(下)に載っている「モチモチの木」の一場面を表現しました。

黒くて大きな木の幹や、色とりどりに輝く花など、絵の具を使って描きあげていきます。

個性豊かなモチモチの木ができてきました。

どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】並ぶよ!超特急!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての学年練習が、今日から始まりました。

今日は、徒競走「走れ!超特急」の走順を発表し、並び方を練習しました。

誰と一緒に走るのか、列の前後は誰なのか、しっかり覚えて素早く並べるようにしましょう。

【3年生】みんなの作品に興味津々!

作品展が始まり、みんなの作品や研究を見にいきました。

お兄さん、お姉さん方の作品はレベルが高く、みんな興味津々でしたね。

来年の夏休みにどんな研究をしようか、参考になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】季節は変わって…

一学期に植えたヒマワリが、すっかり枯れてしまいました。

今日の理科は、花が終わった後のヒマワリの様子を観察しました。

「夏休みにあんなにたくさん雨が降ったのに、なんで枯れちゃうのかなぁ…」と、

寂しげに観察している姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】さぁ、集中してがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい「下」の教科書を4冊配りました。

国語と算数の教科書は自宅で保管、社会と図工の教科書は学校で保管します。

学習が始まるまで、楽しみに待っていてください。


さぁ、今日から通常日課が始まりました。

復習テストや授業など、集中してがんばる姿がたくさん見られました。

夏休みモードから、二学期の学習モードへ切り替えて頑張っていきましょう。

【3年生】訓練!訓練!

画像1 画像1
今日から、二学期が始まりました。

9月1日は「防災の日」です。

あいちシェイクアウト訓練が行われました。

緊急地震速報のアラーム音を聞き、机の下にもぐって身を守りました。

災害の際には、どこに何をもって避難すればよいのか、家庭でも話題にしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 大掃除
3/19 6年生 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214