笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】クリスマスカード作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ラビットの方々主催の工作教室が開かれました。

色とりどりの折り紙の切り絵を貼って、かわいらしいクリスマスカードができました。

子どもたちは、できあがったカードをうれしそうに見せてくれました。

【3年生】ゴムの力を使って

理科の「風やゴムのはたらきをしらべよう」の単元を学習しています。

先週は風の力を利用したウインドカー、今週はゴムの力を利用したゴムカーを使って実験を行いました。

ゴムの伸ばし方を変えると、ゴムカーの進む距離も変わることに気付けましたね。
画像1 画像1

【3年生】世界の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、イタリア料理でした。

ロマネスコのインサラータ、ポークピカタ、ペスカトーレなど…。

聞き慣れない献立に、子どもたちは何が入っているのか興味津々でした。

「なんか、いつもと違った味だ。」とドキドキしながら、いただきました。

【3年生】うたごえ集会に向けて

画像1 画像1
来週のうたごえ集会に向けて、体育館でうたごえを響かせました。

パートごとに並び方を決め、舞台への入退場の練習をしました。

今回は、指揮者も児童が担当します。

本番が楽しみです。

【3年生】風の力を使って

画像1 画像1
理科の学習で、風の力を利用して走るウインドカーを組み立てました。

車の走る距離を、大きな風受けと小さな風受けで比べたり、弱風と強風で比べたりしました。

風の力でぐんぐん進むウインドカーに、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。

【3年生】友達を信じるってステキだね

画像1 画像1
12月2日に3の1で授業研究が行われました。

今回のテーマは『友達を信じる心』です。

資料をもとに、待ち合わせの時間に来ない友達を待つのか、待たないのかについて考えました。

「約束を忘れているかもしれないから、待たなくていいと思う。」や

「もう少し待ったら来るかもしれないし、来た時に誰もいないとかわいそうだから待ってあげた方がいい。」など、

様々な考えが出されました。

仲間の意見を聞いて考えが変わる子もいました。

自分だったら…ということを真剣に考えることができました。

友達を信じて、もっともっと仲良くなれるといいですね。

【3年生】ハロー、ダスティン先生!

画像1 画像1
国際交流員のダスティン先生が来てくれました。

カナダのくらしや、友達のことについて色々教えてくださいました。

カナダの冬はマイナス30度まで冷え込むことや、凍った川でスケートするといったエピソードを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。

その後に、『snakes and ladders』というカナダで大人気の双六ゲームをやってみました。

とっても盛り上がって遊んでいましたね。
画像2 画像2

【3年生】重さをはかってみると…

画像1 画像1
算数の授業で「重さ」の単元を学習しています。

はかりを使って、身の回りのものの重さを量ってみました。

ランドセル、リコーダー、国語辞典など…

「これって、意外と軽いんだ!」といったつぶやきが聞こえてきました。

【3年生】ファ・ミ・レ・ド〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、リコーダーを一生懸命練習しています。

今日は、新しい運指を覚えました。

ファ・ミ・レ・ドの4音です。

ここまで覚えると、吹ける曲の幅がぐーんと広がります。

きれいな音で吹けるように練習しましょう!

【3年生】心がポッと温かくなるね

画像1 画像1
人権週間に先がけて、絵本「とべないホタル」の読み聞かせが行われました。

会場の後方にはあたたかい言葉がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中での読み聞かせがスタートしました。

羽がちぢれてうまくとぶことができないホタルを、そっと助けてくれる仲間のホタルたち。

「こんなやさしい仲間がいるってステキだなぁ」といった感想が聞こえてきました。

【3年生】鏡を使って、光をはねかえそう。

画像1 画像1
理科の授業で、「光のはたらきをしらべよう」の単元を学習しています。

鏡を使って太陽の光をはねかえし、日陰に光を当てました。

光が当たったところは、明るく、あたたかくなることを確認できました。

【3年生】世界の献立をいただきます!

画像1 画像1
今日の献立はギリシャ料理でした。

ピタパンという平らなパンの間に、スブラキという鶏肉料理をはさんでいただきました。

いつもとちょっと違ったメニューに子どもたちも興味津々。

「ドラえもんのポケットみたい!」と楽しそうに食べていました。

【3年生】読書週間スタート!

画像1 画像1
今日から12月5日まで、読書週間が始まりました。

読書ビンゴで、ビンゴした人にはしおりのプレゼントがあるので、みんな張り切っています。

図書室も、いつも以上に大賑わいです。

いろんなジャンルの本に挑戦してみてくださいね。

【3年生】知らない人に声をかけられたら…

今日はセコムの方に来ていただいて、不審者対応訓練を行いました。

知らない人に声をかけられても、大きな声で断る練習をしました。

「いやです!」「知りません!」「わかりません!」と

大きな声で言い、その場からすばやく立ち去ろうということを学びました。
画像1 画像1

【3年生】今日の英語活動は…

画像1 画像1
今日は、虫の名前について英語での言い方を教えてもらいました。

普段聞き慣れない単語もあり、子どもたちは発音するのが難しそうでした。

「カマキリって、長すぎてうまく言えない!」と覚えるのに一生懸命の様子が見られました。

カマキリ=praying mantidです。

がんばって覚えてくださいね。

【3年生】岩倉に伝わる『染めの技術』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島屋代助商店へ出かけ、染め体験をしてきました。

一人一人が好きな色を選んで、鮮やかに染めていきました。

細かいところを塗ったり、ムラがないように塗ったりするのが難しかったようですが、

みんな集中して、黙々と取り組んでいました。

岩倉で暮らしていても、なかなかふれることのない伝統文化に、

今日はどっぷりとつかり、たくさんの学びがあったようです。


中島屋代助商店のみなさん、

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

【3年生】染め体験に向けて

画像1 画像1
旗屋中島屋代助商店の松浦さんに来ていただき、19日の染め体験に向けての事前学習を行いました。

鯉のぼりの作り方を映像で見せてもらい、職人さんの技のすごさを実感しました。

また、染めるときに使う刷毛を実際に触らせてもらい、体験への期待が高まってきました。

明日は岩倉の伝統文化にふれて、たくさん学んできましょう。

【3年生】やり遂げた、学芸会!

画像1 画像1
本日はお忙しい中、学芸会にお越しくださりありがとうございました。

3年生の劇「王様の命令」、お楽しみいただけましたでしょうか?


今までの集大成、練習の成果を出し切ったようで、どの子もキラキラ輝いていました。

仲間と心を一つにして演じる楽しさ、お客さんに笑ってもらえる喜びを感じることができました。

【3年生】季節のおたより

書写の授業で、年賀状の書き方を学習しました。

宛て名の書き方を覚え、はがきに丁寧に書いていました。

12月15日から25日までにポストに入れると元旦に届きます。

今年は、誰にかいてみますか?
画像1 画像1

【3年生】本番は練習のように…

画像1 画像1
今日は、学芸会児童鑑賞日でした。

今まで練習してきた成果を発揮することができました。

おもしろい場面ではお客さんにたくさん笑ってもらい、うれしかったですね。

次は、土曜日の保護者鑑賞日が待っています。

今日以上の演技を見せられるようにがんばりましょう!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 大掃除
3/19 6年生 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214