最新更新日:2024/05/31
本日:count up93
昨日:219
総数:1021379
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】お楽しみ会(^^)

明日から夏休み!!ということで、各学級でお楽しみ会をしました。
2ヶ月間があっという間に過ぎてしまい、子供たちと3週間会えないのも少し寂しく感じますが、楽しい夏休みにして、また元気いっぱいで会えるのを楽しみにしています⭐
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】給食の様子(^^)

たくさん勉強して、たくさん遊んで
たくさん食べて、大きくなぁーれ⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】あと1週間で!

あと1週間で、夏休みです(^^)
みんな、それぞれの学級で最後のまとめに入っています!
明日から個人懇談会が始まります。
お子様の学校での様子をお伝えできることを楽しみにしています!
画像1 画像1

【学校日記】2年生 体育

 ボール遊びを通して、様々な動きに挑戦しています!

 この場面は、「ボールが10回地面についたらキャッチ!」にチャレンジ中です☆
画像1 画像1

【2年生】暑い日が続いています!

雨にも負けず、風にも負けず
コロナにも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体をもち、
いつも元気に活動し勉強している
そういう2年生になってきましたね(^^)
この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】2年生 算数

 引き算のひっ算のたしかめ算に挑戦中です!

 頭の中をフル回転させて考えている様子がうかがえます!
 
画像1 画像1

合同体育

 今日は、子どもたちが楽しみにしている合同体育の日♪
 今日は、ペアでストレッチをした後、音楽に合わせてスキップをしたり、じゃんけんをしたりしました。
 その後、「王様ドッジボール」をしました。
 各チームごとに王様を一人決めてドッジボールをスタートさせ、相手チームの王様にボールを先にあてた方が勝ちというドッジボールです。

 すごく盛り上がりました!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今日も晴れ(^^)

今日もお天気になりました!
この何日間かの雨を吹き飛ばすほどの晴れに汗だくになりながら、活動しています!
体育もきちんと整列していて、素晴らしい⭐
うんていを使って、ジャンケンをしています!
音楽では、鍵盤ハーモニカが始まりました(^^)うまくひけるかな?
休み時間には、鍵盤ハーモニカでドラえもんの曲が聞こえるほど、堪能な子もいました!!
生活科では、虫や生き物の観察を始めていて、虫かごの中にはたくさんの虫や生き物たちがいます!
とんぼを素手で捕まえる強者も!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】2年生 生活科

 観察したもののまとめをしています!

 どれも特徴をとらえて、上手な絵でまとめてますね☆
画像1 画像1

【2年生】久しぶりの晴れ間

最近は雨が続いていましたが、久しぶりの晴れ間に子供たちは大喜びでした(^^)
いっぱい外で遊べるので、勉強にも身が入ります!
国語で勉強したスイミーをしっかり読んで
図工で自分のお気に入りの場面の絵の下絵を描いています。
算数では、筆算に入りました。
1.位を揃えて書く2.線は定規でひく
3.一の位から計算する
4.くり上がりやくり下がりは、しっかり書き残す
この4つに気をつけて問題に一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】2年生 道徳

 『ともだちとなかよく』という題にせまっています!

 シンプルですが、大人の私たちでも深く考えさせられる内容なのかもしれません^^
画像1 画像1

【2年生】掃除の様子

雨の日が続き、室内で過ごすことが多くなりました。
ゴミもたくさん出るようになってきたので、どのクラスも一生懸命掃除を行なっています!
掃除の合言葉「さしすせそ」をちゃんと守っています(^^)
さて、掃除のさしすせそとは、何でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育

 今日は、宝探しゲームや、しっぽ取りゲーム、フラフープ渡しリレーなどを行いました。楽しみながら、たくさん運動をしました。

 みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】2年生の音楽

 鍵盤ハーモニカのきれいな音色が教室中に響いています!

 しっかり演奏できたかな?
画像1 画像1

パソコン教室

 子どもたちは、パソコンの学習も頑張っています。

 昨日、今日で学習したことは、パソコンに映しだされるキャラクターに指示を出し、キャラクターを動かすという(プログラミング)学習です。
 
 初めは、難しそうでしたが、全員取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】雨の日の七夕

七夕は、残念ながら雨でした。子供たちは、「織姫と彦星会えたかなぁ」「星が見えないね」とちょっぴり残念そうでした。そんな姿も可愛らしいです(^^)
休み時間は、教室で織姫と彦星のように仲良く過ごしていました⭐
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ある雨の月曜日

今日は、雨で運動場が使えないため、1組と3組で合同体育をしました!
マットを使って、転がったり、回ったり、走ったりして、一生懸命活動していました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おとぎの森に、願いを込めて

今日は、先日書いた短冊をおとぎの森にある竹に飾りに行きました!
今年は、織姫と彦星が見えるでしょうか⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】7月になりました!

今日から7月に入り、蒸し暑い日が続いています。
そんな暑さを少しでも和らげるために、図工ではセロハンを使ったうちわを作成しています(^^)
また、七夕も近いということで、七夕のお話を教室で聞いてから、短冊にお願い事を書きました!
「背が高くなりますように」「100点取れますように」
「みんなとたくさん遊べますように」「家族が健康で仲良く暮らせますように」などなど
可愛らしいお願いがたくさんありました⭐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214