笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】4日間の様子♪

5月25〜28日に、みなさんとひさしぶりに会うことができて、とってもとってもうれしかったです。
1日目は、一人一人とすきなもののことやお休みのあいだにしていたことなど、たくさんのおはなしをきくことができました!まっている子たちも、しずかにまつことができて、とてもすばらしかったです☆
2日目は、べんきょうをしました!ひさしぶりのべんきょうでしたが、たくさんの子がしっかり手をあげてはっぴょうしてくれて、とてもうれしかったです!

つぎに、みんなに会えるのは6月1日です!
手あらい・うがいをわすれずに、また元気なすがたを見せてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう PART11 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に来たら、きゅうりの赤ちゃん見てね!

野菜を育てよう PART11

今日は、きゅうりの赤ちゃんを見つけたよ。

きゅうりのはっぱは、さわるとふわふわしていたよ。

ナスとトマトは、たてもよこも 大きくなりました!

ピーマンもたくさんはっぱが出て、せが 高くなったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう 番外編

野菜(やさい)がぐんぐん大きくなる様子(ようす)を見守(みまも)っている子?がまたまた来(き)てくれました♪

画像1 画像1

きれいにしよう週間☆in窓&消毒

みなさんと会えるのも、あと少し!
コロナ対策として、換気をしていきたいと思っているので、窓の掃除をしました♪
窓まわりをきれいにしたことで、みなさんが気持ちよく安全に過ごせるようにしたいと思い、一生懸命掃除をしました!
汚れやほこりだけでなく、昔いたであろう何かの虫の繭などがあり、びくびくしながら掃除をしました、、、。

そして、今日はもう一つ!
机や背もたれ、ドアノブなどなど、みなさんの手が触れそうな場所の消毒も行いました。

早くみんなに会いたいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう PART10

昨日、肥料(ひりょう)をあげたから、今日はいつもよりお野菜さんが元気もりもりでした。

 今日は、あの人気キャラクターになりきってみました!

 もうすぐ学校が始まるね!

 みんなに会えることを、先生たちも、お野菜さんたちも楽しみにしています☆
画像1 画像1

野菜を育てよう♪PART9

今日(きょう)は、野菜(やさい)たちの様子(ようす)に大きな変化(へんか)がありました!!
なんと、、、キュウリにつるができました☆
これからぐんぐんのびてくるので、楽(たの)しみですね♪

ナスとトマトも順調(じゅんちょう)に、育ってきています。
野菜(やさい)たちも、みんなに会えるのをまっています!
画像1 画像1

先生たちのオ・ス・ス・メ☆

今日は掃除お休みで、代わりに先生たちのオススメの本を紹介します!

【小林先生】キャベツくんと、ブタヤマさん
ヘビ、さかな、ミミズ、ムカデなどがでてきてたのしいお話しだよ☆
このシリーズはおもしろい!!

【片岡先生】シートンどうぶつ記〜スズメのランディー
ランディーは、スズメなのにカナリアのなきごえをするんですよ!
それは、かれのそだちかたにヒントがあるんです。

【葛谷先生】それしかないわけないでしょう
いま、このたいへんなときだからこそ、よんでほしいです!
たのしいことやおもしろいことをかんがえよう☆

ぜひ読んでみてください(^∀^)b♪
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにしよう週間☆in教材室

今日は、2の1と2の2の間にある教材室です!
ここには、勉強で使うものがたくさん置いてあり、使いやすいように整理整頓しました。たくさんの人が気にかけて手伝ってくださって、なんとかきれいにすることができました☆困っている人がいたら、すぐに手を差し伸べることができるような人になりたいですね♪
今日の大活躍な掃除道具は、水ぶきぞうきんです!
みんなも、学校の掃除でよく使うと思いますが、しっかりと絞って丁寧にふくと、こんなにきれいになるんですよ!
ぜひ、みなさんも使ってみましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜クイズの答え&水やり☆

昨日(きのう)のクイズの正解(せいかい)は・・・このようになっています!!
みんな、わかったかな?

今日(きょう)は、野菜(やさい)がだいぶ育(そだ)ってきたので、追肥(ついひ)をしました。追肥(ついひ)とは、肥料(ひりょう)をさらにあげることです!
これでまたどんどん大(おお)きくなぁ〜れっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにしよう週間☆in教室

来週から、みなさんが登校してくるということで、今週はいろいろな場所を掃除する様子を紹介します!
今日は、教室編です!
一人で教室を掃除していると、手が足りなくて時間を忘れてしまいますね。
最近の先生のお気に入りの掃除道具は、メラミンスポンジです☆
ロッカーの中が、こんなにもきれいになりました!
ぜひ、掃除のお手伝いをしてみてください!
画像1 画像1

野菜クイズ☆葉っぱ編

花壇(かだん)の野菜(やさい)たちも元気(げんき)よく育(そだ)っています☆
ここまで、ホームページにたくさんの野菜(やさい)たちのようすをのせてきました!

さて、どの葉(は)っぱが、どの野菜(やさい)でしょうか?
答えは、また明日(あした)☆
画像1 画像1

野菜を育てよう PART8続き

画像1 画像1
トマトのアップです♡

野菜を育てよう PART8

毎日野菜さんは成長しています!
トマトとナスは、30センチを超えました!

トマトは、花が咲いて、実もできていました。早い!

野菜たちが風で倒れないか心配なので、今日は支柱を立てました。
きゅうりはツルが伸びるので、緑のネットも準備しました。

今後も成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てよう PART7 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好きあのキャラクターですよ☆

野菜を育てよう PART7

今日のお野菜の様子です。

ものさしで長さをはかってみました☆
今後の成長も楽しみです!

今日の水やりのお手伝いは…
あの黄色いキャラクター!!
だれだか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう PART6

暑い日が続いています。野菜たちもちょっとバテ気味で、先生たちも心配です。
今日のそれぞれの野菜の様子です☆
みなさんは、どの野菜を観察するか決めましたか?
学校では、ミニトマト・ナス・ピーマン・キュウリを育てています!
今日の水やりのお手伝いは、緑色の恐竜でなんでも食べちゃいます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう PART5

今日も暑い1日でしたね!
野菜が立派に育ちますように…と願いを込めて、本日も水やりを行いました。
昨日、トマトの苗が変化したと言いましたが…
なんと、、、、黄色い花が咲きました☆
他の野菜たちもぐんぐん大きくなっています!

さて、今日の水やりのお手伝いは、誰か分かりますか?
画像1 画像1

野菜を育てよう PART4

今日は、最後の野菜の苗の答え合わせです!
残り2つは、ナスとピーマンです!
今日も日差しがあるので、2回水やりをしました。
ぐんぐん大きくなってきています。
トマトの苗に、変化が出てきました!!明日のホームページをチェックしてください☆
今日は、誰が手伝いにきてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てよう PART3

今日は、先週の野菜の苗の答え合わせです!
まず、二つ紹介します。トマトときゅうりです!
今日は、とても暑くて、午前と午後の2回水やりをしました。
元気に育ってくれるといいなぁと、ドラえもんも応援に来てくれました!
暑い日に水をやると、素敵な虹を見ることができるんですよ♪

明日は、残りの2つを紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学年通信

各種案内

岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214