笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】町たんけんCコース

画像1 画像1
Cコースは大山寺駅とるるどの泉に出かけました。

大山寺駅では、改札を通り、ホームで電車を見た後、駅員さんのお話を聴きました。
駅員さんの仕事の話や電車の話に子どもたちは興味津々。積極的に質問していました。

るるどの泉では、施設の一つ一つの部屋を丁寧に説明していただきました。
子どもたちは、お年寄りの方々と交流したり、見学したりする中で学びの多い時間を過ごすことができました。

【2年生】町たんけんA・Bコース

画像1 画像1
A、Bコースは曽野幼稚園や綿常、角善に見学に出かけました。

お世話になった幼稚園の先生方と再会して、子どもたちは大喜び。
いろいろな部屋を見学させていただき、お話を聴きました。

お店では、子どもたちは目を輝かせながら見学し、お店の工夫を見つけていました。
また、お店の方の話では、新たに発見することが多く驚きの連続だったようです。

【2年生】どきどきわくわく町たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、待ちに待った町たんけんに出発!!

子どもたちはわくわくドキドキしながら、校門を出て見学先へ向かいました。

【2年生】ぼうしを作ったよ

 「すてきなぼうし」が完成しました。
画像1 画像1

【2年生】粘土で好きな動物を作ったよ。

画像1 画像1
1・2時間目の図画工作の時間に粘土で好きな動物を作りました。
子どもたちは粘土をねじったり、まるめたりしながら色々な形をつくり、粘土の造形を楽しんでいました。
その後、友達の作品を鑑賞し、自分と似ている作品や気に入ったところを見つけ、交流しました。

【2年生】読み聞かせは楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年はじめての、保護者の方の読み聞かせグループ

ラビットさんの読み聞かせです。

 紙芝居「3まいのおふだ」や絵本「そらまめくんのベッド」など楽しいお話がいっぱ

い。

みんな目を輝かせてお話を聞きました。

おいしい野菜が食べたいな

 先週、自分の好きな野菜を選んで鉢に植えました。

ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナス、キュウリ・・・

どの野菜も大きくおいしく育ちますように、との願いを込めて、毎日世話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

フッ化物洗口がはじまりました

画像1 画像1
 今日から、フッ化物洗口がはじまりました。

1年生の時に体験しているだけに、流れもとてもスムーズです。

成長を感じる一場面でした。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214