最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:358
総数:1016817
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】えがお 5/30

 1組の図工の授業を、たくさんの先生が参観しました。子どもたちが緊張しないか心配していましたが、実際はとーっても嬉しそうにしていました。「先生、見てみてー♪」「こんなかざりができたよ!」いつもと変わらず、意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/29 No.2

 雨降りの放課、3年生・4年生が教室に遊びに来てくれました。
一緒にダンスを踊ってくれて、ありがとう。楽しかったよ♪
また一緒に遊んでね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/29

 平年より1週間以上早い梅雨入りの発表となりました。
湿度も高く、蒸し暑さも感じられるため、熱中症への対策も忘れずに行っていきたいと思います。ご家庭でも、着替えや汗拭きタオル、十分な水分の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習 No.2

 生活科「つうがくろをあるこう」と「こうえんであそぼう」の授業を行いました。
「つうがくろをあるこう」では、安全に登下校するために気を付けることを全員で確かめました。横断歩道や踏み切りの渡り方、子ども100当番の家の看板、道路の「止まれ」の表示などをチェックしながら歩きました。
 「こうえんであそぼう」では、公共の場で遊ぶためのルールを学びました。遊具を譲り合って使うなど、優しい姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習

校外学習で、国衙公園と御土井公園に来ています。みんな楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/24

 1組でも、箱を使って「いろいろなかたち」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/25

 音楽では、ジェンカの音楽に合わせて、フォークダンスを楽しみました。とてもテンポがよくて、聴いていて心が明るくなります♪
 算数では、おはじきを使って、数の合成を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/23 No.3

 みんなが大好きな体育の時間。今日もいろいろな運動にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/23 No.2

 1年生に新しい友達がやってきました。ようこそ、曽野小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/23

 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしました。身近な物で、円柱、球、三角柱、直方体などの形の特徴を知り、空き箱を用いた形づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/22 No.2

 1週間が始まりました。落ち着いて学習しています。
今週は、金曜日に校外学習にでかけます。通学路を歩いたり、公園で遊んだりする生活科の学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/22

 学年体育の様子です。ペアのお友達とストレッチをしたり、ジャンケン列車をしたりして、いろいろな運動に親しみました。最後は人間ドミノ、上手でしょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/19 No.2

 体育では、体つくりや用具を使った運動遊びを行っています。
図工は「ひもひもねんど」です。ひも状にしたねんどでどんなことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/19

 国際交流の様子です。ベルギー出身の先生と一緒にダンスをしたり、クイズをしたりして、文化交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/18 No.2

 「いろいろなかたち」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/18

 もう、あさがおが芽を出しています。種まきから1週間、双葉が持ち上がり、ひらきました。じっくり観察して、見つけたよカードに絵と文でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/17 No.2

 暑さにも負けず、元気いっぱい体を動かしました。
 算数では、「いろいろなかたち」の学習を進めていきます。保護者の皆様のご協力により、たくさんの箱が集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/17

 自分の思いのままに楽しく表現できる図工の時間を子どもたちは楽しみにしています。ひも状の粘土をつかって何ができるかな?
「ひもをぐるぐるまいてみたよ!」「ならべてにじをつくってみようかな?」 表したいことをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/16

 図工では、「ちょき ちょき かざり」を作っています。折り紙を折った形から、はさみで模様を切り抜き、折り紙を開いたときにできる形を楽しみます。開くときのわくわく感と開いたときの歓声が胸に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/15

 学年体育では、体つくりの運動遊びを行いました。
どうしたらうまくできるかな?
「大きな声で合図する!」「チームで協力して、間隔を広くして並ぶ。」など、積極的に意見交換して、再チャレンジしました。
結果は… 大成功♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式11:00一斉下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214