最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:358
総数:1016825
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】えがお 7/12

 お忙しい中、個人懇談にご来校いただきありがとうございました。
保護者の皆さまからお話を聞くことができ、今後のよりよい学校生活や学習活動につながる有意義な機会となったと感じています。
ありがとうございました。

 今朝は、6年生の図書委員による読み聞かせがありました。数日前から楽しみにしていた子どもたち。楽しいお話の世界にすっかり魅了されていました。図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 7/11

 大好きな体育の時間。
ボールを使った運動遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックゲーム「中玉リレー」の練習をしました。
どのブロックも一生懸命! 声を掛け合ってがんばりました。

【1年生】えがお 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水遊びを楽しみました。
その後はおいしい給食♪ たくさん食べて、大きくなろうね。

【1年生】えがお 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「おって たてたら…」何に見えるかな? 子どもたちは思い思いに紙を切って立てて、いろいろなものを作っていました。

【1年生】えがお 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室はとってもにぎやか♪ 子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
ららら にじがにじが 空にかかって きみのきみの きぶんも晴れて〜  
「にじ」は子どもたちが大好きな歌。ついつい口ずさんだメロディーがみんなへと広がっていきます♪ 

【1年生】えがお 7/6

 あさがおの花をつぶして色水を作り、その色水を紙にすわせて模様作りを楽しみました。「いろいろな形ができておもしろい!」「あさがおみたいにできたよ!」 友だちとの会話が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 7/5

 図画工作「おってたてたら」は1枚の紙をどのように工夫したら立つのかを考えて作品を作りました。「紙を半分に折ったら立ちそう!」という意見が出たので、みんなで試してみると… 子どもたちから驚きや感動の声があがりました。紙の切り方や色の塗り方も工夫しながら、山や魚、動物など、思い思いの作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 7/4

 青空の下、今日も元気いっぱい運動遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 7/3

 生活科では、あさがおの花や虫を観察して、見つけたよカードに絵と文でまとめています。タブレットの使い方にも慣れて、上手く使えるようになってきました。
 授業中のみんなの真剣なまなざしに、心打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 7/3

 梅雨の中休み、とても暑い1日になりました。

 学年体育は、今日も跳び箱を使った運動遊びを行いました。
エアコンがついた涼しい教室では、意欲的に学習を進めています。

 今週も元気いっぱいがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 体育、跳び箱を使った運動あそびでは、真剣な表情で練習を重ねます。跳べた時のとびっきりの笑顔がすてき♡ 
 国語では、音読げき「おおきな かぶ」を楽しみました。大きい順にこだわっての配役、なかなか面白かったです♪ 子どもたちなりの工夫が随所にみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 出来上がった七夕飾り、すてきでしょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/30

 ラビットさんによる工作教室。今日は1・6年生が七夕飾りを作りました。保護者ボランティアの方もたくさんみえて、子どもたちは大喜びでした。いつもいつも、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、音の高さに気を付けて「うみ」や「ドレミのうた」を歌いました。
身体表現をしながら、拍のまとまりや違いを感じ取ることができました。

【1年生】えがお 6/28

 1年生の教室からは、いつも元気で明るい歌声が聞こえてきます。朝の歌「えがおが かさなれば♪」は、3年生のお姉さんたちから振り付けを教えてもらいました。朝のダンス「あいうえおんがく♬」もがんばっています。
 生活科では、あさがおの観察をして、見つけたよカードに絵と文でまとめました。たくさんの花が咲いたら、絞り染めを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/28

 体育の福井先生が来てくれました。
ボールを使っての楽しい授業、ありがとうございました。

 2組の学級菜園には、かぼちゃが元気に育っています。花が咲いて、小さなかぼちゃの実がつくようになり、つるはぐんぐんのび放題! 道徳「かぼちゃの つる」は、自分の思うままにぐんぐんつるをのばすかばちゃが、最後は車によってつるを切られて涙を流すというお話です。教材を基にして、子どもたちの実生活にあるわがままや自分勝手について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/27

 2組と3組の水泳の授業がありました。
前回よりもパワーアップ! 着替えもスイスイ、泳ぎもスイスイ♪
 午後からは、ラビットさんが用意してくれた七夕の短冊にお願い事を書いて、竹に飾りました。どんなお願い事をしてるのかなぁ? 保護者の皆さま、気になりませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 6/26

 暑い1日になりましたが、元気いっぱい体を動かしました。
週末を経て、一気にあさがおの花が咲きました。水やりをしてくださっている保護者ボランティアの皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 6/23

 図工「ぺったん ころころ」では、身近なものに絵の具をつけて画用紙に形を写す活動を楽しみました。手も衣服も絵の具で汚れてしまいましたが、大きな模造紙にグループで素敵な作品を作り上げることができました。
 保健室の先生からは、朝ごはんを食べるともらえる4つのプレゼントについて学びました。4つ、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式11:00一斉下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214