笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】えがお 5/11 No.2

 音楽の授業では、「かたつむり」や「ぶん ぶん ぶん」の歌にあわせて、手合わせのリズム打ちや身振りをして楽しみました。
 放課は外に出て、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/10 No.2

 算数「いくつといくつ」では、10の合成・分解について学習しました。数字カードを使って10づくりゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/10

 生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れ、間隔を考えながら指で穴をあけ、一つ一つ丁寧に穴の中へ種を入れていきました。種まきのあとには、ペットボトルのじょうろで水やりをしました。これから、朝の水やりが始まります。あさがおが元気で大きく育つように、毎日続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/9 No.2

 新聞紙を使って、体ほぐしの運動を行いました。
 音楽では、わらべうたを楽しみました。「おちゃらか」と「なべなべ そこぬけ」という曲です。友達と歌いながら、楽しく学習できました。
 図書館指導では、おとぎの森の使い方や本の借り方について、司書さんから話を聞きました。これからたくさんの本を借りて、読んでみてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/9 No.1

 学校のことをもっとたくさん知りたいな。学校探検をして、学校と仲良くなろう!
今日は1年生だけで、探検に行きました。「お兄ちゃんの先生がいたよ。」「おとぎの森にはたくさんの本があったよ。」など、探検で見つけたことを、友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】幼稚園、保育園の先生が来てくださいました

お世話になった幼稚園、保育園の先生が5時間目の授業を見に来てくださいました。

子どもたちは大張り切りでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 5/8 No.3

 落ち着いて、学習しています。発表もじょうずになってきました。
給食は、みんなが大好きな時間です。今日のメニューはカレーライス♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/8 No.2

 8時半になると、日直さんの合図で朝の会が始まります。健康観察が終わると、音楽係さんの出番です! CDデッキを操作して歌を流したり、今月のダンスをみんなの前で踊ったりしています。
 生活科の学習では、アサガオの種の観察をしました。種の特徴を「見つけたよカード」に絵と文でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/8 No.1

 ゴールデンウイークも終わり、今日から学校が始まりました。今週も行事など楽しい活動が盛りだくさん! 元気いっぱい笑顔で学校へ来てくださいね。
 1年生の体力テストは10日水曜日。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/2

 元気いっぱい体を動かしました。のぼり棒に上ったり、ジグザグ走をしたり、いろいろな動きに挑戦しています。
 音楽では、わらべ歌「おちゃらか」の曲に合わせて、手遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/2

 ラインズさんによるタブレットの授業では、ロイロノートやスクールライフノートの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/1

 えがおがとってもすてき。みんなでべんきょう、たのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 5/1

 生活科では、虫のからだのつくりや足の本数、顔にも注目して観察をしました。細かく観察をして、みつけたことを絵と文でまとめることができました。
 体育では、鬼ごっこをしたり、体力テストの種目を練習したりして、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお 4/28

学校探検No.3 
↓ここは、どこでしょう?

ヒント1 けんこうかんさつふぁいるを かえすばしょだよ。
ヒント2 けがをしたときに いくよ。

わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 4/28

 算数では、「10までのかず」の学習を進めています。
ブロックを使って問題を出し合う等、楽しく学習しました。
画像1 画像1

【1年生】えがお 4/28

 学校探検 音楽準備室には、初めて見る楽器がいーっぱい!
「おおきな もっきんがあったよ!」「たいこも あったー!」
見つけたよカードに、絵と文でまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 4/28

 今日は学校探検。2年生のお兄さんお姉さんから、校内を案内してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】えがお

 初めての授業参観。お母さんやお父さんが来てくれてうれしかったね♪
自己紹介や音読の発表、みんながんばりました。はなまるです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 4/27

 小学校の給食もおいしいけど、1番はやっぱりお母さんのお弁当〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】えがお 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのブロック交流会。ペアのお兄さんお姉さんから、入学おめでとうのメダルをもらってうれしかったよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28 通学班集会(昼)
3/1 委員会6(ラスト)
3/4 5限卒業おめでとうの会
3/5 全校5時間授業15:00下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214