笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】今日の1年生

学年体育で、大なわとびの練習を始めました。「タイミング」、「思い切り」、止まって跳ぶのではなく、走りながら跳ぶ「マリオ跳び」など、コツを教えてもらって、どんどんチャレンジしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

1・2年のペア学級で交流をしました。2年生がおもちゃの作り方を説明してくれました。説明を聞いてから、テープを貼ったり色を塗ったりして、おもちゃが完成! 楽しくて楽しくて、1年生はその後の休み時間もずっと遊んでいました。2年生のみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】パート2 パンジー植えました!

今週に、1年生でパンジーを植えました。
3月まで大切に大切に育てていきます♪
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生 パート1

ラビットさんの工作教室で、クリスマスブーツの飾り付けを楽しみました。材料の種類の多さに大興奮! 配置を考えながら、みんな夢中で作っていました。ラビットのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生 パート1

ラビットさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。真剣に聞き入っていました。何人かの子が、感想を伝えてくれました。ラビットのみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生 パート2

体育でなわとびをしました! 縄の持ち方、手首の使い方、回し方、とび方など、一つずつ確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生 パート2

算数のひき算と国語のインタビューの様子です!
これから、くり下がりの引き算に入ります(^^)計算カードでまた頑張って練習しましょう。
ともだちの今、1番楽しいことを聞いて、みんなに伝える活動です。どんな質問をしたら、もっと相手のことが知れるか考えていきましょう!
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

給食試食会の後、保護者の方が教室での会食の様子を見に来られました。黙食ではありますが、それでもうれしさが伝わってきました。心なしか、準備も片付けも、みんな張り切っていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】タブレットのいいところ、気をつけるところ

今日は、タブレットを使う上で気をつけなければいけないことについて、ラインズさんからおはなしをしていただきました(^^)
その後に、プログラミングの授業を行ったのですが、「気をつけて使わないとね!」と言いながら、慎重に扱っている児童もいて、とても素敵だなぁと思いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート1

国語「じどう車くらべ」の学習です。クレーン車の動作をしながら、つくりを確認しています。
算数「かたちづくり」のテストもしました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2年生とのペア活動

2年生のお兄さんお姉さんが、おもちゃの作り方を教えてくれました。作ったおもちゃで一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

人権に関する紙芝居として、ラビットのみなさんが「とべないホタル」を上演してくださいました。演じる声、楽器の音、光る紙芝居に、夢中になってお話を聞いていました。
終わった後に、「ひとりだけとべないのは、さみしいかな」「みがわりになるってすごいな」「自分ならどうするかな」など、考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

学年体育ではボール遊びをしました。みんなで、ボールをついたり、ころがしたり、投げたりして、楽しみながらボールに親しみました。
また、11月20日の岩倉市こども権利の日にちなんで、岩倉市子ども条例について学びました。身近な例を通して、子どもの権利が守られていること、守られなければならないという話を聞きました。また、子どもにも役割があることも知りました。「自分と同じように他の人も大切にしよう」「他の人がいじめられている時は、見て見ぬふりをしないようにしよう」ということです。たがいを大切にしあい、みんなが過ごしやすいようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの1年生

どんぐりや葉っぱなどを使って、秋のおもちゃを作りました! どんぐりマラカス、まとあて、まといれ、めいろ、けんだま、どんぐりごま、オナモミを使ったさかなつりなど、いろんなおもちゃで遊びました。工夫をこらしたおもちゃも多く、みんなでめいいっぱい楽しみました。保護者の皆様、材料の準備等、ご協力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

今日はラビットさんの大型紙芝居を楽しみました。プレゼントももらって、笑顔いっぱいです。

学年体育では、とびばこをしました。リズム良く跳べるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の1年生

1組と2組は、図工の「のってみたいな、いきたいな」の学習で、絵を描いていました。自分が乗ってみたいものを想像して描いています。発想が豊かです。
3組は算数のテストを頑張っていました。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの1年生

きょうも楽しみながらがんばっています!

上から、
1組…漢字 2組…英語 3組…算数 の学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】どんぐり拾い パート2

ぼうしつきのどんぐり、服を着たどんぐり、兄弟でつらなっているどんぐり、
小さくて丸いどんぐり……。いろんなどんぐりを拾いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どんぐり拾い

お天気にも恵まれて、子どもたちは、嬉しそうにどんぐりや葉っぱを拾っていました!!
袋がパンパンになる子も(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】朝の歌

毎朝、朝の会で歌を歌っていますが、今は「また明日ね」という歌を歌っています。
気持ちを込めて、可愛らしい歌声で歌っています♪
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214