笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】さんすう

 30日(火)に1の1さんで「さんすう たしざん」の授業研究が行われました。子どもたちはリズムに乗ってくり上がりの計算をしました。「さくらんぼ計算」が大切です。おうちの方は「さくらんぼ計算」何のことかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きゅうしょくセンターって・・・?

画像1 画像1
今日は3組で食指導がありました。

毎日食べているおいしい給食がどうやってできているのか、だれが作ってくれているのか、などについてお話を聞きました。

岩倉市では4000人分の給食をたったの30人で作っていると聞き、みんなでびっくりしました。

また、実際に使っている同じ大きさの道具で体験もさせていただき、給食センターの大変さを知ることができました。

これからも給食をおいしくいただきます。

【1年生】きゅうしょくの ひみつが わかったよ!

 1年2組で、給食の時間に食指導をしていただきました。

給食センターから来てくださった、栄養教諭の先生と一緒に給食を食べたあと、給食のひみつについて教えていただきました。

毎日4000人もの給食を作っていることや、実際に使っている器具の大きさやを知ってとてもびっくりしました。

今日のお話を聞いて、さらにもりもり給食が食べられそうです!
画像1 画像1

【1年生】どんぐり拾いに出かけました!

画像1 画像1
生活科のあきみつけの活動でどんぐりを拾いに出かけました。

袋があふれるほどたくさんのどんぐりを手に入れることができました。

今回採集したどんぐりや葉っぱ、木の枝は秋の写真立て作りなどに使う予定です。

出来上がりがとても楽しみです。

【1年生】東山動物園に行ってきました!

秋の遠足は東山動物園に行きました。

バスに乗り、元気いっぱいで出発しました。

たくさんの動物を見て、おいしいお弁当を食べ、笑顔いっぱいの一日でした。

ステキな思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ

 1年生が読み聞かせをしていただきました。どんな話だったかおうちの人に話せますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 今日は授業参観にたくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。お子様の様子、学級の様子はいかがでしたか。これからも、学校の活動にご協力いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214