最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:219
総数:1021292
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

〔1年生〕水泳の練習&工作教室

画像1 画像1
 水泳の練習をがんばっています。今日は、けのびの練習をしました。みんな、少しずつ上手になっています。
 長放課は工作教室があり、七夕飾りを作りました。みんな、思い思いの素敵な飾りができ、おとぎの森にある笹に飾りました。
画像2 画像2

〔1年生〕 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなが楽しみにしていた鍵盤ハーモニカ講習会がありました。まずは、先生のステキな演奏を聴き、曲当てをしました。みんなが知っている「ミッキーマウスマーチ」「勇気100%」などを聴き、自然と口ずさんでいました。
 それから、息の使い方・タンギング・手の使い方を教えてもらいました。最後に、上手にタンギングをしながら、「ドー♪」の演奏をしました。

〔1年生〕(図工)初めての絵の具&(音楽)しろくまのジェンカ

画像1 画像1
 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。まずは、赤・黄・青でふうせんに色をぬりました。そのあと、赤+黄、黄+青、青+赤に色を混ぜて塗りました。それぞれ、オレンジ・緑・紫に変身してみんなびっくり!一人一人違う、オレンジや緑、紫のすてきな風船が完成しました。
 音楽の時間には、「しろくまのジェンカ」の音楽に合わせて、「♪前・後ろ・前 前 前♪」のステップ練習をしました。友達と一緒に踊って、とても楽しそうなみんなでした。
画像2 画像2

〔1年生〕 算数 いろいろなかたちの勉強をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで集めた箱を使って、いろいろな形の勉強をしました。ふれあいルームに全部の空き箱をだしたら、たくさん集まった箱の多さにびっくり!うれしそうな子どもたちでした。
 まずは、友達と一緒にいろいろなものを作りました。そして、グループごとに高く積み上げました。どの箱を使ったら高く積み上げることができるのか、みんなで話し合って背の高さくらいまで積み上げていました。

〔1年生〕 図工 粘土で動物を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、初めての鑑賞の勉強をしました。「おひさま ニコニコ」で描いた絵を、みんなで見せ合い、お気に入りの作品を選びました。

 そのあと、みんな大好きな粘土で作品を作りました。一つにまとめた大きな粘土を引っ張ったり、へらを使ったりしながら、動物を作りました。恐竜や犬など、いろいろな動物ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214