笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】きれいに さいたよ!

待ちに待ったあさがおの花第1号が咲きました!

明日にでも咲きそうな大きなつぼみもたくさん見られます。

教室の前が、あさがおの花でいっぱいになる日が楽しみです!


画像1 画像1

【1年生】はじめてのプール 気持ちよかったよ!

 今日は、子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。

着替えを済ませ、体育館で体操をしたり、約束事を確認したりした後、いよいよプールへ・・・。

順番に水慣れをして、最後はみんなで流れるプールを作りました。

初めての小学校のプールに、やや緊張気味な子どもたちでしたが、元気いっぱい楽しく安全に過ごすことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】大縄跳びに挑戦!!

今月は大縄強化月間。2月には大縄大会が予定されています。

先日の学年合同体育では、1年生全員で大縄に挑戦しました。

そして今日は、体育の時間に6年生と一緒に練習し、跳び方のコツを伝授してもらいました。

はじめに6年生が跳ぶ様子を見て、その上手さにビックリ!

その後は、一緒に練習。

入るタイミングでそっと背中を押してくれたり、励ましてくれたり・・・6年生が優しく教えてくれたおかげで、1時間でずいぶん上手に跳ぶことができるようになりました。

連続8の字跳びを目指して、これからも練習していきましょう!

画像1 画像1

【1年生】すてきなぼうしが できました。

 先週の図工の時間に絵の具の使い方を覚えたので、今週は、自分の好きな色を使っていろいろな形の帽子に色をぬりました。

細かい模様もありましたが、線からはみ出さないように気をつけながら最後まで丁寧に仕上げることができました。

思い思いのすてきな帽子ができあがりました。
画像1 画像1

【1年生】つるがのびてきて ついに・・・!

 ぐんぐん成長を続けている一年生のあさがお。

今週になり、つるがどんどんのびてきました。

そして、よ〜〜〜〜く見てみると・・・ついに、つぼみがつきはじめています。

つぼみを発見した子どもたちはとても嬉しそうでした。

きれいなあさがおの花が見られるのは、もうすぐです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かみしばい おもしろかったね。

 3時間目に、読書ボランティア「ラビット」のみなさんによる大型紙芝居の読み聞かせがありました。

今日のお話は「ピノキオ」。

声優さんみたいにすてきな声で演じてくださり、子どもたちは物語にひきこまれていました。

物語の途中には、女神役として、3組の先生も登場しました。

最後には、「くるくるつばめ」のおもちゃのプレゼントまでいただき、大喜びでした。

早速体育館に行き、みんなでとばして楽しく遊びました。

今日のために、準備や練習をしてくださったラビットのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

画像1 画像1

【1年生】はじめてのえのぐ 〜きれいなにじができたよ〜

 今週の図工の時間に、はじめて絵の具を使いました。

道具の置き方やパレットの使い方を確認した後、虹の絵に色を塗りました。

今回は、赤・青・黄の3色の絵の具のみを使いましたが、混ぜて使うと、きれいな7色の虹ができあがりました。


画像1 画像1

【1年生】あさがお ぐんぐん 成長中!

 5月のはじめに種をまいたあさがお。

1ヶ月でずいぶん大きくなりました。

本葉もどんどん増えてきて、もうすぐつるも伸びてきそうです。

今週は、支柱もたてました。

子どもたちは、花が咲くのを今か今かと待ちわびています。
画像1 画像1

【1年生】本を読んでもらったよ。

 今日の朝の読書の時間には、図書委員会のお兄さん・お姉さんが1年生の教室へ読み聞かせに来てくれました。

とても上手な読み方に、すっかり聞き入っていました。

国語の授業や宿題で音読をするときに、あんな風に心を込めて上手に音読できるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】おとなの歯を守ろう!

 今日は虫歯予防デー。

歯について知り、自分の歯を守るために、今週、各教室で保健室の先生と一緒に、歯の勉強をしました。

1年生の口の中には、「6歳臼歯」という大人の歯が生えはじめてきています。

6歳臼歯は、1年かけてゆっくり生えてくるということ、新しい歯は、虫歯菌が大好きなので、歯磨きをしっかりして守らなければいけないことなど、たくさんのことを教えてもらいました。

今週の金曜日からは、フッ化物洗口が始まります。

少しずつ生えてきている大人の歯。

ずっと大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214