最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:372
総数:1021138
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】きれいな歌声をひびかせよう!

 木曜日、朝の学習の時間は「響き合い」の時間です。

今日も、大きな口を開けて元気いっぱい歌を歌いました。

5月に2つの曲を覚え始めた1年生ですが、だんだん上手になってきています。

この2曲は、12月の歌声集会で披露する予定です。

もっときれいな歌声を響かせられるように、日々練習中です!


画像1 画像1

鍵盤ハーモニカの達人がやってきた!

 今日は、外部講師のプロの先生に来ていただき、1年生全員で鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

はじめに、先生の演奏を聴かせてもらい、鍵盤ハーモニカ1つの楽器の演奏とは思えないような演奏にビックリ!

吹き方次第で、とてもきれいな音色が出ることを知りました。

幼稚園や保育園で鍵盤ハーモニカを使ったことのある子はたくさんいましたが、今日は「大人の吹き方」を覚えようということで、息の出し方や指遣い、準備・片付けの仕方などを、とても分かりやすく楽しく教えていただきました。

これからも、音楽の時間に練習していきます。

めざせ「大人の吹き方」!
画像1 画像1

【1年生】初めての英語活動

 今日は、初めての英語活動がありました。

挨拶や名前を英語で言うことに挑戦したり、アルファベットの歌を歌ったり、ゲームをして英語に親しみました。

はじめは慣れない英語にやや緊張気味な子どもたちでしたが、身近な英語やアルファベットに興味をもち、楽しく学習することができました。
画像1 画像1

【1年生】やったぁ!芽がでたよ!

 先週末から今週にかけて、1年生のあさがおの芽がぞくぞくと出はじめました。

子どもたちは、毎日、登校して用具を片付けると、一目散に自分の植木鉢へ向かい、嬉しそうに芽を眺め、忘れることなく水やりをしています。

あさがおを大切に思い、成長を楽しみにしているのがとても伝わってきます。
画像1 画像1

【1年生】朝の読み聞かせ

 水曜日の朝は、読書の時間があります。

今日は、図書ボランティア「ラビット」のみなさんによる読み聞かせがありました。

1組は「きょだいな、きょだいな」「こんにちワニ」
2組は「そらまめくんのベッド」
3組は「おおきなかぶ」を読んでもらいました。

どの子も夢中になってお話に聞き入っていました。

ラビットのみなさん、朝の楽しいひとときをありがとうございました。

図書館には、今日読んでもらった以外にも、たくさんの大型絵本があります。

時々、教室に持って行き、みんなで読んで楽しんでいます。
画像1 画像1

【1年生】あさがお おおきく そだってね

 生活科の学習で、あさがおのたねまきをしました。

はじめに、たねをじっくり観察しました。

「小さい!」「でこぼこしてる!」と様々な発見をしては、見つけたよカードにかきこんでいました。

「はやくおおきくなってね。」と願いをこめながら種をまき、心を込めて水やりをしました。

先日、2年生からプレゼントしてもらったあさがおの種をお家でまき、すでに芽が出た子もいるようです。

今日種をまいたあさがおも、芽が出てきれいな花を咲かせる日が今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】もういちど がっこうたんけんを したよ。

先日、2年生に連れられて学校探検をした1年生。

今度は、さらに学校のひみつを探るために、1年生だけで探検をしました。

地図を片手に、ペアやグループで協力しながら、様々な部屋を回ることができました。

それぞれの部屋で、その教室ならではの道具などを発見しては、熱心にメモをとっていました。

教室に戻ると、メモをもとに見つけたよカードをかきました。

後日、見つけたものを紹介し合い、発見をみんなで共有したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2年生と学校探検をしました。

 今日は、生活科の学習で、学校探検をしました。

まず、2年生が今日のために一生懸命準備をしてくれた、各部屋についての説明を聞き、どんな部屋があるかを教えてもらいました。

その後は、2年生に案内をしてもらい、実際にいろんな部屋を見て回りました。

いろいろな新発見をしたり、チェックポイントでスタンプをもらったりして、とても嬉しそうに探検していました。

今度は、1年生だけでもう一度学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春の遠足

春の遠足で、五条川左岸浄化センター公園へ行ってきました。

春とは思えないほど暑い1日でしたが、2年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、長い道のりをがんばって歩きました。

公園では、広場で2年生と1年生でグループを作り、おもいっきり遊びました。

その後は、待ちに待ったお弁当&おやつタイム。おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べていました。

友達や2年生のお兄さんお姉さんと楽しく過ごし、もっと仲良くなれた、笑顔いっぱいの遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ワンツーあくしゅの会

遠足に一緒に出かける2年生と仲良くなるために、2年生が「1(ワン)、2(ツー)あくしゅの会」を開いてくれました。

遠足では、1年生と2年生がペアを作って行動します。

まず、そのペアの子と名刺を交換しながら自己紹介をしました。

その後、2年生から歌やあさがおの種のプレゼントをもらい、じゃんけん列車をして一緒に遊びました。

2年生のお兄さんお姉さんと仲良くなれて、1年生はとても嬉しそうでした。

遠足の日もとても楽しみですね。


画像1 画像1

【1年生】入学をお祝いしてもらったよ。

全校で1年生の入学を祝う「入学おめでとうの会」がありました。

プレゼントのメダルを首からかけた1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、アーチをくぐって入場しました。

各学年から、素敵な歌や言葉のプレゼントをもらった後は、クイズやゲームをしました。

たくさんのお兄さんお姉さんと遊んだり、小学校のことを教えてもらったりし、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1

【1年生】はじめての給食 おいしかったよ!

いよいよ1年生も、今日から待ちに待った給食のはじまりです。

白衣を着て、はじめての給食当番も頑張りました。

みんなで協力して準備をした後は、元気に「いただきます。」の挨拶をしました。

はじめての給食、笑顔いっぱいでおいしくいただきました。



画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 大掃除
3/19 6年生 修了式
3/20 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214