最新更新日:2024/06/03
本日:count up70
昨日:168
総数:1021524
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

田園の中の曽野小学校

久しぶりの晴れの月曜日です。
田んぼに水が入り、蛙が元気に鳴いています。
子ども達も蛙に負けない大きな声で挨拶を交わしながら、元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金ありがとうございました

長放課に、代表委員会の代表が、市役所の都市整備課の方に、先日集めた緑の募金(25,811円)を渡ししました。ご協力ありがとうございました。
これから、岩倉市内や曽野小学校が、緑いっぱい、花いっぱいになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 パッカー車を見学しよう

1・2時間目に4年生が、岩倉市清掃事務所の方を迎え、パッカー車の見学をしました。また、ゴミの分別についても詳しく学びました。これからも地球を救う行動を心がけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな青空の下 元気に登校してきました

昨日は、大雨と強風で大変な天気でしたが、皆様のご協力で無事下校でき、本当によかったです。ありがとうございました。
今日は、爽やかな青空の下、子どもたちが元気いっぱい登校してきました。
画像1 画像1

雨でも元気いっぱい登校

毎週のように月曜日に雨が降ります。
それでも子ども達は元気いっぱいで登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回コミュニティースクール準備が開かれました

本日の午後、曽野小学校の体育館で、南部中地区の第1回コミュニティースクール準備委員会が開かれました。
コミュニティ・スクールは、学校運営協議会を設置した学校をいい、学校と地域住民などが力を合わせ、子どもたちのよりよい環境づくりに取り組む「地域とともにある学校」を目指すための仕組みです。
学校運営協議会は、地域住民や保護者などから構成されます。 地域の声を活かし、学校と地域が一体となって「特色ある学校づくり」を進めていきます。

南部中学校、東小学校、曽野小学校に関わる多くの方と令和7年度のコミュニティースクール導入に向けて、それぞれの学校のよい所や願う子どもの姿などを話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 じゃがいもの調理

野外学習に向けて、ピーラーと包丁使い方をマスターするために、じゃがいもの調理をしました。指先に気をつけて、慎重に皮をむき、一口大に切ってゆでました。
じゃがいもだけでも美味しくできました。
職員室に試食を持ってきた子どもたちは、「召し上がって下さい」と上手に敬語を使っていました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 1週間ありがとうございました

あいさつ運動の最終日です。
いつもより大きな声で元気にあいさつする子どもたち。
生活委員のみなさん、PTAの保護者の皆様、1週間ありがとうございました。
これからもがんばってって続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの救出大成功!

池の水が溢れ、メダカが流出ています。今日も水たまりにちょろちょろいました。
それを見た何人もの子がお椀を持ってきて、一生懸命すくつて助けていました。
みんな優しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとぎの森のお話会

長放課に、ラビットさんによるおとぎの森のお話会がありました。
おたまじゃくしの話や虫歯の話など、面白い読み聞かせでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ運動

「おはようございます!」「元気いっぱいだね。」「はい元気で〜す。」そんな会話が,校門で繰り広げられる爽やかな朝でした。ありがとうござい
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

「おはようございます」と校門に並んであいさつ運動をしました。今日は、PTAの生活委員さん参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのめがでたよ

「めがでてる!」とはしゃいで水やりをしていた子どもたち。先週の木曜日にまいたあさがおのめがもうでました。これからどんどんでてくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA委員会

昨日、第1回のPTA委員会がありました。
今年度の活動について、様々なアイデアが出されました。
役員、委員のみなさま1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

あさがおの水やり

今日から毎朝登校したら、あさがおに水をあげます。
「せんせい、なんばい?」「ペットボトル1ぱいだよ!」
今朝の会話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちっちゃいちっちゃい花束

「校長先生、はい、あげる!」と1年生の児童から小さな小さな花束をもらいました。
あまりの可愛さにお互いにっこり!
いろどりも花の大きさもすてきです。
ありがとう!
画像1 画像1

今日はゼロの日

今日は、交通事故ゼロの日です。
地域の方々が皆さんの登校を見守ってくれてます。
元気に挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 あさがおのたねをまきました

1年生が、あさがおのたねをまきました。これから毎日水やりなどのお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 年生 図画工作 まほうのキャンディー

色を混ぜて、おおきなびんのなかにいっぱいのまほうのキャンディーを描きました。
どんななまほうがかかるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ 素敵な笑顔

画像1 画像1
「校長先生、おはようございます!」と大きな声と素敵な笑顔で挨拶をしてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/10 5年振替休日
6/11 あのね相談
6/12 あのね相談
6/13 あのね相談
6/14 朝ラビット12年 あのね相談 委員会3
6/15 授業参観 12:00一斉下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214