最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:219
総数:1021332
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】新しい図鑑が入りました

 図書館に図鑑が新しく入りました。昨年度、2〜6年生のみなさんは「お菓子とわたし」作文を書いたのを覚えていますか?その作文をコンテストに応募したら優秀学校賞をもらえたのです。写真の図鑑はその副賞でいただいた図書カードで購入したものです。大切に読んでくださいね。
画像1 画像1

【学校日記】図書館掲示リニューアル☆

図書館の入口の掲示が新しくなりました!

今回は、『曽野小神社』ですね♪

今年は、初詣にもなかなか行けなかった人も多いと思います。

神社の周りには、絵馬が飾られています^^

いろんなお願いがありますね!

校長先生の願いもありますよ☆

みんなの願い、叶うといいな^^

ラビットさん、今回もありがとうございました!

画像1 画像1

大人の責任

 読み聞かせボランティア「ラビット」さんたちに、おとぎの森に「曽野神社」をつくっていただきました。そこに1年生と2年生の子どもたちが、絵馬にみたてた折り紙に願い事を書きました。例年だと子どもらしい願い事ばかりなのですが、今年は違います。「コロナが早くおさまりますように」「マスク生活がおわりますように」「みんながコロナにかかりませんように」「コロナで学校が休みにならないように」というコロナ関連の願い事がたくさんありました。
 子どもたちもコロナで小さな胸を痛めているのです。こんなにも我慢しているのです。それを改めて思い知らされ、胸がいっぱいになりました。
 子どもたちにつらい思いをさせ我慢させているこの状況を、改善するのは私たち大人の責任です。すべての大人が、当事者意識をもって現在の状況を改善していきましょう。私たち一人一人は微力ですが、微力もあつまれば大きな力になります。それを子どもたちにお手本としてみせましょう。
 子どもたちをコロナ禍から守り一日も早く救い出すのは、すべての大人の責任だと思います。今全ての大人の力が必要とされているのです。
画像1 画像1

【学校日記】朝の読み聞かせ

ラビットさん方に読み聞かせを5・6年生にしてもらいました。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【学校日記】一人一台タブレットに向けて!

 岩倉市でも一人一台のタブレットの使用が進められています。

 使用するために、まずは、WiFi環境を整えなければいけません。

 今日からそのための環境整備をしていただける業者の方に来ていただいています☆

 よろしくお願いします^^
画像1 画像1

【学校日記】始業式を行いました。

 コロナウイルス感染症対策のため、各教室で始業式を迎えました。

 校長先生より放送で、今年の抱負や箱根駅伝をテレビで観戦した話など、一歩一歩前に進むことの大切さのお話をしていただきました。

 明日より通常授業が始まります。マスク着用や手洗い、消毒などしっかり行い楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

意味のないことは1つもない。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもとちがうお正月。元気に過ごしていますか?そろそろ冬休みの宿題(しゅくだい)や足(た)りない筆記用具(ひっきようぐ)を確認(かくにん)して、3学期(がっき)の準備(じゅんび)をしてくださいね。

 みんなはあまり興味(きょうみ)がないかもしれませんが、1月2・3日で箱根駅伝(はこねえきでん)がありました。見たことがありますか?1人20kmくらいをリレーしていくようなものです。20kmは曽野小学校からリトルワールドくらいまで。遠(とお)いですね。大学生が1時間以上走って10人たすきをつないでいくのです。

みんなは20km走りたいですか?

どうしてつらいのに走るのだろう?何のために?だれのために?

・4年間、つらい練習(れんしゅう)をしても1回も選手(せんしゅ)になれずに卒業(そつぎょう)していく人もいます。
・けがをして急(きゅう)に出られなくなった人もいます。
・すごくはなれていたはずなのに、自分のせいで順位(じゅんい)をおとしてしまって泣いていた人もいます。

これはすべて意味(いみ)のないことですか?今、すごしているこの生活は、つらいけどきっと意味がないことではない。きっと無駄(むだ)ではない。そして、あきらめない心をこの駅伝(えきでん)をとおして学びました。

3学期、すべてが未来につながる毎日。前を向いて笑顔で生活していきましょうね。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
 令和3年 2021年がはじまりました。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

1月7日(木)の始業式(しぎょうしき)に元気(げんき)なみんなに会えることをたのしみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214