最新更新日:2024/05/31
本日:count up78
昨日:219
総数:1021364
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

11月14日(木)登校の様子

 朝の降雨も登校時には、ほぼやんでいました。よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)登校の様子

 朝の校門でカメラを向けると、喜んで写ってくれる子と、嫌がって避ける子とがいます。なるべく多くの子の様子をお伝えしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)登校の様子

 日なたに好んで入るようになりました。朝の校門前は日かげでとても寒いです。手袋やネックウォーマーの使用も大丈夫です。温かい格好をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)登校の様子

 1が4本ある日ですね。今日は朝から天候不順のため、寒い一日でした。マスクを着用している子も増えました。風邪、インフルエンザ対策も引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室

 コンピュータ室、図書室、体育館の3室が土曜日の9:00〜12:00に利用できる土曜子ども教室です。今日の体育館は11月16日(土)の曽野小発表会準備のため使用できませんでした。写真は11:30のコンピュータ室の様子ですが、午前中に22名が参加してくれました。
画像1 画像1

11月9日(土)の中日新聞より

 い〜わくんとお友だちが今日、総合体育文化センターで体力測定を行っていました。先日は曽野小でスポ少の体力測定が行われました。「スポーツの秋」です。みなさんも家族で運動しましょう。

画像1 画像1

フッ化物洗口

 金曜日の朝、1〜3年生の希望者はフッ化物液でうがいをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)登校の様子

 花金です。この言葉も昔の流行語でした。今年の流行語はこちらで確認→https://www.jiyu.co.jp/singo/
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(木)登校の様子

 今朝の岩倉市の最低気温は8度、日中の最高気温は19度でした。寒くなりましたね。
画像1 画像1

11月6日(水)登校の様子

 学校西門前の田んぼは稲刈りが終わりました。みなさんの通学路の田んぼはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市民文化祭が開催中です。総合体育文化センターで4日までです。曽野小学校の児童の作品はもちろん、市内の小中学校の児童生徒の作品や一般の方の作品もたくさん展示されています。芸術の秋です。ご鑑賞をおすすめします。

11月1日(金)登校の様子

 11月 霜月 November に入りました。今日頑張ったら、また3連休です。
すてきなお休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)の給食

献立 ハロウィンメニュー

かぼちゃのグラタン りんごパン ペンネアラビアータ 野菜スープ

 ハロウィンは毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。ハロウィンといえばカボチャをくりぬいて顔の形にしたものですね。
 あるところにジャックという男がおりました。ジャックは生きているときに悪さばかりしていたので地獄に落ちてしまいました。地獄を歩いていると一つの明るい光が見えました。その光を見てみるとカボチャの中に入ったろうそくの光でした。ジャックは光を追い続けました。かぼちゃの光はいたずらにジャックを歩き続けさせ、今でも地獄をさまよっています。この悪いかぼちゃの光が「ジャックオーランタン」です。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

今週もみんなの安全を守ってくれてありがとう。
画像1 画像1

10月31日(木)登校の様子

 子どもたちが大好きな木曜日です。元気いっぱいでうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民文化祭作品

 今日は岩倉市総合体育文化センターに児童の作品を搬入しました。多くの美術作品にふれる機会です。是非、ご覧ください。
 文化祭は11月1日(金)〜4日(月)10:00〜18:00(4日は〜16:00)の間に催されています。
 写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭作品

写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)登校の様子

 今日は暖かい一日でしたね。たくさんの子が朝、長放課、昼放課と元気よく外で遊びました。
画像1 画像1

10月30日(水)の下校

 30日の下校時間はいつもと違います。12年生は14:35、3〜6年生は15:25です。よろしくお願いします。

10月29日(火)登校の様子

 今日は一日中雨でしたね。雨の日の過ごし方も楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214