最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:368
総数:1026555
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

明日の月は…

 今日の月は丸くてとてもきれいですね。でも、明日は皆既月食で、月がどんどんなくなっていきます。6時15分ごろから月が欠けはじめ、7時24分ごろに皆既食となります。時間があったら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってね! 6年生

 明日は陸上運動記録会です。今日の朝礼で、みんなで6年生を応援しました。最後に、全校で運動場の石拾いをしました。
 選手のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 今日から後期が始まりました。1年も折り返しましたね。後期の学級委員、代表委員、委員長に校長先生から任命状をいただきました。学級や学校の代表として、頑張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について

本日、岩倉市に発令されていた暴風警報が9時15分に解除されました。

学校は11時15分より授業を開始します。

児童の皆さんは、すべての通学班で10時45分に集合して、月曜日の時間割の用意と、お弁当を持って、安全に注意して登校してください。

MOA児童作品展示会

 MOA児童作品展が総体文で開催されています。優秀な作品は表彰が行われました。曽野小学校からも多くの子が入賞して表彰されました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆点前 がんばったね

 6年生の有志によって、総体文で行われているMOA児童作品展でお茶がふるまわれました。夏休みからお茶の立て方を一生懸命に練習してきた成果もあり、とても上手にできましたね。市長さんや教育長先生にも飲んでいただきました。
 11日に生涯学習センターでもお茶をふるまうので、ぜひ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さん訪問

 岩倉市の栄養士さんが来てくださり、食事について教えてくださいました。自分たちでメニューを考えることを通して、主食、主菜、副菜をバランスよくとることの大切さに気付きました。とてもためになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなよく頑張りましたね

 今日の朝礼で、校長先生が運動会で頑張ったみんなの写真を映してくださり、みんなで運動会をふり返りました。運動会を通して、みんな大きく成長しましたね。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

 フレッシュサポーターとして曽野小学校に来てくれていた高田先生が9月より1か月間、教育実習生として引き続き曽野小学校に来ることになりました。みんなと楽しく学習ができるといいですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1

がんばったね 運動会

 晴天の下、平成26年度運動会を行いました。みんなの全力で行う演技や走りがとても感動的でした。これまで、一生懸命に練習してきたかいがありましたね。
 優勝は黄ブロックでしたが、みんな一人一人が心の金メダルを手に入れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰おめでとうございます

 今日の朝礼で大縣神社の募集作品と学校で募集した「我が家の朝ごはん紹介」の募集作品の表彰を行いました。どの作品も素晴らしかったですね。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1

ブロック応援練習

 今日は、ブロック応援練習がありました。どのブロックも6年生が中心となって、ウェーブや応援ソングの練習をしました。
 どのブロックもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役者さんと交流会

 演劇集団風の皆さんと一緒に給食を食べました。途中でサインをもらったり、演劇について教えてもらったりしました。
 最後に、劇団の皆さんから色紙をいただきました。とてもよい記念になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会

 今日は演劇鑑賞会がありました。1学期にワークショップをしてくださった東京演劇集団風のみなさんによる「肝っ玉おっ母とその子供たち」です。曽野小学校の先生も劇に参加しました。みんなも歌声で参加しましたね。とても楽しい劇でした。最後は、舞台の様子も見学させてもらいました。とても、有意義な一日となりました。
 東京演劇集団風のホームページにある掲示板に書き込むと返事がいただけるそうです。時間があったら、次のURLから見てくださいね。
http://www.kaze-net.org/top
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食レンジャー 参上!

 身体測定で待っている間に、ラビットのみなさんが栄養に関する本の読み聞かせをしてくださいました。そして、食レンジャーも登場!
 みんな、これから好き嫌いなくなんでも食べましょうね。
画像1 画像1

大きくなったかな

 今日は1年生の身体測定です。身長や体重、視力も測定しました。夏休みの間に大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパームーン

 昨夜の月はスーパームーン。月が最も地球に近づいたときに満月になった状態でした。皆さんはご覧になられましたか。とても大きく、輝いている月でしたね。
 10月には月食も見られるそうです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

 今日の運動会の全校練習で、控え席までの退場を練習しました。
 腕をしっかり伸ばして、しっかりと行進ができましたね。これからもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本文化クラブ 遊字アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は吉田美穂先生に来ていただき、遊字アートを教えていただきました。
遊字アートは、自分の好きな言葉を自分らしく、心のままに楽しく文字に表現します。

 子どもたちは、今までになかった新しい書道の世界を味わい、時間を忘れて活動していました。

 10月には、家族や友達、自分へ贈る言葉を文字に表します。とても楽しみですね。

2学期クラブスタート

今日は2学期最初のクラブがありました。
どのクラブもとても楽しく活動ができましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214