笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

被爆体験の話を聞く会

 6年生を対象に、戦争を体験された方のお話を聞く会が行われました。戦争を目の当りにされたお話を聞いたり、持ってきてくださった資料を見たりして、平和の大切さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

 今週はあいさつ週間です。生活委員会や保健委員会の子たち、PTAのお母さん方が門に立って、あいさつを呼びかけています。曽野小のマスコットたちもあいさつを呼びかけています。曽野小に元気なあいさつの声が響きました。これからも、しっかりあいさつをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高田先生 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は高田先生の教育実習最終日です。高田先生から、職員室で教育実習が終わった挨拶がありました。4週間、勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、お世話になりました。ありがとうございました。
 高田先生は、引き続きフレッシュサポーターとして曽野小学校に来てくれます。これからもよろしくお願いします。

青色LEDってすごいんだね!

 今日の朝会で、校長先生が青色LEDの開発にまつわるお話をしてくださいました。開発にはたくさんの苦労があったそうですが、あきらめずに努力した結果、開発・商品化の成功にたどり着いたそうです。
 最後まであきらめない、強い意志が大切だということがわかりましたね。
画像1 画像1

PTA委員会

 PTA委員会が開催されました。校長先生が挨拶の言葉を述べた後、話し合いが持たれました。曽野小学校のみんなのために、PTA活動に取り組んでいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 表彰

 今日の朝礼で、先日行われた陸上記録会の表彰が行われました。9月から練習してきた成果があり、多くの子が入賞しましたね。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月14日(火)の登校について

 岩倉市に発令されていた暴風警報は3時51分に解除されました。本日は通常通りの火曜日日課で授業を行います。授業参観は中止、バザーは2月19日(木)にとなります。
 児童の皆さんは、通学班で集合して、火曜日の時間割とお弁当・お茶を持ち、安全に注意して登校してください。
 1・3年生は5時間授業、2年生と4〜6年生は6時間授業です。

お茶をふるまいました

 6年生の子たちが生涯学習センターで盆点前を行いました。たくさんの人から「泡の立て方が上手だね。」「おいしいお茶だね。」とほめていただきました。夏休みから練習してきた成果がでましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月14日(火)の学校給食の中止について

 台風19号の接近に伴い、14日(火)に東海地方に暴風警報の発令が予想されます。岩倉市では、10月14日(火)の給食を中止することとなりました。つきましては、次の点にご留意いただきまして、ご協力をよろしくお願いします。

1 10月14日(火)の学校給食は中止となりました。授業がある場合は、弁当とお茶を持参で、通常の火曜日課とします。
2 授業参観は中止とします。
3 バザーについて、集荷は11日(土)に予定通り行いますが、2月19日(木)の授業参観時に延期します。

詳細に関しては、本日お子さまに配付したお手紙をご覧ください。

お月さまが・・・

 今日は、皆既月食です。お月さまがどんどん小さくなっていきます。皆既食になったら、お月さまが赤くなっていきました。神秘的な天体ショーが見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会2

画像1 画像1
 大会終了後に選手一同で記念写真をパチリ。これまで、本当に一生懸命に練習をして、今日の本番では全力を出し切りましたね。本当によく頑張りました。

陸上記録会

 今日は晴天の下、陸上記録会が開催されました。これまでの努力が実を結び、女子のリレーで1位になった他にも、たくさんの子が入賞を果たしました。そして、すべての子どもたちがよい記録を出そうと必死になって頑張っていました。とてもすがすがしい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の月は…

 今日の月は丸くてとてもきれいですね。でも、明日は皆既月食で、月がどんどんなくなっていきます。6時15分ごろから月が欠けはじめ、7時24分ごろに皆既食となります。時間があったら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってね! 6年生

 明日は陸上運動記録会です。今日の朝礼で、みんなで6年生を応援しました。最後に、全校で運動場の石拾いをしました。
 選手のみなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 今日から後期が始まりました。1年も折り返しましたね。後期の学級委員、代表委員、委員長に校長先生から任命状をいただきました。学級や学校の代表として、頑張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について

本日、岩倉市に発令されていた暴風警報が9時15分に解除されました。

学校は11時15分より授業を開始します。

児童の皆さんは、すべての通学班で10時45分に集合して、月曜日の時間割の用意と、お弁当を持って、安全に注意して登校してください。

MOA児童作品展示会

 MOA児童作品展が総体文で開催されています。優秀な作品は表彰が行われました。曽野小学校からも多くの子が入賞して表彰されました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆点前 がんばったね

 6年生の有志によって、総体文で行われているMOA児童作品展でお茶がふるまわれました。夏休みからお茶の立て方を一生懸命に練習してきた成果もあり、とても上手にできましたね。市長さんや教育長先生にも飲んでいただきました。
 11日に生涯学習センターでもお茶をふるまうので、ぜひ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さん訪問

 岩倉市の栄養士さんが来てくださり、食事について教えてくださいました。自分たちでメニューを考えることを通して、主食、主菜、副菜をバランスよくとることの大切さに気付きました。とてもためになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなよく頑張りましたね

 今日の朝礼で、校長先生が運動会で頑張ったみんなの写真を映してくださり、みんなで運動会をふり返りました。運動会を通して、みんな大きく成長しましたね。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 6年生 修了式
3/20 卒業式
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214