いずみ2組 理科
双眼実体顕微鏡の観察の対象を探していると、プールの腰洗い槽におたまじゃくしがたくさんいるのを発見しました。「カエルになるんだよ。」「本当?」「飼ってみた〜い。」と興味津々。みんなで協力しておたまじゃくしを捕まえました。触るのが初めての子もいましたが、少しずつ慣れていきました。エサをぱくぱく食べる様子を「かわいい。」と温かく見守りました。カエルになったら逃がしてあげる約束です。おたまじゃくしがカエルに成長するのが楽しみですね。これから毎日のお世話をがんばってくださいね。
【いずみ学級】 2022-06-02 16:35 up!
いずみ2組 理科
重さについて学習をしました。ひとかたまりの粘土といろいろな形に変えた粘土で、重さが違うのか実験をしました。子ども達はいろいろと考え、薄く伸ばしたり、ドーナツのように中を空洞にしたり、小さく分割したりするなどさまざまな形で重さを量りました。どの形にしても重さは変わらないと言うことが実験結果から分かりました。また、粘土と同じ重さの物を探し出そうと、いろいろな物を計測しました。粘土では少量の大きさでも絵本では大きく、積み木では多い数が必要で、重さが同じでも物によって大きさが違う事も学習しました。
【いずみ学級】 2022-05-26 15:58 up!
いずみ2組 理科 虫眼鏡の学習
虫眼鏡で小さいものを大きくして見ることができる事、光を集めて燃やすことができる事を学習しました。
小さい花やアリ、ダンゴムシなど興味のある小さいモノを観察しました。光を集めると燃えてしまうことは今までの学習で身に付いていたので、色によって燃えやすさに違いがあるのかを実験しました。いろいろな色で実験をすると、ペールオレンジ(はだ色)と白色だけは何度もチャレンジしても燃やすことができませんでした。ペールオレンジが燃えにくいとは、ビックリですね。
【いずみ学級】 2022-05-20 11:13 up!
いずみ2組 理科
理科で音の性質について学習しました。「糸電話は作ったことがあるよ。」「ピンって糸が張ってないといけないんだよ。」と今まで身に付けた学習内容を発表しました。すると、「糸電話って2人でしかできないんだよ。」「みんなでできるといいのに…。」との意見が出てきました(優しいですね)。そこで、「6人(担当教員を入れて)で話すためには、どうしたらいい?」と考えました。考えた方法で試してみると…「聞こえる!すごい!」と大喜び。みんなで順番に糸電話で話をしました。(写真では5人ですが、教員も入って6人での会話は、大成功でした。)
【いずみ学級】 2022-05-13 18:07 up!
2組 理科タンポポ探し
下敷き作りの後は、グランドでタンポポ探しをしました。タンポポが群生している場所を見つけたり、桜の実が落ちているのに気が付いたり、いい目で先週とは異なる春を探すことができました。
【いずみ学級】 2022-04-28 20:44 up!
2組 理科 押し花で下敷き作り
先週、春探しをしながら花を採取して、押し花を作りました。今日は、その押し花を使って、下敷き作りです。みんな、「家族の分も作るんだ〜♪」と熱心に作成していました。優しいですね。
【いずみ学級】 2022-04-28 20:43 up!