![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:241 総数:736579 |
スーパーバイザー訪問 研修3
授業後の全体研修会です。
教員もグループになって、研究授業の視点について意見交換を活発にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問 研修2
中心授業 1年 数学 空間図形 立方体を切断してみると?
立方体を3点を通る平面で切断したときの断面と、その立体の展開図を夢中になって考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問 研修
今日は、スーパーバイザーを迎えて研修を行いました。
富岡地区の小中の連携を兼ねて、小学校の先生にも参加していただきました。また、県内外の学校からの参加、高校からの参加もあり、研修会を盛り上げていただき、ありがとうございました。 1年 美術 絵画の技法 1年 道徳 家族の愛について考えました。 生徒は、最後に保護者からの手紙を大事そうに読んでいました。 2年 理科 モーターのしくみ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挑戦「ジグソー法」
「ジグソー法」を研修してきた先生が、本校の学び合いの授業に取り入れ、挑戦してみました。
3年 数学「√2が無理数であることを証明しよう」 1問いの把握 2エキスパート活動(問題を解く手がかりをいくつかに分けて、その内容を一人一人が追究と理解) 3ジグソー活動(それぞれのエキスパート活動の内容を一人一人が持ち寄り、問いを追究する) 4クロスストローク(各グループの答えが出たら、根拠とともに発表。微妙に違う根拠の説明が大切) 5一人に戻る(問いに対して再び一人で解いてみる) 冬休み前の授業でしたが、真剣に問題に取り組み、よく集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修4
授業参観後は、研究協議をしました。
各グループで授業から学んだことを出し合い、深めていきました。 「自分だったら・・・」、それを考えることに授業参観する意味があります。 スーパーバイザーの先生からは、これからの授業づくり、学校づくりについて話をしていただきました。 他校の先生も熱心に協議に参加していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修3
中心授業は、2年生の家庭科でした。
おいしい酢飯についてです。 「料理」の元の意味は「物事を適当に処置する」「世話をする」という漢語です。「料」は「米」と「斗」を合わせた「計る」という意味を持ち、「理」は「おさめる」といった意味だそうです。 料理は理にかなっているということを、酢飯を作ることを通して学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修2
2年 保健体育 柔道 ひざ車に挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修
今日は、スーパーバイザーをお招きして、授業参観とその後の研究協議を行いました。
2年 英語 クリスマスソングからのメッセージを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問5
中心授業参観後は、全員で授業の質を向上させるための研修を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問4
1年 国語 「ぬすびと面」
何のために、文吉がもう一度、面を打ち直そうと思ったかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問3
1年 社会 アフリカ
カカオ栽培から気候などの自然、歴史的背景まで資料から読み取ろうとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問2
3年 理科 「水溶液とイオン」
発展学習で食塩水の電気分解におけるイオンの動きを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーバイザー訪問
スーパーバイザーによる職員研修が行われました。
相模原市、静岡市、市内と合わせて7名の先生が本校の研修に参加していただきました。 3年 英語 後置修飾の応用について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の研修会には、市内、県外(京都)からの参加もあり、貴重な意見で研修を深めることができました。どうもありがとうございました。 職員研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒1人1人の学びを保障するため、教員も日々研鑽です。 1年 英語 複数形 |
|